富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2018年9月

2018/09/26 スイフヨウ

白いスイフヨウ

秋明菊

ワレモコウ

昨年患者さんにいただき庭に植えたスイフヨウ (酔芙蓉) が無事育ち花を付けました。5弁の一日花。朝は白く午後は桃色となり夕方には紅色と変化する花弁が面白い。今日は休診日ですが明日のために待合室の花の準備。台風で倒れた庭のワレモコウもアクセントに使いました。


2018/09/20 クジャクソウはセーフ

グロリオサ

アルストロメリア

クジャクソウとユキヤナギ

華やかなアルストロメリアと旬のグロリオサとクジャクソウを飾りました。グロリオサは華やかな雰囲気にしてくれるし花持ちがいいので好きです。スタッフから菊はいらないと言われるけどクジャクソウはきわどいところでセーフ。


2018/09/19 東京でミニ同級会

同級生

順天堂大学全景

連休はいつもの気の置けない大学時代の仲間と東京でミニ同級会してきました。昭和の香りのする本郷の旅館「鳳明館」に泊まり一気に学生時代にタイムスリップ。母校順天堂のある本郷や友人が住んでいた神楽坂界隈を歩きまわった旅。25年ほど通った場所や道なのにどこにいるのかわからなくなるほど景色が変わってました。写真はお茶の水橋からみた順天堂大学全景。母校が立派になってるのは嬉しいのですが懐かしい建物が消え思い出になってしまった一抹の淋しさ。


2018/09/14 ひまわりの花

ヒマワリの花

百合の花

スタッフの妙ちゃんがたくさんのひまわりを持ってきてくれました。ゆりも花を開きました


2018/09/11 久しぶりの星空

アンドロメダ銀河

昨夜は久しぶりに満天の星空。夏の天の川はもう南西の空に傾きカシオペア座の南に淡いベールのように広がるアンドロメダ銀河。夜空も秋。


2018/09/10 ちょっと秋色の生け花

秋色の生け花

白と紫の生け花

オミナエシとユリ

相変わらず花が持ちません。今回の生け花はオミナエシも登場しちょっと秋色を加えました。


2018/09/10 風と空に秋の気配

秋の気配を感じる空

過ごしやすい気温になってきたのに暑い夏の頃より身体が重く疲れが取れないと感じるこの頃。昨日は身体が重いなと思いながらも気合い入れロードバイクで赤羽根港まで走ってきました。まだ暑い南風にも時々ちょっと涼しさが混じり、空を見上げるとダイナミックな夏の空に清々しい秋の雲が翼を広げた鳥のように広がってました。


2018/09/02 夏の夜の暗い道

夜の農道

リンドウ

リンドウ

8月29日放送の「ためしてガッテン」で「2ヶ月で3kg痩せる1日50gダイエット」やってましたね。私の場合は1日70gダイエットで3ヶ月で5.5kg減らしました。欲張らずに少しずつ継続することがダイエットのこつだと私も思います。
ダイエット中止し食事の制限は解除しましたが、週に3回は運動し体重維持するように心がけてます。先日も仕事が終わった夜中に畑の真ん中の農道でウォーキング。薄雲がかかり東の地平線の上に大きな月が赤く染まったうす暗い夜9時過ぎでした。風はあるが蒸し暑いなと思いながら歩いていたら10mほど先に何かが動いた。夜はひと気のない農道なのにと目をこらすと白い帯と黒い着物の後ろ姿。一瞬背中がゾクっとし足が止まった。しばらくすると...消えた。ないないあり得ない。暗い中に浮き上がる道路の白線と月に照らされた自分の影が重なり合って喪服の女性に見えたんだろう。現場の写真を撮って家に帰って確認するとやはり喪服の女性は写らなかったが...道路の左隅に何かが。夏の夜の暗い道。
患者さんにリンドウをいただき待合室に飾りました。スタッフが生けてくれたんですがリンドウだけで色が重かったので今日白とピンクの花を加えました。明日叱られます。