フラマン画廊

フラマンを愛してやまない、マンドリンプレイヤー・コレクターにとって、自分の愛器同様、人の楽器も気になるもの。
このコーナーでは、ご自慢のマンドリンの画像を公開してまいります。
皆様の楽器画像の投稿をお待ちしております。

 

ギブソン F2

ギブソン F2 3ポイント
1909年 #9941
山崎裕史氏所有

100年近い歴史を生き抜いてきたマンドリン!
その美しいフォルム!
音色がまた素晴らしい。驚くほどの音量、珠のようにコロコロと鳴る、100歳の翁とはとても思えません。

KM-DAWG

ケンタッキー KM-DAWG
#84502
福井章氏所有

モンテレオーネデザインのドーグマンドリン。
音色はまさにドーグ。ドーグやるにはやっぱりこれじゃなきゃ、という1本。

アコースティックワールドF5

アコースティックワールド F5
2002 #49
安部恭治氏所有

日本を代表するフラットマンドリンルシアー岩本健氏製作の素晴らしいマンドリン、アコースティックワールド。一線のミュージシャンが多く使用しています。
安部氏のはブルーグラス向きにセッティングしてあり、硬派な鳴りにしびれます。

Jim Triggs

Jim Triggs 
1999 #04990242
安部恭治氏所有

ジャズギタリスト御用達、アーチトップギターのルシアーとして大変高名なジム・トリッグスが製作したフラットマンドリン。ナチュラル仕上げでまさにジャズギターフィールのルックス。バックの木目が素晴らしい。ヘッドの風格は只者ではありません。

R. L. Givens

R. L. Givens  A5 
1991.03.29 #583

宮本幸治氏所有

豊かな音量、あたたかく粒立ちのよい音色、素晴らしい楽器です。ボディトップのふくらみ具合がすごくセクシー。
ルックス良し、音良し、特にAタイプの評価が高いギベンスらしい逸品です。

Maurice Dupont

Maurice Dupont  Mandoline
1997.02 #DU9703002

いそのシヴァ氏所有

キュート、思わず抱きしめたくなる愛らしさ。木目も美しい、セルマーギタータイプのフラットマンドリン。大変レアなモデルです。
音色はまさしくジプシーギターテイスト。
結構な深胴で鳴りも豊かです。

アコースティックワールド エレマン

アコースティックワールド エレキマンドリン

くめえもん所有

レス・ポールモデルのエレキマンドリン。セイモア・ダンカンのピックアップを搭載した本格派。
トップのトラ目のものすごさ、音色の美しさ!
これ以上のエレキマンドリンはないだろうというくらいの素晴らしい楽器です。
楽器ショウに出品された時、丁度来日していたマイク・マーシャルが気に入って弾きまくっていたという逸話あり。

Gibson F5L B. W.

ギブソン F5L ブルース・ウィーバー作
1994.07.11 #4689079

山崎裕史氏所有

非常に良く鳴る楽器です。低音から高音までバランスも良く抜けの良い音、ボリュームも満点。
ネックの仕込み角度が絶妙な感じ、さすがにブルース・ウィーバーの作だけあります。ギブソンF5の中でも大当たりな1本です。
ラベルにはしっかりブルース・ウィーバーのサインが。

Sumi 5弦 エレキマンドリン

Sumi 5弦 エレキマンドリン

福井章氏所有

非常に珍しいソリッド5弦エレキマンドリンです。
ピックアップはフェンダー製。
ヘッドもフェンダー風、全体にエレキマンドリンの名作マンドキャスターを彷彿とさせます。

アコースティックワールド
アコースティックワールド F5
1991.05.08 #31
トップ:ソリッドスプルース、 サイド・バック・ネック:ソリッドメイプル  久保田嘉一所有

結構手を入れてます。 最初は20フレット以上を抜いて指板を削ってピックが当たらないようにしました。 次に指板にアールをつけた。 ついでペグ、ブリッジ、テールピースを交換。
極めつけは裏を開いてブレイシングをパラレルからX(エックス)に変更して、トップ裏中央部分を削りました。
その際トップ裏にピエゾピックアップを貼り、エンドピンジャックにしました。 また、モンテレオーネタイプのピックガードも装着。
かくして音量・サスティーンとも増大した最強マンドの出来上がり。
バックがつなぎでなく、1枚なのが気に入ってます。