富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2018年8月

2018/08/27 花替えました

生け花

生け花

ちょっと朝夕涼しくなってきたかなと思っていたけどまだ暑い日々。昨日も花屋さんに出かけ玄関と待合室の花を替えました。



2018/08/23 コムラサキとシロシキブ

コムラサキの実

シロシキブの実

駐車場の隅にいつの間にか生えてきたムラサキシキブと思っていたのですが正確にはコムラサキでした。鑑別点は葉の鋸歯が全体に葉の全体にあるのがムラサキシキブで上半分にだけあるのがコムラサキ。実の枝が葉の分岐部から出ているものがムラサキシキブで数mm離れたところから分岐してるのがコムラサキなんだそうです。コムラサキは実の付きがよく枝が下垂して見栄えが良くムラサキシキブより人気があるそうです。
暑い夏もなんとか乗り越え実が少しずつ色づいてきました。昨年患者さんに苗をいただき駐車場脇に植えたシロシキブ(シロミノコムラサキ)も実が真白になってきました。



2018/08/14 庭の手入れ

診療所の垣根

診療所の西日避け

診療所駐車場のロープ


お盆休みいただいてます。お休みの間に庭師かおる君が庭木の手入れしてくれました。枝が伸び放題になっていた垣根は端正に刈り込まれ、大きく育ったヤマモモや西日対策のトネリコとジューンベリーもすっきり。ボロボロになっていた駐車場の駐車位置を示すロープも張り替えてくれました。



2018/08/08 サイクルマラソンの結果発表

走る前の写真


豊橋自転車競技協会のホームページに8月5日に行われた第12回豊橋豊根サイクルマラソンの結果が発表されましたhttp://www.tees.ne.jp/~teruo1/result.html
今回は往路で上位1/3を目指してサイクルマラソンに参加。結果は往路75km走破した97人中16位で上位1/6に入ってました。順位を競うレースじゃないからみんな途中で休憩してただろ?登りだけじゃなく平地でもずいぶん追い越されたし追い越された時にギア上げられなかったポンコツだろ?。わかってる。でも嬉しい。
総合成績は150km走破した84人中32位!。優秀なアシスト達の助けで走りきっただけだろ?。わかってるって。でも嬉しい。



2018/08/08 水遣りと花の管理が大変な暑さ

ひまわりと仲間達

ワックスフラワー

ゆり

ケイトウの花


雨が降らず暑い日々が続いてます。診療所の駐車場周りの木や花たちの「お水が欲しい」の声に毎晩蚊と戦いながら水遣り。マリーゴールドとジューンベリーの葉の緑を保ててるのが自慢。室内もクルクマとヒマワリ頑張ってますがトルコキキョウが持たず今日は花を仕入れデルフィニウムと交代させました。バランス気に入らないけど明日スタッフが生け直してくれると思います。長持ちしそうなワックスフラワーとユリと患者さんからいただいた赤いケイトウの花も飾ってます。


2018/08/06 第12回豊橋豊根サイクルマラソン参加記

サイクルマラソンの表示

サイクルマラソン参加者たち

先頭を牽くA君

エースとアシストたち


「先生速いじゃん」。物好きな患者さんが豊根まで応援にきてくれていた。「中西さん、速いじゃないですか」と大会スタッフの石川サイクル石川さんからも声がかかった。昨年総合106人中98位で復路ブービーという不甲斐ない記録だった。今年は上位1/3を目指して準備した効果あったなとちょっと嬉しい声。
今年のサイクルマラソンは暑さのせいか参加者は少なく150km走る往復コースは97人。地元豊橋の参加者は約30人。この暑い中を走るために全国から出かけてくるような走り馬鹿多いからレベルが高く上位1/3は厳しいかもとちょっと不安。
集団スタートでなく約20秒刻みの1人1人のスタート。60番目くらいにスタートし追い上げを狙う。異常に暑い日が続き心配してたが、走っている限りは暑さは気にならなかった。ただ交差点で止まるとアスファルトの照り返しでやはり暑かった。普段走るより少し速いペースの5人の集団に食らい付いてペース維持を狙ったが30km地点で千切れた。こんな暑い中わざわざ参加するような奴らはやはり速い。残り45kmほどは一人旅。嫌いな登り坂ではペースが落ちてしまったが今年は足が攣ることなく走り続けることができいいペースで豊根村のゴールに到着。僕よりだいぶ後にスタートした弾丸ツアーで一緒に走ったJ君もいいペースで走りきった。豊根村のスタッフが準備してくれた蕎麦や味噌汁、おにぎりを一緒に食べ休憩。
往路で力を使い果たし復路は豊橋に着ける程度でゆっくり走ろうと昼12時前にはJ君と豊根を出発。ゆっくり走れば登り坂も辛くないがJ君に離されてしまう。和歌山弾丸ツアーの登りで千切られ体重絞ってみたけどやはり勝てないとわかり凹む。
東栄町からジリジリと暑さが堪える。空気が乾燥しているのか流れ落ちる汗はないが身体が干上がるような暑さ。サイクルウェアに塩が浮く。あとで調べてみると新城の気温は38.7度で豊橋まで5mほどの向かい風。池場峠を下った所のコンビニでいつも弾丸ツアーで一緒に走るA君が待っていてくれた。その後H君も合流。彼らは都合でサイクルマラソンに参加できなかったが豊橋まで先頭を牽くアシストを買って出てくれた。往路で足を使ってしまったので向かい風の復路で先頭を牽いてくれとても助かったがペースが速くて足が攣った。
豊橋岩田運動公園にゴール。記録は7時間35分。順位発表が楽しみ。写真向かって左がエースの私、その横が登りに強いJ君、右の2人が今回アシストに回ってくれたA君とH君。仲間がいると楽しい。


2018/08/03 ひまわりとクルクマ

ひまわりとクルクマ

ひまわり

白いユリ


暑さで花が持たず昼休みに花を買いスタッフに生けてもらいました。クルクマとトルコキキョウの組み合わせを予想していたがひまわりも合わせてきた。なるほど。玄関は庭のユリとドウダンツツジの枝の組み合わせ。


2018/08/01 火星最接近

赤い火星 木星の縞模様


7月31日は15年ぶりの火星最接近。夜空を見上げると南東の空にマイナス2.8等級の火星、南西の空にマイナス2等級の木星が明るく輝いてました。星の表面を写すため露光を絞り星の輝きを抑えて撮影。木星の縞模様は辛うじて描出できましたが赤い火星の表面模様は描出できませんでした。
機材:Pentax K-P Kowa Prominar500mmF5.6