富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2017年03月

2017/03/29  マルカリアンチェーン


華やかな冬の星座が西の空に傾きちょっと寂しい春の夜空。星が少なく名前ほどの華はないけど心に秘めた思いのようにたくさんの銀河が隠れてる乙女座に魅せられます。右下から上に向かって弧状に広がるのはマルカリアンチェーンと言われる銀河の群れ。乙女の首飾りと言うより位置的にはブレスレット?。何度挑戦してもうまく写真が撮れず無理矢理画像処理してできた粗い写真なので自然の造形の美しさを伝えきれないのが残念。


2017/03/24  ラッパ水仙


ラッパ水仙をゆみさんが生けてくれました。ラッパ水仙は地中海沿岸原産で普通の水仙に比べて副花冠が長くラッパ状になるのが特徴。口を尖らせ手を上げラップを歌ってるラッパーのように見えてしまうのは私だけ?。


2017/03/22  明るく賑やかてんこ盛り





春の陽気を楽しむように咲ききそう花達が明るく賑やかにお出迎え。下駄箱の上の品のいい水仙の生け花はかずえさんの作品。


2017/03/18  プリンタが止まる


10年以上使ってきたプリンタがついに動かなくなりました。プリンタの寿命は5年程度と言われているのにエプソン君はよく働いてくれました。メーカー修理対応は既に2012年で終了しており、仕方なく買い替えることに。電気屋さんにはたくさんのプリンタが並び10年の間に高性能かつ高機能でしかも安くなってるのに驚きました。気に入ったのは写真のための染料インクとテキストのための顔料黒インク、コピーとスキャン機能まで付いたコンパクトなプリンタ。技術の進歩と企業の努力に敬服。


2017/03/10  さくら登場











「トラクターは使わんで耕耘機を使っとる。歩かにゃいかんから」と90歳のおきかずさん。普段は自転車で野良仕事に出る元気な患者さん。しっかりしてます。自転車だけでは筋肉の使い方が偏るからジョギングを始めようとジョギングシューズ買ったのにまだ走れてないなと反省。先日車を車検出しした帰り、渥美線をひと駅前で下車し4kmほどのウォーキング。道端の枯れ草の間に顔を出すうす紫色のホトケノザに小さな春を見つけた得した気分。待合室にも春の訪れを感じさせる桜の花が登場しました。

診療所前の街路樹のレンギョウがきれいな黄色い花を咲かせ、あっちこちの桜の花がほころび始めた今日この頃。玄関の大きな花瓶に桜とレンギョウ飾りました。このボリュームで550円の安さに惹かれて買っちゃいました。


2017/03/06  金魚草とアルストロメリア


金魚草は地中海沿岸原産で4月〜6月に開花する花で、アルストロメリアは南アメリカ原産で4月〜7月に開花する花だそうです。昨日産直市場に出かけたら安くたくさん置いてありました。花屋さんはこの時期に咲かせるんですね。珍しく「かわいい!驚いた」とスタッフから高評価。玄関のハナモモと百合(2月21日はなもも登場)を抜いて投げ込んだだけなんで嬉しいような... (^^: 。