富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2018年6月

2018/06/26 ハンゲショウ

ハンゲショウ

ユリ

半夏生、半夏生、片白草とも呼ばれるドクダミ科の植物。開花時期に上の方の葉が白くなり白と緑のコントラストが爽やかな花。


2018/06/21 ひまわりの生け花

ひまわりの生け花

患者さんがひまわりを生けてくれました。待合室に飾ってます。


2018/06/18 小さなヤマモモが甘くなりました

甘いヤマモモの実

グラジオラス

今年はヤマモモの実のなるのは早いねと患者さん。よく見てる。一番北側のヤマモモの実はもう熟しました。小さいけど今年の実は甘い。来院時はぜひ味わってください。大きな実は赤くなってきましたがまだまだ。赤黒くなるのを待ってください。
実家の庭の花を生けました。92歳花育てに頑張ってます。


2018/06/17 赤羽根海岸&久美原海岸

赤羽根海岸の家族

広い砂浜の釣り人

6kg減量目指し毎日何らかの運動続けてます。一昨日は昼休みに近所を歩き、昨日は母親の買い物に付き合い待ち時間に広い駐車場を歩き回りそれぞれ1万歩達成。普段3000歩くらいしか歩いてない私にとってはいい運動。今日は自転車で赤羽根往復40km。赤羽根海岸は海が青く輝いてきれいでした。帰り道に久美原海岸に立ち寄ると、広い砂浜を独り占めして釣りを楽しむ人。渥美半島の海はやっぱ気持ちいい。


2018/06/14 アジサイ植え付け

アジサイ植え付け

生け花

菊

アジサイ

花が終わった鉢植えのアジサイ。もったいないから地面に植えなよとスタッフ (^^; 。診療所の庭は小石混じりで踏み固められ地面が固い。穴を掘るのに悪戦苦闘してたら手にマメができ鍬の柄が折れた。牛の飼育をしてる患者さんに牛糞をお願いしたらわざわざ届けてくれた。ありがたいです。家で作った腐葉土も持ち込み軟らかくなった土にアジサイを植え付け作業終了。来年が楽しみ。
温かくなり花が持たなくなり花屋さんで花を購入。今日昼休みにスタッフが生け花にしてくれました。家の庭から採ってきたアジサイをざっくり生けたのは私の作品。


2018/06/09 ひまわり飾りました

生け花

ひまわり

白い花と花ザクロ

あじさい

ムラサキシキブ

お花をいただき待合室に飾りました。ひまわりとアジサイとアガパンサス。かわいい白い花と赤い実?の名前はわかりません。駐車場のムラサキシキブが小さな花を付け始めした。

6月11日追記:赤い実だと思っていたら八重の花が咲きました。花石榴(ハナザクロ)でした。
6月22日追記:白い花は銀梅花(ギンバイカ)でした。地中海沿岸原産でギンコウバイとも呼ばれてます。


2018/06/07 百合とアジサイの競演

ゆり

アジサイ

明るい花

昨日花を購入し待合室の花を生け替えました。百合の花も開いてきました。


2018/06/01 アジサイと西洋シャクヤク

アジサイの花

西洋シャクヤク

今週末は講習会や町内会の仕事などがあり花を買いに出かけられないので昼休みに産直の店に出かけ季節のアジサイを安く購入。百合も手に入れましたが蕾が開いたらお披露目。
午後患者さんののぶちゃんが西洋シャクヤクを生けてくれました。ありがたいです。