富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2018年7月

2018/07/31 月に2kgの減量計画終了

生け花

生け花

待合室の花を替えました。
減量計画を始めて2ヶ月と3週間。現在ー5.5kg前後。目標の6kg減量は達成できなかったけど、ほぼ1ヶ月2kgのペースで減量することができました。体重の短期的な増減は気にせずカロリー制限と運動を続けたら結果はちゃんとついてきました。今回の減量は8月5日のサイクルマラソンに向けての調整なので減量計画は今日で終了。次は疲労回復とグリコーゲンを増やすためのカーボローディングに入ります。1日に1時間の運動しかしてないのに気持ちだけはアスリート。


2018/07/29 平均時速29.9km



今日は午後になり青空が顔を出しいつもの赤羽根港までロードバイクでひと走り。平均時速29.9kmは出来過ぎ。減量効果と言いたいけど台風12号による追い風参考... 。風に助けられいいペースで気持ちよく走っていたのにいつの間にか後ろにつき軽く抜いていくロードバイク。みんなどんだけ速いの...。


2018/07/25 才能ない奴は道具に頼れ

赤羽根海岸

サイクルコンピューター

今年も8月5日(日曜日)に豊橋豊根サイクルマラソンに参加します。豊橋の街中から標高約600mの峠を越えて奥三河の豊根村まで自転車で走る片道75km、往復で150kmのイベント。20年程前佐久間ダム奥の富山村(とみやまむら)まで走る豊橋富山サイクルマラソン(豊橋豊根サイクルマラソンの前身)に参加してた頃はそこそこ速かったのに、毎年順位は落ち昨年は完走106人中総合97位、復路はブービー。今年は減量とトレーニングで上位狙ってます。

例年サイクルマラソンは8月の暑さとの戦いですが、今年は例年以上に暑そう。暑さ対策として真夏用のサイクルウェアを入手。メッシュ生地で重さ100gで汗を吸っても150g。ちなみに今まで使ってた半袖ジャージは重さ150gで汗を吸うとべたついて重い。
長年使ってベルクロが弱くなったサイクルシューズも240gと軽いサイクルシューズに交換。

今日は新しいウェアと靴で試走。気温30度。さすがにメッシュ生地で風をダイレクトに感じられ気持ちいい。軽量サイクルシューズは危惧してたフィット感に全く問題なくペダリング予想以上に軽い。赤羽根港まで20km走った平均時速28kmは20年前のトレーニング時の速さ。「才能ない奴は道具に頼れ」ですね。


2018/07/22 輝く三河湾

輝く三河湾

熱中症の予防は水分と塩分摂取と暑い時は外に出ない。と言いながら今日も炎天下サイクリング。水分と塩分はしっかり管理。日差しが熱いと普段嫌いな風がありがたい。追い風より風を感じられる向かい風にありがたさを感じてしまうんだから笑っちゃいます。
平地はいいペースで走れたのに田原の蔵王山登りは平均時速9.6kmと進歩なく凹む。今回は暑すぎ。登り途中で風がなく暑くて途中何度も足を止めたくなってしまいました。ペダルを踏み続けられたのが減量効果かもしれません。蔵王山頂上から見る三河湾は強い日差しで暑苦しく輝いてましたが、頂上は風があり気持ちのいい空間でした。


2018/07/17 待合室に爽やかな白い花

白系の生け花

赤いユリ

暑い日々が続いてます。待合室に爽やかな白い花を生けました。玄関のユリは庭から採ってきました。


2018/07/15 東赤澤神社の花火

東赤沢の花火

派手さはないが毎年楽しみにしてる地元の打ち上げ花火。今年は7月14日の星が輝く漆黒の空に数え間違いなければ67の花が咲きました。写真は単発の打ち上げ花火を合成しました。


2018/07/12 猛暑でも涼しいトンネル

大山トンネル

ネムノキの花

減量計画2ヶ月経過。ここ2週間ほど体重の減りがなくー3.5前後行った来たり。体脂肪率は減ってきてるので筋肉が増えてしまったのかもしれない。
ところが昨日朝ー3.5kgだったのに自転車で70kmほど走ったら一気にー5.3kg。水分補給失敗で1kg減ってしまうことはあっても1.8kg減ったことはない。帰ってから水分補給しきちんと食事もしたのに今朝もまだー5.1kgを維持。体内の塩分が多かったのが汗で塩分が抜け水分バランスが戻った??。

昨日は自転車で表浜街道を西に25kmほど走り和字から伊川津に抜ける「あつみ大山トンネル」まで行ってきました。「あつみ大山トンネル」は全長1230m。暑い日でしたがトンネルに入るとまるで冷蔵庫に入ったような涼しさ。低い山の中腹なのに近くに湧き水が流れる小川。水がきれいで蛍が飛ぶんだそうです。交通量も少なく夏の避暑にいいかも。緑の木々の中にネムノキの花を見つけました。
帰り道田原の蔵王山に登ってみたら登り17分30秒で平均時速9.6km。暑い中50km走った後の登坂にしてはいいタイムだけど減量効果は微妙。



2018/07/10 フラワーアレンジメントいただきました

フラワーアレンジメント

薬品医療材料の会社の担当者から開院8周年祝いのフラワーアレンジメントいただきました。スタッフも忘れるくらいの開院記念日なのにありがとうございました。玄関に飾らせていただきました。


2018/07/09 織姫と彦星と散光星雲

織姫と彦星

射手座三裂星雲

射手座干潟星雲

今年の七夕は雲に覆われて織姫彦星見られませんでした。写真は7月8日夜に撮影。1枚目は天の川を挟んで輝く織姫と彦星。
Pentax K-1 HDPentax-D FA15-30mm F3.2 ISO800 60sec.

月がなく空気が澄んでいて南の空から天頂のはくちょう座まで天の川が流れ、川の中にある射手座三裂星雲(M20)と干潟星雲(M8)が鮮やかでした。
Pentax K-P Kowa Prominar500mm F5.6 ISO3200 120sec.

おかげさまで富士見台クリニックは開院して8年が過ぎました。医者のわがままを許してくれる患者さんをはじめ、毎日医療品を笑顔で届けてくれる薬品会社の方々、医療機械の不調にすぐ対応してくれる医療機器の会社の方々、コンピューターに弱くすぐ電話してしまう我々に嫌な顔もせず(見えないけど)優しく教えてくれる電子カルテ関係の方々、また精査が必要な患者さんを快く受け付けてくれる近隣の医療機関にあらためてお礼申し上げます。この節操のないブログを見て富士見台クリニックのホームページを盛り上げてくれている皆さんにも感謝してます。これからも富士見台クリニックにご支援よろしくお願いいたします。


2018/07/04 蒸し暑い日々

デルフィニウムとキキョウ


関東地方は梅雨明けだそうですが、東海地方はまだ梅雨の蒸し暑い日々が続いてます。暑さで花が持たずシモツケソウは2日で萎れてしま今日は見た目が涼しげなデルフィニウムとキキョウを待合室に飾りました。
屈強なスタッフからも「あぁ〜づぅ〜」とクレーム。診察室の西日対策で窓の外にすだれを設置しました。


2018/07/02 スターチス

シモツケソウ

ユリ

スターチス

週末にシモツケソウを購入。今日は患者さんからスターチスをいただき飾らせていただきました