交流会レポート14

2003年10月05日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム 

2003.10.13UP


前回、欠席をしたため何か取り残されたのではと思いつつ当日を迎えました。10月5日は午前中用件があり、2時近くになっての参加でした。皆さん、いつもと違った雰囲気でびっくりしました。

○1701E

○st_collections

◇STAR TREK FAN IVENT IN FUKUOKA DOMEのご案内

写真:時折さん提供

恒例の乾杯です。今回の参加者は、時折さん、キラ@ikunoさん、コーラさん、GONDOH艦長、野野間司令官、ロビン@野村提督、春本さん、浜村さん、河崎@佐賀司令官、sasaki機関部長、奥の方でサングラス姿が見えるのは、ハヤテパパさんです。morinaga@NO.1は最初にも書きましたが、午前中の所用のために遅れてしまい集合写真には姿がありません。

秋晴れとなった10月初旬。12月に「スタートレック・ファンイベントin FUKUOKA DOME」を間近にし、

いつもは、お宝グッズと映像に話の華が咲くところが、今回はほとんどの時間がイベントの”作戦会議”でした。

真剣な顔がHP上で観ることができるのは今回が最初で最後かもしれませんね。(;^_^A アセアセ…

ちなみに、私、副長@NO.1は、トークショーの司会です。STコレクションの担当もします。

みんなもそれぞれの分担について真剣です。また、当日の流れを細部まで検討をしていました。

全体の流れを確認した後、各コーナーの担当は誰がするのか、特典映像はどのような内容の物に…。

などなどを話し合いました。

 

 

 

作戦会議にはやはりスポック副長がいないといけません。

副長@NO.1はちゃんと仕事をしているのだろうか。(`_´プンプン)

コーラさんは、こんなにまじめな交流会になるとは思ってもいなかったようでとまどっていたようです。私もビックリでしたから。

 

いつも交流会をしているスーパーボックスは左の写真でおわかりだと思いますが、ドームのこの辺です。最上階の部屋です。交流会当日はホークスの斉藤投手が練習をしている姿をグランドに見ることができました。ちなみにこの写真は、「THE BIG LIFE」からとりました。交流会の日に再度、会場の下見にいきました。だんだんと近づいてくるのが肌で感じることができるようになってきました。がんばるぞ〜。

12月7日(日)に実施する「スタートレック・ファンイベントin FUKUOKA DOME」の会場はいつも私たちが使っている部屋の反対側にある「THE BIG LIFE」で行います。左の写真は交流会の部屋から写したものです。ドームに野球観戦で来ている方はすぐにわかるとおもいます。「THE BIG LIFE」へは7番ゲートのところから入ります。

今回も、浜村さんの手配でエンタープライズEが手に入りました。前回のA型よりも、よりアズテックパターンの表現に力が入っていて感動ものです。バーツを見つめているだけで、十分作った気持ちになれます。組み立てるのがもったいない気がします。購入された皆さんをどうしましたか。やっぱり組み立てて電飾を暗いところでたのしんだのでしょうか。私は、A型もこのE型もまだ箱に入ったままです。当分の間は、眺めていることになりそうです。それにしても、プレイメイツ社が以前発売したエンタープライズEがお粗末にみえてしまうバンダイのこだわりがうれしいです。

ヾ(^v^)k\(^_^)/

次回作はNX-01。当然注文をしました。


○いつもの「スタトレ・コレクション」のコーナーです。

 ☆ハヤテパパさんのコレクションはやはり濃いですね。

 左のクリンゴン人は「TMP」のときのもの、ようするに現在のクリンゴン人のスタイルの元になったものです。「TOS」当時の設定からがらりと変わったのですが雰囲気はものすごく良くなったと当時思ったものです。それもクリンゴン語を映画館で聞いたときには感動してしまいましたね。このフィギアはGIジョーをだしていたメーカーのものです。手足の関節がちゃんと可動するのがいいです。ハヤテパパさんはネットオークションで手に入れたそうです。こんなものをオークションに出す人がいるんですね。それもこんなにいい状態で。

 右の写真もハヤテパパさんのコレクションです。ガループのフィギアは珍しいです。写真右下のウォーバードはクリスマスオーナントです。写真左下のGAME BOYのソフトは以前他のメーリングリストで話題になったもので、私も初めて目にしました。私が持っているのはスーパーファミコン用のものです。こんどそのソフトの攻略方法をHPに作ろうかな!!

これはめずらしいコレクションです。なんと車の芳香剤をいれる飾りのようです。ダッシュボードの上にこのフィギアを置いてみるのもいいのかも。しかし、どんな香りがするようにするのだろう。そういえば艦隊の空気清浄機からはどんな香りがするのだろうか?ウォーフの部屋はやはりクリンゴンの植物か動物の香りがするのだろうか。なんて変なことを考えてしまいました。ボーグシップのにおいはあまりいいものでは無いように思います。(‥?


これは、野間さんのコレクションですが、ご存知アートアサイラムの製品です。できは抜群です。マッコイ、ウフーラ、スポックが並んでますね。全部だして並べると圧巻ですよ。

このフィギアのユニフォームは上着がラバーフォーム製です。腕の部分は違っています。しかしラバーフォーム製にしたことでシャツの裾の部分がリアルに見えていいです。フェイザー、トリコーダー等の小物もできがよく、このへんのこだわりも全体をよく見せているようです。


私(副長@NO.1)のコレクションです。野間さんが三体展示したので残りのものを出しました。カーク、スポック、カーンです。浜村さんに頼んでセットで購入しました。スポックは2体付いてましたので1体をブリスターパックより出して自宅でも飾っています。とにかくよくできているフィギアです。プレイメイツのそれとは比べものになりません。

左奥のコレクターズミュージアムはご存知の方は多いと思います。ものすごくできがいいのではという鳴り物入りでの販売でしたが、中身は吹き替えの声優さん方のインタビュー映像がお宝かなというぐらいで、私としてはがっかりした内容でした。当時、作った方々は版権の関係で目指していた内容にならなかったのでさぞ悔しい思いをしたのではと思います。

   

 

これらのキラキラと光り輝くスターシップたちは佐々木機関部長の作品です。元は何かお分かりですよね。

上の写真のドレッドノート級エンタープライズDはOFCの会報にも掲載されたもの、前回の交流会でも出品

されたものです。上右の写真はエンタープライズEですが、これは「ネメシス」DVDのおまけについていた

ストラップの飾りのものです。ただ、彩色を施してつり下げる部分をスタンドに固定しているので別物に

見えてビックリですね。どれも思わずダイキャスト製のものかと思ってしまうのは私だけではないと思います。


 そして、あっという間の4時間が過ぎ去ってしまいました。

OFC福岡主催による12月イベントさらに具体的な物へとなってきました。

興味のある方はまたHPに来て下さいね。また、周りに宣伝していただけるとうれしいです。

 

それでは、九州近郊の会員の皆さん、是非「STAR TREK FAN IVENT IN FUKUOKA DOME」に参加してください。


NCC-1701-1296 STOFC福岡:艦長 GONDOH

NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA