富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2016年09月

2016/09/29  秋の野原の風情2









虫の音が聞こえてきそうな生け花が今回は待合室に。スタッフ達頑張ってます。のぶちゃんが鮮やかなピンクのガーベラを生けてくれ待合室が明るくなってます。 菊は「小さく短く切ればどんな花もかわいい」「茎を浮かせ絡めて花を散らす」というスタッフの技を盗んだ門前の小僧の作品。


2016/09/23  秋の野原の風情



虫の音が聞こえてきそうな生け花が玄関に。


2016/09/22  標高1833メートル













ロードバイクに乗り出して17〜18年経つのに一気に1000mを超す峠道を登った経験がなく連休を利用して挑戦。 長野県の南端にある信州遠山郷の道の駅からしらびそ峠まで33km。標高差は1450m。 霧と湿った樹々に囲まれた山道は涼しく暑い平地よりペダルが軽い。途中何回か休憩しながらも3時間半かけてしらびそ峠1833mに到着。実走平均時速11kmは自慢できないけどペダルを踏み続けた気力体力にちょっと自信持てた連休でした。

2016/09/17  NTT関連会社と名乗る電話



昼休みにNTT西日本の関連と名乗る会社から電話。「 ホームページにも出てますが2018年第4四半期でNTTフレッツ光プレミアムが提供終了になります。 インターネット接続を継続される場合はルーターを変えなくてはならなくなります。 今日なら夕方6時半に担当者が説明にうかがいます。」とのこと。
なるほどそうなんだ。
コンピューター接続台数や電話回線の数を聞かれ、
「ルーターはレンタルで月々2万4000円ですがNTT利用されてる一般のお客様は月々14000円程度です。」
「電話も今お使いの汎用品でなくNTTのレンタルに変えられることを勧めます。」
こんな内容の会話が約20分。
「素人なのでよくわかりませんが、NTTの都合で通信速度を変更するのにインターネット接続するのがこんなに高くなるのは理解できません。電話では内容がよくわからないので夕方6時半に目の前で説明してください。」
「・・・豊橋の担当者が他のお客さん対応で時間が押していて今日はうかがえなくなりました。今回の話はなかったことに・・・あらためてご連絡します。」
で電話は切れた。

後日NTTに確認したところ、フレッツ光プレミアムは来年11月で終了し、フレッツ光ネクストに変更するなら接続機器を換える必要はあるけどレンタル料は今までと変わらないとのこと。でもって接続機器の交換を申し込まないとフレッツ光プレミアム終了時点でブチッと切れるそうです。
怪しいNTT西日本関連と名乗る電話のおかげで接続機器交換を申し込まなきゃいけないことに気づかされました。感謝 (^^)。

スタッフがかわいい飾りを買ってきてくれ玄関が優しい空間になりました。


2016/09/13  ススキの穂



秋らしく秋の七草のひとつススキの穂をトッピング。


2016/09/10  ドウダンツツジ



のぶちゃんがドウダンツツジを生けてくれました。ホテルのエントランスのような雰囲気になってます。


2016/09/08  クルクマ変身






のぶちゃんがクルクマに手を入れてくれました。長い茎を生かした生け方も好きだったけど、茎を短くし待合室にあったスパティフィラムの緑の葉が足されまとまりのある生け花に変身。のぶちゃんは患者さん。何やってるおばちゃんか知らないけど、野(や)に遺賢あり...ですね。


2016/09/02  虫の音と星空



日の暮れるのが早くなり、仕事帰りに虫の音を聞きながら星空を眺める贅沢。写真はアンドロメダ銀河。