富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2018年2月

2018/02/23  玄関の梅の花が好評


日差しが温かくなり玄関に生けた梅の花が増えてきました。「立派ねぇ、お花の先生が生けたの?」の声にスタッフ大喜び。患者さんよいしょが上手!。


2018/02/18  2月19日(月曜日)から診察再開します


危機管理能力の低さが露見したインフルエンザ感染。2月16日には解熱し明日2月19日から診察を再開できるようになりました。休診を快く受け入れ帰宅される患者さんに申し訳なく、またお大事にと声までかけていただき恐縮してました。本当にご迷惑おかけしました。
患者さんだけでなくスタッフにも感染を広げることなくこの期間を乗り切れたのはスタッフの危機管理能力の高さ。やるときはやる連中です。
仕事再開を前に花を買い求めてきました。明日スタッフに生けてもらいます。


2018/02/16  診察室に籠って



インフルエンザに感染発覚後は診察中止してますが、薬がなくなってしまう患者さんのために診察室に籠って待機してます。スリガラスの向こうの影を見て扉やカーテン越しに声を聞きながら、さながら御張の外に待機する平安時代の薬師のように。

インフルエンザに感染したことなかったのに、なぜ今回感染したのか。
マスク、手洗い、水分摂取が感染予防に大事だと患者さんに説明してきたし実践してきたのに…。
思い当たるのは発症前の週末、診療所で残ってた仕事を片付けたあと素手で残ってたパンを食っちゃったこと。
これが原因かどうかわからないけど反省すべき行為。

モノの表面に付いたインフルエンザウィルスは2〜8時間で感染力を失ってしまうと言われてるけど、一旦細胞に入り込むと24時間で100万倍に急激に増殖するというインフルエンザウィルス。気をつけましょう。手洗い大事。


2018/02/13  隔離されました



昨日朝から喉が痛く今日は朝から寒気と全身の皮膚がピリピリ。スタッフにインフルエンザじゃないのと疑われ検査するも陰性。ほら、インフルエンザにかからないことが自慢なんだから。午後になると体は楽になるも38度の発熱。この熱はおかしいじゃろがとまたスタッフに言われインフルエンザ検査再検したらA型でちゃいました。即、外来診察室に隔離され、診察中止の張り紙。
感染拡大予防のため今週いっぱい診察はできない状態となってしまいました。ご迷惑おかけします。投薬には対応できるように待機してます。


2018/02/09  検索サイトに富士見台クリニック再登場



富士見台クリニックをGoogleで検索してもたどり着けない状態が続いてました。患者さんからもホームページが消えたと心配していただきましたが、やっと今日検索サイトに新たに作ったホームページの名前を見つけることができました。ご心配おかけし申し訳ありませんでした。ホーページ再開挑戦いち段落。
昨夜夜空を見上げると南の空にオリオン座。写真はM42オリオン大星雲。天体望遠鏡では光量不足でモノクロあるいは緑がかって見えるそうですが、デジタルカメラで撮影すると人間の目には感じにくい赤い波長(Hα)などが描出されて赤く写るんだそうです。
KowaPROMINAR500mmF5.6とPENTAX KPで撮影。


2018/02/07  診療所の日々を再開



ブログコーナーが作れずただいま工事中・・・。
工事中はお知らせ用のNEWSコーナーをリフォームして使うことにしました。インデックスがないのが残念。

ホームページが更新できなかった時期の話題。1月31日は35年ぶりの皆既月食。渥美半島表浜近くはわずかに雲の膜がかかってましたが十分天体ショーを楽しむことができました。月が地球の影で欠けだすと月面の暗い部分が地球の大気の影響で淡いオレンジ色に輝きだし、まるで夜空に浮かぶ巨大なランプのようで幻想的でした。月が地球の影に隠れ赤銅色に染まると月の近くに普段は見えない小さな星たちが写り込み、月も夜空に浮かぶ星の一つなんだと改めて実感できました。


2018/02/06  ホームページ再開



富士見台クリニックのホームページが突然消えてしまいご迷惑おかけしました。
2010年7月に富士見台クリニック開院して7年半。その間MacのiWebというソフトでホームページを作成更新してきましたが、残念なことにiWebは2011年にはサービス終了となり新しいMac OSに対応しなくなってしまいました。仕方なく古いOSのMacでホームページ更新してきました。平成30年1月25日、渥美半島に珍しく雪が降る寒い朝でした。ブログ更新しようとしたとたんモニターが暗くなり長年使ってきたMacがダウン。Apple修理サービスに持ち込んだのですが修理期間過ぎた機種で部品もないため修理不能とのつれない返事。
という訳で急遽新しいホームページ作成ソフト「BiND10」を手に入れホームページ再開に挑戦。ドラッグ&ドロップ操作で簡単にホームページが作れてしまうiWebに比べBiNDは難しい。それでも何とか診療所の必要最低限の情報を載せたシンプルなホームページを再開することができました。
渥美半島の海岸を紹介したコーナー「渥美半島の風」はお休みとさせていただきます。また変わりゆく診療所の様子や日頃の思いを載せた「診療所の日々」は近々再開予定したいと思ってます。今後もよろしくお願いいたします。