交流会レポート17

2004年04月04日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドームハードロック・カフェ

2004.04.17.UP


1.まずは、乾杯

2.ハタックさん

3.ハタックさんの「L.A.通信」写真

フルタ スタートレックフィギア2

5.フルタスタートレックフィギア2改造

6.「スタトレ・コレクション」

7.鑑賞会

8.歓談し交流してます

8.二次会です

いつも交流会を開催している福岡ドームのスーパーボックス663号室。

このドアの向こうに…


直前の艦長と副長の会話では、「今回の交流会は、参加者が少ないのでは」と不安だったのですが、

フタを開けてみたら、いつものメンバーがあつまりました。お客様もいらっしゃいました。


まずは、乾杯!(^_^)ニコニコ

今回の参加者は、

kawasaki佐賀司令官、ロビン@野村提督、nakamura提督、tokiori@情報・戦術士官

hamamuraバイヤー、noma@DS-1司令官、rukaさん、GONDOH艦長、道野さん

勝間田さん、途中から参加のTさん、ozu@ozawa保安部長、そして副長の13名でした。

それに…。

ハタックさん。(と言うことで14名でした。)

はるばる、岡山からいらしたハタックさん。

ハタックのスタートレック雑学辞典のHPを運営されてます。OFC会報の「L.A.通信」は興味深く読ませていただきました。しかし、私たちの交流会にいらっしゃるとは、ビックリしました。
けっこう皆さん、このHPを見ていらっしゃる
ヾ(^v^)k

いろいろなドラマからスタートレックの出演者が
出ているシーンを編集されたビデオを見せていただきました。 おもしろかったですね。

PAGE TOP

ハタックのL.A.通信 in STOFC福岡

直に生の写真を見るのはいいですね。OFC 会報のモノクロ写真では伝わってくるものも弱いし写真が小さいです。

ベイジョー星も、生命体8472の人工コロニーもL.A.にあったのか〜(^_^;)。知らんかったな〜。なんてね…。

しかし、スタートレック縁の地を旅するのもいいですね。ある意味、贅沢かもしれませんね。「このシーンのこのアングルは、このあたりから見た感じかな。」などと思いつつ散策されことと思います。

左の場所はTNGでロケ地として使われた場所だとおもいます。よこな場所がわかりましたね。と言いたいです。

(*_*) マイッタ

私も行きたくなりました。ハタックさん今度連れて行ってください。(懐は寒い限りでいつ夢が叶うことか)

金門橋もスタートレックをフィルターにして見てみれば、艦隊の本部があるところだから、いろいろと想像するだろうなあ!!

また、「ST4」では、舞台なったところなので、映画の中のたくさんのシーンを探してみるのもたのしかったでしょうね。金門橋の下をバード・オブ・プレイがくぐってね〜。ハタックさんにこの旅行のことを直接聞くことをしなかったことを今に思えば残念に思っています。
PAGE TOP

○フルタ スタートレックフィギア2(NAKAMURA提督からの情報2)

中村提督は、フルタ・STフィギア2の私たちでは気づきもしないところの間違いを教えてくれました。
また、フルタ製菓に交換までしてもらっているものを、安く譲っていただきました。ありがとうございます。


前回の交流会で、情報を得ていたエンタープライズBのワープナセルの件。修正版を中村提督から安く分けていただきました。 上が、購入したものに入っているものです。二つのナセル共に右ナセルです。そして、下がフルタ製菓に交換してもらった正しいナセル(右・左)です。よく見ていなかったのできがつきませんでしたね。皆さんどうですか。

「ファラガット」のスタンドにプリントしてある船名ですが、上がミスプリントで、下が正しい表記のものです。

これも気づきませんでした。

エンタープライズBの第2船体側面にプリントされている文字
(これもとても小さくてわざわざ読まなかったの
ですが、見る方は見るんですね。(^0_0^)ナルホド。
上がミスプリントで、下が正しい物です。

皆さんのお持ちになっているエンタープライズBは、ミスプリントのものだと思います。
見てください。

PAGE TOP

○フルタのスタートレックフィギア2改造版…tokiori@情報・戦術士官、他

写りが悪くてすみません。接写モードにしてませんでした。

フルタのスタートレックフィギア2は、小さいですが出来は大きな模型にひけを取らない出来具合です。そのため改造をしたくなるのは、ファンだったら誰でも思うところだと思います。

ただ、実行に移す人はそう多くはないと思います。我が、STOFC福岡のメンバーにはそのような方がいます。

TOKIORI@情報・戦術士官です。
手前の「ボイジャー」のワープナセルを可動式にしています。 また、真ん中の「エンタープライズB」はインパルスエンジン部と、第2船体の張り出を削り「エクセルシオール」に改造途中です。こういうのを見ると「自分もやってみるか」という意欲が湧いてきますね。
(まだしてません(;^_^A アセアセ…)

奥の「ボイジャー」もワープナセルを可動出来るようにしています。これは、ナカムラ提督がある方より譲っていただいたものだそうです。偶然、同じことをしているものが並ぶのも興味深いですね。
PAGE TOP

○いつもの「スタトレ・コレクション」のコーナーです。

ハタックさんも、しげしげと見ています。
道野さんは、ファーストコンタクトのカードを見てますね。

今回は、MORINAGAがコレクションしているカードの一部を持ってきました。前回、バイヤーhamamuraさんより安く分けていただいた「ファーストコンタクト」のカードにレアカードが結構入っていたので、それも持ってきました。

奥が、tokioriさんの「ボイジャー」、中程にnakamura提督のフルタのフィギアのフリマ・コーナー(凄い!!)

手前が、morinagaの「ファーストコンタクト」のレアカード

ハヤテ・パパさん持参、ホールマーク社のクリスマス・オーナメント「カーク」「スポック」。このポーズがいいので写真に写してしまいました。他にもいろいろと持って来てらっしゃいました。箱から出して見ないと、良さが判りませんね。

しかし、この「カーク」は自分の机上に飾りたいですね。

○勝間田コレクション(今回もいろいろと珍しい雑誌等をもってきていただきました。)

左上の「ENTERPRISE」という雑誌もなかなか渋いです。左のSTERLOGの別冊ものも珍しいかなと思います。 上の「スペースバンパイア」は、皆さんご存知ですよね!パトリック・スチュワートが出演していますよね。 私も、映画のパンフは持っていませんでした。

PAGE TOP

○鑑賞会

今回は、ハタックさんが持ってきた自主編集の「スタートレック小ネタ集」をまずは上映しますた。

マペット放送局のいろいろな映画やドラマに出演しているスタートレック関係の

俳優さんたちの出演場面をまとめてあり、ハタックさんの解説付きで

たのしませていただきました。


それから、今回もHP「STAR TREK PROPS」のitoさんからいただいた

「エンタープライズ」第3シーズンの映像を上映しました。

・第57話 "Impulse" US放送日 2003年10月8日

( アーチャーたちはデルフィック広域内の小惑星帯に取り残されたヴァルカン船から、

    救難信号を受信する。損傷したヴァルカン船に乗船するが…。)

このバルカン船は、どうなっとうと〜。と思いつつ見ているみんな。

数話分いただいていますので、毎回上映させていただこうと思います。

itoさん本当にありがとうございます。

○歓談し交流してます。

Tさんと小澤さんが途中より参加されました。小澤さん転勤にならなくて良かったですね。また、みんなと楽しいスタートレック談義ができますよ。

ハヤテパパさん、hamamuraさん、

野間提督に艦長で、なんの話でしょうか。

このほか、バイヤー浜村さんには、「ファーストコンタクト」のトレーディングカードを安くわけてもらいました。

みんなで「レアカードが入っていた、いない」で盛り上がりました。


二次会はホークスタウンのハードロックカフェにて、チョット飲み食いしながら

スタートレック談義で19:00過ぎまで盛り上がりました。

二次会には、ハタックさん、kawasaki佐賀司令官、ロビン@野村提督、nakamura提督、

rukaさん、副長@morinagaが参加しました。

ここで、また面白おかしい話をたくさんしました。

ハタックさん、岡山から参加本当にありがとうございました。

また、いらしてください。(^.^)/~~~

PAGE TOP


 12月交流会の反省会が今回もできませんでした。ただ、2次会にてロビン@野村提督より

「良かったことばかりを揚げて喜ぶことよりも、何が良くなかったのかを

きちんと整理した方がいい」という趣旨の課題をもらいました。

今年も、ファンイベントを実施するのかを含めて次回は

重要な交流会になりそうです。

長寿と繁栄を!


NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA