富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2018年3月

2018/03/29  今回は花桃




ミモザとローズマリー


朝クリニックの玄関のカーテンを開けたらモモがまた替わってた。庭師のかおるちゃんが休診日に替えてくれたようです。きれいだねぇと患者さんに好評。
待合室にはゆみさんがミモザとローズマリー生けてくれました。


2018/03/23  桃の花

桃の花


桜の花が咲き始める春。春眠暁を覚えずで朝寝坊し急いで家を飛び出す日々が続いてます。
庭師のかおるちゃんが桃の花を変えてくれました。たくさん咲いた桃の花もきれいですが蕾みの桃も清々しくていいですね。


2018/03/16  玄関の桜?


玄関の桜が八重の鮮やかな赤い花びらの桜に変わってました。と思ったら桃だと。庭師のかおるちゃん作。


2018/03/15  渥美半島表浜 潮見海岸から細谷海岸









ロードバイクで汐見坂の海岸線から細谷の海岸沿いの道を走ってきました。静岡の潮見坂を下ると海岸線沿いに国道23号線バイパスの高架があります。その南側堤防前に広がるのが潮見海岸。堤防の上を西に走り「道の駅潮見坂」の近くを通り過ぎ椿の咲く小道をしばらく走ると細谷の海岸にでます。細谷は広い砂浜と舗装されてない道のつながりが作り出す広々とした空間が好きな海岸。砕石を敷いた道なので細いタイヤのロードバイクにはちょっときつい道ですが、ちょっとだけ砂を被った場所を選んで走ると快適。砂の多い場所はさすがにタイヤとられ転けます。渥美半島サイクリングするならコースに加えてもらい渥美半島の海岸の魅力を堪能していただきたい道です。
海岸線を西に走ると小島海岸、寺沢海岸、七根海岸まで走れますが道路が砂で覆われている箇所が多くなるので細谷だけにした方が無難。砂だらけの道になる手前で北に向かう道に入ると樹林の間を抜けて国道42号線の細谷交差点近くに出ます。


2018/03/12  渥美半島の星空 子持ち銀河

子持ち銀河


今朝NHKの番組で大人のプラネタリウムが人気になってると取り上げられてました。非日常を楽しめてリフレッシュできると。
北斗七星の柄の先端のちょっと横にレンズを向けると渦巻き状の腕を持つ小さな銀河が写り込みました。りょうけん座のM51。すぐ左側に伴銀河NGC 5195があり子持ち銀河と呼ばれています。2つの銀河は衝突寸前で数十億年後に一つの銀河になるんだそうです。スケールのでかいドラマを目の前にしてるのが楽しい。
渥美半島高豊中学校前の農道にて。
PentaxKP KowaProminar500mm F5.6 180sec. ISO1600


2018/03/10  渥美半島表浜 伊古部海岸

広い砂浜

高塚寄りの砂の丘

切り立った崖


今回は伊古部海岸の紹介。2月25日に紹介したばかりですが、細かい砂粒の広い空間が好きなのでもう一度。診療所から10分。伊古部東交差点を南に曲がり豊橋市野外教育センター方向へ。高豊中学前の伊古部西交差点を南に直進し突き当たりを左に道なりに進んでもOK。海岸線まで2車線(道路構造令で車線の数は往復の合計で数えるとなってるので片道1車線です)の舗装道路が続き海岸沿いに広い駐車スペースあり行きやすい海岸です。りっぱなトイレも完備。
海岸の西側(東赤沢寄り)と東側(高塚寄り)にある高い砂の丘も魅力。高塚寄りは昔「高塚サンドスキー」と言われ小学生の頃には遠足で行く有名な海岸でした。砂の量が減りサンドスキーの面影がなくなってましたが最近また砂の丘が高くなりサンドスキーが楽しめる状態に復活してます。高塚の信号から南に折れても海岸に出られますが、道が狭く途中切り返しが必要な急な曲がり角があります。ここも20台ほどの駐車スペースあります。


2018/03/08  クリスマスローズ シャキーン!


茎を熱湯につけると花が上を向くと患者さんに教えていただきスタッフがクリスマスローズで実践。チョンチョンチョンと茎を熱湯につけると花がちょっと上を向いた。また下を向いてしまったんで今日は5〜6秒熱湯につけたと。煮ちゃったんじゃないのと思い調べてみるとなんと5〜6秒で正解。

湯揚げという水あげの方法でした。
  ・花や葉を直接熱が当たらないように新聞紙などで包む。
  ・熱湯をバケツなどに用意し、茎の先端3~4cmを熱湯に5~10秒つける。
  ・つけたあとは、すぐに水を張ったバケツなどに入れ1時間以上水を吸わせる。
  ・湯揚げにより変色した部分を斜めに水切りしてから生ける。

もともとちょっと下を向いて咲くクリスマスローズ。湯揚げして上を向かせるのが正解かどうかはわかりません。


2018/03/06  寒緋桜

カンピザクラ


庭師のかおるちゃんが寒緋桜を持ってきてくれました。玄関に大物が続いてます。


2018/03/05  花の季節感

生け花

クリスマスローズ


休日に花を購入。スタッフから花に季節感がないと文句を言われてしまった。それではと昼休みに庭の咲く旬の花を切ってきた。クリスマスローズ。こっちは名前に季節感がない。


2018/03/03  渥美半島表浜 久美原海岸

久美原砂浜

青い海原


渥美半島ガイドブックに出てくる海岸はガイドブックに任せ今回は久美原海岸の紹介。富士見台クリニックから車で15分。国道42号線の久美原の交差点を南に折れ道なりに進むと海岸線にでます。途中集落の間を通るので迷惑にならないように気をつけてください。海岸脇に駐車スペースあります。崖の上にも駐車スペースがあり、崖の上から見る青い海原が魅力の海岸です。


2018/03/01  7年10ヶ月働き続けたMac

Macの画像


2月27日診察室Macが暴走。今日電源を入れても立ち上がらない。
「option+command+P+Rで起動し設定記憶用RAMをクリアすれば動くこともあります」
何とかディスク起動できたが動きが遅い。
「時間かかるかもしれませんがOSインストールし直してみる方法もあります」
再インストール試みたが、う〜〜ん1,018,695,279時間28分は待てん。

7年10ヶ月の間一緒によく働いてくれ最後にブログのネタまで作ってくれたMac。ありがとう。


2018/03/01  渥美半島表浜 堀切海岸

砂浜の大きな岩

砂浜の水鳥


今回は伊良湖岬の日出石門から東に広がる堀切海岸の紹介。砂浜というより小さな小石の浜。歩いても痛くない程度の大きさの小石ですが直径2mm〜1/16mmを砂と呼ぶ定義があるので正確には礫浜と言うのでしょうか。長く続く浜の中央付近に2階建の家ほどある大きな岩があり、堂々とした姿を見上げるとパワーをもらえそうな気持ちになります。堀切の交差点から西へ1.3kmほど西に向かうと海岸に向かう細い道があり奥に駐車スペースあります。