交流会レポート9


2002年12月01日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム
 

レポートが大変遅くなりました。<(_ _)> 2003.01.07

少し、付け加えました。2003.02.03

 今回は福岡ドーム2番ゲート前の階段を降りた1F荷物搬入口の前(いつもの出入り口)に集合。久々にmorinagaも遅刻をせずにみんなを待つ側になれました。これには理由が…。この日は、福岡国際マラソン大会の開催日。そのため12:10〜12:30ごろまでドーム前のよかトピア通りは天神向は右折、姪浜向けは左折が出来ない状態になるとの立て看板が。当然遅れればどんな影響でどのぐらい遅れるのかわからない。「だったら早めに行こう」で遅刻をしなかったということです。

みんなが揃ったところでいつものスーパーボックスへ。

 

時折さん撮影

今回のお決まりのカンパイには、私、morinagaも参加できました。いや〜。嬉しいです。(^o^) このことが一番の今回の収穫だったりします。いや〜久しぶりでした。

 

 

MORINAGA撮影

 

時折さん撮影

 今回、10人程度かなと思いきや、始まったらみんなが現れ結局は、権藤艦長、野間司令官、江頭さん(福岡ドーム勤務)、ロビン@野村提督、河崎さん、浜村さん、小澤さん、キラ@生野さん、時折さん、機関部長@佐々木さん、勝間田さん、Tさん、春本さん、ハヤテパパさん、そして私、副長@MORINAGA の15人でした。

 左の写真は、終了間際に撮ったものです。時折さんと私が写真を撮っているので写ってません。左下の写真は時折さんのカメラが撮したものです。(時折さんどうもありがとう)写ってない方は途中で用があり帰られたりしました。

 

 

久しぶりの時折さんは、E型エンタープライズの模型を持参されてました。これ、私も購入したかったが、すでに売り切れていたんですね〜。欲しいこれも。

その向こうに見えるSONYのCLIEは河崎さんのもの。いつもこれでSTのパッドのようにディスプレイをみせてくれます。今回は、「超時空惑星カターン」でピカードが演奏していたレシクの笛の音を流していらっしゃいました。

 

 

 

河崎さんは、前回のオクダグラムのシートをパッドのようなもの見える台に固定し透過光で下から光るように台状のケースの中にミニ蛍光灯をセットするという工夫をされてました。なかなかです。

こんな物を沢山つくって机や壁を飾ると何となくエンタープライズの中にでもいる気分になれるかなと思うのは私だけでしょうか。

 

 

今回もハヤテパパの大きなバックのなかから出るは出るはのフィギアのブリスターパック。レアなものから、どこかでみたねというものをテーブル狭しと並べてもらいました。こんなにして、並べたものを写真に撮るとまるでどこかのショップの展示品を撮した写真にも見えますね。すごい(^○^)

 

 

 

 

 

ミュータントタートルズのSTものフルセットには、参りました。(_ _,)/~~。それにしても、圧巻ですね。コミックスで読んだことはありますが、じっさいに立体物を見るとわらえます。

 

今回もオーナメントあり、デルタフライヤーです。ほしいですね。(STのオーナメントは通販でも結構安く手に入りそうですが、すぐに在庫がなくなるようですね。)

7of9とパラレルワールドのキラ。ん〜どちらもいいね個性的なキャラで。

オーナメント・デルタフライアーのアップです。(時折さん撮影)

キラ@生野さんがつくったST COMクッキーです。たたいても音はしませんが、食べるととても美味しかったですね。どうもありがとうございました。ごちそうさまでした。

手にとってみると大きさがよくわかります。食べるのがもったいないクッキーでした。(時折さん撮影)

 

これは、「モデルグラフィックス誌」のグリソム2号・お宝コーナーに出すべき。すごくレアなお宝です。ヽ(*^,^*)ノ

いや〜、私もいろんなものをコレクションしていますが、さすがに筆箱にまでは手がまわってませんでした。それにしても、こんな筆箱があったんだなあ。売れたのかなと、ふと考えました。あの当時のものですが、よく日本でこんなものを発売したものだ。よく見ると、ナセルと第二船体から火を噴いてます。すご〜。カーク(?)が手にするのは米軍の銃、それに背嚢まで^_^;

 

私は、TNGのトランプ、ガループ社のマイクロマシーンシリーズを8パック持参。それと、画面右下に見える「謎の円盤UFO」の食玩です。

このマイクロマシーンシリーズはもう絶版ですから他に持っている方がいて、いらないなら譲ってほしいところです。

左の写真は時折さんが撮影したものです。MORINAGAのブースといった感じでしょうか。箱の上にある帽子は、空母エンタープライズのキャップです。USS.ENTERPRISEの文字だけ見えるように、STのピンズで飾ってます。別に戦艦や空母好きのマニアではありません。エンタープライズのものが欲しかっただけです。(ミーハーですね。私は)帽子を置いている箱は、プレイメイツ社のスタートレックトイを梱包していた箱です。

 

 

←小澤さんと歓談中のロビン提督です。スターシップコンゴウの会報を開いて何の話をしているのかな。

GONDOH艦長とロビン提督が大事な話をしているところです。(^_^;)何の話か!司令部の作戦会議に違いない。

(そんなわけあるか〜。)

 

 

野間司令官は、北九州でゲットしてきたエンタープライズDのブリッジトイ(プレイメイツ社製)を持参されました。私が組み立てました。結構大きくて、メインクルーのフィギアが並ぶと見応えがあるでしょうね。ハヤテパパが持ってきていた、艦長にならなかったピカード(緑のユニフォームの)をケースから出してもらい艦長席の前に手を前方に挙げるポーズで立たせていただきました。時折さんと私で写真をパシャ、パシャ。なにを撮ってるんでしょうね。いちいち。(^_^;)

野間司令官からはエンタープライズのブリッジトイを購入した北九州のア○ム模型までの地図をいただきました。こっちもいってみようとおもいます。話を聞くといろいろとSTグッズが隠れているようです。

 

 

 

 

しかし、このおおきなブリッジのトイは、リカちゃん人形のドールハウスと同じですね。40過ぎの叔父さんたちが何をしとるんかいな。(;^_^A アセアセ…

えんげ〜じ!

5

40過ぎの叔父さんたちが何をしとるんかいな。(;^_^A アセアセ…その2です。嬉しそうでしょ〜。

ST疑問に思うコーナに書いていた「エンタープライズ」のトイレはどこコーナーで盛り上がったことを思い出し、このメインブリッジの中のどこにトイレがあったのかを説明しました。結構おもしろいですね。できればリカちゃんハウスのようにトイレも洗面台も再現してほしかったですね。

時折さん撮影

スーパーチャンネルの「スタートレックまるごと30時間」のプレゼントに当選し、右側写真、黄金のカークがもらえたそうです。

 

 

ちゃんと当たるんだね。(これ、河崎さんのですよね。間違っていたらメールをください。)

私が持参した「モデルグラフィックス」誌に掲載されたバンダイ版のエンタープライズ号の写真を見て、「みんなで買おう」と会話が弾みました。(その後の情報では、さらに発売が遅れるようです。03.03月ごろかな。「ネメシス/STX」の公開にあわせるようですね。

 

佐々木さんがスパイ行為?をして撮影した某○画○庫・○女店の店内写真が公開されました。沢山並ぶSTフィギアたちの映像、その値段。実際に見に行ってみようかなと思う艦長と副長でした。映像が見たいかたは連絡を。掲載するのはどうかと思いました。

 

 

艦長はJanice Randが好きなんです。

勝間田コレクション

 

ここに掲載している1〜4の写真は勝間田さんがコレクションしているものです。どの写真も今では手に入らないものだとおもいます。3の中央にある写真は生写真のようです。ケリーのサイン入り写真は特に欲しくなりました。

 

 

 

スコティが若くて細いのがいいですね。

 

コスプレ大会がしばらくなりを潜めていましたが、キラ@生野さんは準備がいいです…。艦隊のあの白い制服にベイジョーの制服(当然いつものキラの服)姿を見せてくれました。

 

 

 

時折さんが白い艦隊制服を着用しましたが、細い体型はこういうときに良さをはっきするなと関心しました。(私も若いときは、細かったけどな〜。なんか、スコティーみたいだ。いや、あれほど変化に富む体型にはなりたくないな。)

 

元は右の写真です。せっかくだから司令官にユニフォームを着ていただきました。いいでしょう。こんな遊びなら。(^_^;)

野間司令官かってに服をかえました。ごめんなさい。<(_ _)>。

 

 

小澤さんは、今回はユニクロ艦隊ユニフォームの色違いで、黄色系のシャツを着てこられてました。あっという間に「カーク船長」になってました。しまったやっぱり、こないだ買ったブルーグレイ系の色違いのユニクロ艦隊ユニフォームは、今日持ってくるべきだった。お揃いになったのに〜。と勝手に思っていたMORINAGAです。

ちょっとだけ遊んでみました。おもしろいでしょ。Y(^^)ピース!

キラ@生野さん、いかがでしょうか。ステーションにいる気分になれるでしょうか。

 

 3時ぐらいからビデオ鑑賞のお時間。ロビン提督持参のジョン・ベルーシーが扮するカーク船長でTOSの最終回になったいきさつコントをみました。みなさん、事情をしっているだけに、結構笑えました。(^○^)

 

ベルーシー・カークの横でスポックに扮していた彼の声色はとてもニモイの声にいてました。しゃべり方もね。すごい。( '_';)

 そのあと、スーパーチャンネルで放送が開始された「エンタープライズ」のパイロット版映像を堪能しました。感想、意見として「ここで、ウォーフのような容姿の、いわゆる現在型のクリンゴン人がでてくるけれども、こうなるとTOSのクリンゴン人は『何処の人』状態になるけどいいのかな。」「コミュニケーターが、TOS版よりも洗練されていてこっちがかっこよすぎでいいの?」のようなことがでました。なかなか難しいところでしょうね。今の時代が過去につくった未来を追い越してしまっているので、制作者サイドとしてもやりにくいところだと思います。だれかが言ってましたが、この作品でアーチャー船長が活躍しすぎると歴史に名前が刻まれることになり、後世のシリーズでその名が出てこないのはどうしてだ。ということになりかねないですね。

あとは、ノートパソコンで最近ネット上で収集したMPG映像を披露しました。12月13日にアメリカで公開されるSTxネメシスの予告編、いままでに上映されたST映画作品の予告映像。エンタープライズの予告編映像などなどを。

いろいろとてんこ盛りの内容で時間が過ぎた今回の交流会でした。忘年会はどうするの?と決定しないまま終わりましたが何かアクションを起こすことをきたいして解散した今日でした。

あ〜あ、楽しかった。

参加された皆様こんな感じで良いでしょうか。参加できなかった方々、次回、2月交流会でお会いしましょう。当然、今回参加できなかった方々も。

ひとまず、遅くなった12月1日の交流会報告を終わります。

 

 ※年越してやっと交流会のレポートを作成しました。訂正、付け加えがありましたら、メール等で連絡をください。

副長 MORINAGA

STOFC福岡、副長 MORINAGA