交流会レポート23

2005年02月06日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム

2005.02.06.UP

2005.02.26Last Update

homeSTOFC福岡


新年を迎えて最初の交流会。新しい情報を持参して意気込んでの参加となりました。

が、全日より準備をしていたDVDの作成は思うようにいかず集合時間直前に出来上がるというお粗末さ。

艦長と合流してドームについたのは12時30分を過ぎていました。

みんなが待っていた社員食堂について昼食時間は7分ほど。

チキンカツ定食をたしか食べたと思います。

食堂をみんなと出たのは12時57分。

なんとか1時には行動がでました。

副長@MORINAGA


今回はドームで例年行われている「ワールドホビーフェア」の日と重なり。(毎年重なっています)

いつもの部屋ではなく、依然にも使用した博多湾が一望できるラウンジルームでした。

(広くて落ち着かない部屋です。贅沢言ったら叱られますね)

ドームの中の騒々しさをよそに静かな集まりでした。

今回も新メンバーが参加です。

福岡OFF会に参加をしているキュイさんが参加されました。

TOKIORIさんが誘ってくれたようです。また、久しぶり東さんも来てくれました。

嬉しい限りです。

今年に入って、毎回、新メンバーが参加されている記録を更新中です。

参加:キュイさん・東さん・野間司令官・濱さん・河崎@佐賀司令官・時折さん・キラ@生野さん・RIOさん

    勝間田さん・GONDOH艦長・MORINAGA ・ちょっとだけTさん・遅れて参加のOZ保安部長 の13名でした。

 

 

恒例の乾杯の後、MORINAGAが持参した笹丘ダイエーで格安でゲットしたアートアサイラムの「エンタープライズA」

や、野間司令官が手に入れてきたジョニーライトニング社のスタートレックシップのフィギュアを見たりあつかったり。

ジョニーライトニングのフィギュアはトイザラスやユメタウンで手に入りますが、在庫がない場合があります。

また、ショップによっては半値で売っているとこもあるようです。

アートアサイラムの「鏡像世界のスポック」もmorinagaが持参しました。

あと早川の文庫を持参されていたのが展示されました。

ようするに今回はお宝は超少なめということです。

今回のメインは、「FAN_FILM」の鑑賞がメインとなりました。

 

「STAR TREK NEW VOYAGES」が制作したTOS作品をみんなでみましたがその出来の良さに感心していました。

このファンフィルムはとても凝っていてエンタープライズのブリッジや艦内通路はセットでつくってましたし、

CGも当時の雰囲気を壊さないような感じでうまく作っていました。

ただ、カーク船長役の方はリーゼントのような、トラボルタのようなヘアースタイルで、

また、スポック役の方もみょうにSMAPの草薙くんに似ていて笑ってしまいました。

ストーリーはしっかりしていて見ごたえのあるものでした。

それから「STAR TREK PROPS」のITOさんからいただいた「エンタープライズ」第3シーズンファイナルの一話を鑑賞

「ジェネレーションズ」と「ST6」のコレクターズエディションについている特典映像を堪能しました。

つい最近の情報で「エンタープライズ」が第4シーズンで打ち切りになるということを知って

寂しくなるなあとみんなでぼやいてしまいました。

「エンタープライズ」はだんだんくらい話になってしまったことも、視聴率が下がってしまった原因の一つではという会話も。

とにかくトレッキーにとっては氷河期がやってきそうです。

本当に静かな交流会でした。

最後はみんなで、お決まりの集合写真でパチリ!!

このレポートを書いた2月初旬に発表された「エンタープライズ」の制作中止決定のニュースはその後波紋が広がり、

25日には、放映終了に抗議するファンが、ハリウッドのパラマウント・スタジオの入り口に集結し、

100人を越すファンたちが、「18年間、忠誠を尽くした結果はこれ?」などと書かれたプラカードを掲げ、制作続行を訴えるまでに至ってます。

アメリカだけではなく、世界のトレッキーたちが抗議行動を起こしているようです。 

2005.02.26

写真協力:GONDOH艦長


参加者の感想

今年初めての会でしたので参加出来て良かったです。

それになにより、素晴らしい出来のファンフィルムも見れたし

綺麗なトゥポルお姉さんに会えたので大満足の会でした。

ただカークのヘアースタイルが気になって・・・ブリッジの天井から

いきなりミラーボールが下りてきてカークがトラボルタの様に踊り出す

のではと一人で想像してしまいました。(爆)

RIOさん


レポートに不備な点がありましたらご連絡ください。

副長@morinaga


長寿と繁栄を!

NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA