交流会レポート11


2003年04月06日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム
 

今回の交流会のレポートも大変遅くなりました。ごめんなさい。  2003.05.11

○乾杯  ○フルタ「st pins」  ○みんなのコレクション  ○画像加工しました。


新年度になってまだ6日。職場の慌ただしさの中、日曜日をむかえたのですが、今回は艦長にもコンタクトをとる暇もないまま当日を迎えてしまいました。日曜日の午前中は、「遅く起きた朝は」状態で、艦長に連絡をしましたが忙しそうでとれませんでした。時折さんが博多駅についたころに電話をいれて話ができ、自分としてはちょっと安心をし、どたばたと準備をしてドームへ向かったのでぎりぎりの到着でした。

今回は、医療関係の催し物が開催されているために、グランドが見えるいつもの部屋ではなく、博多湾が一望できる外側のラウンジのような部屋でした。ここは、本当にエンタープライズDの「テン・フォワード」にいるような気分になれるところでした。 

画像提供:時折さん
画像加工し遊びました。

 画像加工し遊びました。

今回は、春先ということもあり、また、仕事が忙しかったり、都合が悪かったりで、GONDOH艦長、野間司令官、ロビン@野村提督、河崎さん、小澤さん、キラ@生野さん、時折さん、勝間田さん、ハヤテパパさん、そして掲示板に書き込みをされていたマキスさんと、私、副長@MORINAGAの11人でした。

画像提供:時折さん

今回の部屋には11人は人数が少なすぎた感じがしました。もったいない。人数的には少なかったのですが、掲示板に書き込みをされていたマキスさんがいらして、気持ちを新たに自己紹介をみんなしました。いつもはビデオを見る時間があったのですが、今回、ながしていてもあまり見ることなく、ST PINS(フルタ)のの交換会、そして、会話が中心の交流会でした。

交流会の全体の流れは、部屋に着くなりコレクションの展示、そこに群がりみんなで「あーだ、こーだ」と立ち話。なかなか乾杯にはいかず、テーブルの上に置くだけおいて、PINSも並べるだけ並べて、話が一段落してからの「乾杯」でした。PINSはみなさん結構コレクションしていたので、並べた物を交換したら進呈したりしていました。私も一つ譲っていただき、すべてがそろいました。

画像提供:時折さん

画像提供:時折さん

とても話が盛り上がり、一週間後に迫った「ネメシス」の公開に関連したこと、最近のDVDの販売のこと、バンダイのエンタープライズのこと、フィギア関連のこと、「ハイパーホビー」誌の付録に「ネメシス」の小冊子がついていたこなど話は尽きませんでした。

終わり際に、今年の年末、クリスマスあたりで九州のST大交流会をドームでやろうと確認しました。なんか、決起集会だったなあ。でも、張り合いのある会になって楽しいかったですね。

実現に向けて動き出しそうです。

左から、時折さん、河崎さん、マキスさん

今日は久々にユニフォームを着てみました。

(画像提供:時折さん)

キラ@生野さんと時折士官?に挟まれる民間服を着た河崎司令官。

時折さんが手にしているのは、エンタープライズDをドレッドノートタイプにするためのキットです。3本目のナセルです。

フルタ製菓「STAR TREK PINS」の交換会

野間司令官のコレクションですが、よく見るとわかると思いますが、フルタのPINSを額装したものです。これだと一つ200円の食玩にはみえませんね。私も見習おうと思います。

画像提供:時折さん

野間司令官の二セット目のPINSと

交流会直前にお店で見つけたPINSの未開封品。

そしてマイクロマシーンたち、メタルのエンタープライズD。

画像提供:時折さん

この日、フルタのST PINSの交換会をすることは予告していましたが、こんなに並ぶと嬉しくなりますね。それぞれが必要とおもう種類が違っていたのでちゃんと交換ができたようです。また、たくさん同じ物をコレクションしてしまった方は、「どうぞお好きな物を持っていってください。」と大判振る舞いでした。

この、フルタのST PINSはまだスーパーサニーなどの食玩コーナーにあるようです。

ちなみに「まんだらけ天神店」には「カーデシア」のPINSがただ一つありました。100円でした。 

艦長も私も忙しかったために、たいしたものも用意できなかったのですが期待のハヤテパパさんが、大量のコレクションを持参。プレイメイツの回し者状態で、フェイザーやトリコーダーがならびました。たいしたものを持参していないわたしは「ネメシス」関連のフィギアとCD, 文庫等を持ってきました。

プレイメイツの商品展示コーナーです。どう見ても。f(^_^)

こちらは新作映画「ネメシス・S・T・X」コーナーです。(^-^)

こうやって見ると圧巻ですね。左の方にあるものは特に副長自身が触手が伸びてしまいそうなものばかりです。初期のTNG関連のものはめずらしくなりましたから。医療用のトリコーダーは私も持っていますが普通のトリコーダーを手に入れることはできませんでしたから。

画像提供:時折さん

右手の箱は、エンタープライズDのエンジンルームTOYです。サウンドギミック付きのもので、ラフォージのフィギアをセットすると雰囲気がでるというもの。真ん中おくは「ダメージ・エンタープライズ」です。最近でたばかりの限定ものです。左の画像を含めここに写っているTOYはすべてハヤテパパのコレクションです。

画像提供:時折さん

「ダメージ・エンタープライズ」

前回の交流会では転送室でした。今回は機関室です。ハヤテパパのコレクションはつづく…。

このとき、私はなにを見ていたのか。みんなはPINSを見ていたと思いますが、私は確か…。

画像提供:時折さん

私は確か…。そうこれを見ていたと思います。ハヤテパパさんのマイクロマシーンシリーズ。持っていないものがあるんです。分離できるエンタープライズDのカラー版、ボイジャー、ディファイアント、パスツール、ドレッドノート型エンタープライズDです。みなさんどの船かわかりますか。

「X-MEN」のプロフェッサーXです。でました、ピカード艦長の地球での別任務。どこにいてもトップの座にいますね。(-_-;)

上記でも書いていますが、これには触手がのびますね。アートアサイラム社が早くこれよりもできのいいものを発売してくれることを祈るばかりです。

ちょっと大きいのですが、ちゃんとサウンドギミックがついている通信記章です。

 みんなで撮った写真を加工して遊んでみました。^-^; アハハ...

kanpai!

(画像をクリックすると大きな画像が見られます。)

 

 ←ユニフォームを一部の人が着るよりもみんなで着るとすごいです。(;^_^A アセアセ…

DS-1のバーラウンジでくつろぐFUKUOKA司令部の面々。野間司令官は窓際で何をしているのでしょうか。

実際にユニフォームを着用しているのは、morinagaだけですが、みんなに着せてしまうと違和感はなしですね。おまけに窓の外に宇宙が見えていることに変更するだけでこれだけ雰囲気が変わります。もう少し時間をかければ光の加減もできました。

kanpai!!

(画像をクリックすると大きな画像が見られます。)

←これも時折さんとキラ@生野さんがユニフォームを着ているだけの画像でしたが、みんなに着せたくなったものです。二種類のユニフォームにするのもいいですね。

今回は、参加者が少なかったのですが話の内容は充実していました。「今年の12月には九州のスタートレックファンの大交流会を実施できたらいいなあ。」という話題になり、みんな乗り気で「こうしたらいいのでは。」「こんなことをすると人が集まるよ」と会話が弾みました。いつも福岡ドームで交流会をしている私たちです。是非とも福岡ドームでの実施を目指したいと思います。

今回も、いろいろとてんこ盛りの内容で時間が過ぎた交流会でした。

あ〜あ、楽しかった。

交流会の後もドーム隣のホークスタウンにある「ハードロックカフェ」にて二次会。

食事をしながら話は尽きませんでした。

参加された皆様こんな感じで良いでしょうか。

参加できなかった方々、次回、6月交流会でお会いしましょう。当然、今回参加できなかった方々も。

ひとまず、遅くなった4月6日の交流会報告を終わります。

文章がおかしかったりしましたら連絡をいただくと嬉しいです。

交流会の間の月はOFF会ができたらいいなという話にもなりました。実施したいですね。


STOFC福岡、副長 MORINAGA