交流会レポート16

2004年02月08日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム 

2004.02.11UP


昨年12月に実施した「スタートレック・ファンイベント IN FUKUOKA DOME」の余韻と年末年始の慌ただしさの中

前回のレポートが完結していない内に、今年最初の交流会の日を迎えてしまいました。

今年最初の交流会、天気もまずまあずでしたが、福岡ドームでは「ワールド・ホビーショウ」が催され、

車でドーム近くにいくことが困難に近い状態でした。

今回の交流会は、うれしくもあり、寂しくもある会となりました。

1.ポーラライツ社のエンタープライズ

2.フルタ スタートレックフィギア2

3.「スタトレ・コレクション」

鑑賞会

5.談笑し交流してます

A。フェレンギ艦は2種類


まずは、乾杯!

今回の参加者は、sasaki機関部長、kawasaki佐賀司令官、ロビン@野村提督、ozu@ozawa保安部長

hamamuraバイヤー、noma@DS-1司令官、初参加のrukaさん、キラ@ikunoさん、GONDOH艦長、

Maquisさん、nakamura提督、途中から参加のTさん、colaさん、副長の14名でした。

○ポーラライツ社のエンタープライズ

今回の目玉1。ポーラライツ社のエンタープライズです。
バイヤーhamamuraさんのおかげです。
ありがとうございます。

箱を開けると、底箱の周りにクルーの写真が印刷されています。蓋と底は離れないようになっています。

このプラモデルの親切というか、凄いところは、
エンタープライズ1701をテレビ制作時の設定の違い通りに再現できるように数タイプの部品が同胞してあることです。オリジナルTVシリーズ版、1st TVパイロット版、2nd TVパイロット版が再現できるようになっています。それから、左のデカールを見てもらうとわかりますが、CONSTELLATION、DEFIANT、EXETER、鏡像世界のI.S.S.エンタープライズをつくることもできるようになっています。至れり尽くせりです。値段的にも格安でいいですね。後は、いつ作るのかということです。

○フルタ スタートレックフィギア2

今回の目玉2!!!!

nakamura提督のフルタ・スタートレックフィギア2のコレクションケースです。一つ一つを丁寧にパックしています。艦名のシールも自作で丁寧に管理されています。

これを、安く分けていただきました。私も2セット目が完了しそうです。後はもう一隻E型が手に入ればです。

パッケージのレア情報。パッケージを収集している方は少ないと思いますが、裏側の各艦の解説写真のナンバーが、1〜10なのが普通ですが、11〜20という印刷のものがあるようです。この日も見ることができました。へ〜(トリビアの泉)

今回、nakamura提督からのレアな情報。スタートレックフィギア2のフェレンギ艦は2種類あることが判明。nakamura提督が言うところのType?(左)を私は持っていません。

また、USSエンタープライズBのワープナセルが同じものが2個入っており、そのまま組み立てると対称形にならないことです。

これが、スタートレックフィギア2のシークレット
「エンタープライズE」です。
これは、sasaki機関部長のものです。
情報によると一箱(72個)に1個しか入っていないとか。また、ものによると6個セット全てがシークレットだったりするとか。

この、「エンタープライズE」をまだゲットできていないMaquisさんは、携帯のカメラで撮ってました。ネット上でのオークションでは1万円以上になっているそうです。おいおいの世界です。確かに、そのつくりは前回のフィギア1のものより数段良くなり、E型に限らずどれも飾りがいがある物になっています。東日本の方々期待していいですよ。

○いつもの「スタトレ・コレクション」のコーナーです。

いつものように、テーブルに持参したものをならべみんなであれこれ見てました。
一番はやはりフルタのフィギアだったかな。

フルタ・スタートレックフィギア2の解説書もファイリングするとすっきりと見ることができるんですね。奥のCDは昨年発売になったTOSのサウンドトラック2枚です。そろそろ店頭から姿を消すかな。

このケースに入っているフィギアをみなさんもお安く分けてもらいました。ありがとうございます。

STAR TREK PROPSのitoさんから、いただいたSTのPROPの写真です。

こちらも、itoさんからいただいたPROPの写真です。トリコーダにハイポ、PADです。本物を手に取り見てみたいと思います。

今回の交流会で上映した「エンタープライズ」第3シーズンの映像ディスクです。これも、itoさんからいただいたものです。前回のイベントでも1話上映しました。次もこの中からみんなでたのしみたいと思っています。

itoさん本当にありがとうございます。

PAGE TOP

○鑑賞会

○HP「STAR TREK PROPS」のitoさんからいただいたエンタープライズ第3シーズンの映像

・第53話 "The Xindi" 直訳題「ジンディ」US放送日 2003年9月10日

 (12月イベントで、きちんとみていないということで再度上映しましたが、時間がなくなり、また次回のお預け)

・第54話 "Anomaly" 直訳題「異常」US放送日 2003年9月17日

○NY在住のエンジョウジ少佐より送っていただいたビデオ

・第60話 "Twilight" 直訳題「たそがれ」US放送日 2003年11月5日

( エンタープライズでの事故後、アーチャーは短期記憶を失う。未来のタイムラインに影響が起こり…。エンタープライズが破壊されるシーンがある。他の宇宙艦が登場)

・パトリックスチュワート出演トークショー(OFCの会報にも載っていた番組です。)

みんな、今回は見入ってました。ビデオ鑑賞会の交流会でした。

未来のトゥ・ポル

未来のアーチャー…

トゥ・ポルのユニフォームが赤だ!

英語だけでしたが結構真剣に見ていました。
「早く吹き替え版が見たい」とみんな言ってました。

○歓談し交流してます。

ozawaさんも転勤族で、もしかしたら今回が最後の交流会参加になるかもしれません。
と終わり際に…。寂しくなりますよ。

ozawaさんが、ez-webからダウンロードしたstの着メロを聞かせてくれたので、早速自分もと、やっているところかな。

バイヤー浜村さんと野村提督の会話。スターシップ・コンゴウの会誌を持参した提督。私に「会誌がもう来ましたか。」とのことでしたが、副長のところにはまだ来ていません。最近連絡がないので、こちらから連絡をしないといかんなあ。

中村提督のフィギア撮影台です。たぶん?sasaki機関部長のだったらどうしよう。

今回初参加の、るかさん。就職で京都に行くコーラさん。仕事で広島に戻るMaquisさん。

るかさんは、福岡STオフ会の方にも参加されたことがあるそうです。今後ともよろしく。

福岡を離れるお二人には、それぞれの地で頑張っていただきたいと思います。

長寿と繁栄を!


今回は、ビデオ鑑賞会が主でした。しっかり鑑賞できたと思います。「12月のイベント反省はどうなっているの」と野間司令官からの発言に、ん…。特にでなかったので良しということですかね。と、このことはまた次回へと回しました。いつもの時折さん、ハヤテパパさんが仕事で参加できなかったようです。次回また、新しい方の参加を期待しつつ今回の交流会を終了しました。


NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA