富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2016年07月

2016/07/31  ああ夏休み in 赤羽根海岸









夏休みの赤羽根海岸。サーフィンの若者と家族連れの釣り人で賑わってます。


2016/07/17  湖上のミニ同級会







「潮の流れが悪いから獲れんかもしれんぞ」と船頭さん。「いいんだよ俺たち大人の夜遊びに来てんだから」。連休だから集まれた仲間達。今回は小学校の恩師、植田先生も誘って浜名湖カニスキミニ同級会。一人ワタリガニ3〜4匹と車エビ20匹くらいの寂しい釣果でしたがあの日に帰って楽しい夜遊びしてきました。


2016/07/16  ツバメのヒナ達



ツバメのヒナは大きく育ってます。写ってませんが3羽いるようです。巣のふちに上がりまもなく巣立ちでしょうか。患者さんがツバメの巣に気づいてくれるように玄関床に落ちたツバメのうんちは片付けずに残してます。もう少し我慢してもらいます。

*連休明けの7月19日、ツバメは無事巣立ち玄関床のうんち片付けました。
 ツバメの成長見守りにご協力ありがとうございました。

2016/07/15  打ち上げ花火のような花達











週末の夜はどこからか風に乗って花火の音が聞こえてくる季節。待合室は打ち上げ花火のような花の競演。


2016/07/14  電子カルテのMac入れ替え




電子カルテを使い始めて6年。電子カルテが新しいヴァージョンになるため、快適に操作できるように新しいMacを導入。モニターの画像が素晴らしくきれいになりました。Macの電子カルテwineは見た目がきれいで患者さんに好評でしたがこれだけの解像度はさすがに不要。でもモニターがきれいだとテンション上がります。サーバーも大きな筐体から手前の小さな筐体のMac miniに入れ替え。これで高機能になってるのは驚き。7月11日から稼働させたのですが使い慣れた日本語変換ソフトと医療辞書を入れてなかったためとミスタッチの相乗効果でカルテ入力に時間がかかり外来ボロボロ。患者さんに迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。今はソフトを入れ快適な環境になりました。ミスタッチは変わらず患者さん苦笑い。


2016/07/03  クチバシ



今日は朝から夕方まで豊橋市緊急医当番。一日の仕事を終え玄関先を見るとツバメの巣に大きく開いたくちばし。


2016/07/02  貝って言ったらこれでしょ







もうすぐ開院して6年が経ちます。楽しく仕事をさせていただけていることがありがたく、優しい患者さんや支えてくれている方々に感謝申し上げます。今日は豊橋駅近くの「魚貝三昧げん屋」さんで食事会。富士見台クリニックの刺繍の入ったコースターというお店のサプライズサービスから盛り上がり、美味しい食事と珍しいお酒で笑いっぱなしの3時間。貝殻の箸置きや凝った器で楽しませてくれるお店の品格に付いて行けないスタッフ達。貝って言ったらこれでしょ....(^^; 。明るさと元気だけが取り柄の富士見台クリニックをこれからもよろしくお願い申し上げます。


2016/07/01  ちょこっと野趣




ちょっと趣向を変えて爽やかな田舎の風情をトッピング。