交流会レポート8


2002年10月27日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム

  画像がクリックできるものは、大きい画像が見れます。

 福岡ドームに戻っての開催でした。いつものドーム2番ゲート前に集合し、ドームのスーパーボックスへ。

左から、ロビン提督、キラ@生野さん、野間司令官、はやてくん、GONDOH艦長、佐賀司令官@川崎さん、佐々木機関部長、ハヤテパパさん

今回も、お決まりのカンパイを

 今回のメンバーは、GONDOH艦長・野間司令官・佐々木機関部長・キラ@生野さん・ロビン提督・佐賀司令官@川崎さん・浜村さん・Tさん・小澤さん・勝間田さん・私、副長@MORINAGAと今回初参加のハヤテパパさん親子の14人でした。

 最初の参加予定者は8人程度でしたので、いつもの参加数になり嬉しく思っています。さらに新しい方の参加まであり、今後も参加者が増え盛り上がればと思っています。

最初は、上の写真のメンバー+私(副長@ MORINAGA)で始めましたが、その後、来るは来るはで14人です。

「今回は初の試みで、会議机に着席し、お話をしようという事になりました。ENTERPRISE号の士官会議のような雰囲気のなかで、久しぶりに自己紹介をし、最初から盛り上がりました。いろいろと横やりが入る為、なかなか次の人へ進まず、進行が困難でしたが、何とか無事、自己紹介も終了。」…GONDOH艦長 談

左から、キラ@生野さん、ハヤテパパさん、野間司令官

ハヤテパパさん自己紹介中です。

佐々木機関部長、今回はパソコンのスクリーンセイバーをst物にして持参してました。

ロビン提督がスタートレックへの今までの関わりと最近のことを話しています。隣に、にこにこの佐賀司令官@川崎さん、カメラをさわっている佐々木機関部長、あれ!何処見ているんですか?勝間多さん(つっこむな〜。)

おちゃめなキラ@生野さんです。カメラに向かってピース。このときはたしか野間司令官がお話をされていたのでは…。こんな雰囲気がDS-1のいつもの姿ですね。

ozawa

今回も、ユニフォームによるコスプレ大会(?)にはなりませんでしたが、小澤さんがユニクロの艦隊ユニフォーム(TOS版)を持参?ユニクロがTOSのユニフォームを販売しているとは思いもしませんでした(そんは訳ないでしょう)。じつによくできています。たったの1000円です。この色の他に黄色があるようです。スポックにカーク、どちらでも選べるようです。(な〜んてね。)でもよく見つけられたなとおもいます。VOYのユニフォームのアンダーシャツ代わりにユニクロのハイネック系の長袖Tシャツを買うことはありますが、こんなにストレートに代用品として使えるデザインがあるとはね〜。ユニクロにSTファンがいたりして。

そでの階級ラインは、Yシャツの袖あげのバンドです。これもうまく活用できてるなと思いました。柔軟な頭脳が必要です。

「ENTERPRISE号の士官会議のような雰囲気のなかで…」と、GONDOH艦長が書いてますが小澤さんの格好をみんなでしてみて、または以前のように艦隊のユニフォームをみんなで着用したまま、近況や好きなストーリーのこと等を話すとまさに士官会議になるだろうなあと思いました。

 この映像だと楽屋で話をしている出演者とスタッフといったところかな。

「その後は、ハヤテパパさんがいろいろとレアなグッズを持参されており、副長@森永持参分と合わせて、今回もかなり貴重なものを見せていただいたり、貴重なビデオを見たりと結構いつものように時間があっという間に経ってしまいました。」

 …GONDOH艦長 談

 

「ハヤテパパさん持参のクリスマスツリー用のオーナメントで、ENTERPRISE-E型の出来の良さに感心しました。欲しいなぁ・・・。」 …GONDOH艦長 談

上記で、GONDOH艦長が欲しいなあと言っていたクリスマスツリー用のオーナメント、ENTERPRISE-E型は右の画像下段中央のものです。大きな画像で見ると良く分かります。その出来具合が。日本ではこのクリスマス用のオーナメントはなかなか手に入りません。個人輸入で購入されたそうです。

ちなみに、どのオーナメントも配線がつきていてワープナセルが光ったりするそうです。私も欲しい。

 

 

左下から、ご存じ「ギャラクシークエスト」何度観ても笑えます。おまけにあれだけこっていると最後は感動します。ははは…。その右が上記のENTERPRISE-E型。さらに右、VOYAGERのクリスマスツリー用のオーナメント。そのすぐ上が、ENTERPRISE-D型。中央で台座の上で威張っているのがENTERPRISE-Dドレットノート型。円盤部上部のフェイザーと第三ナセルは格納できる優れ物です。その左は、「ST4」のDVD。その上にDS9のクリスマス用オーナメント。これは優れ物で台座で飾れるし、小さな艦隊の船をぶら下げることができます。上段右は、12インチフィギア各種です。

手前から、飛び出すST本です。最初に開くとエンタープライズが立体的に現れます。雑誌「モデルグラフィックス」の星空奇遇記のコーナー、「グリソム2号」by今川監督で以前紹介されたものと同じです。ハヤテパパさんも持っているそうです。その右にあるのが、スタートレック世界のTravel Guide です。発想とそれを造ってしまうところがすごいです。その右、これはつい最近発売になった「ST6」のDVDです。その上段、フェイザー各種です。楕円形のものは中に「ST7」の腕時計です。更に上段、左の方から、スターシップコンゴウのファン誌。ひとつ飛んで、TNGコンプリート3のDVDボックス。ウイリアム・シャトナーの「スタートレック・メモリーズ」というビデオ。ブリスターパックのフィギアは、シスコ、ジェンウエイ、ピカードです。

 

 上の画像を左側から写しました。手前、中央にいるのは、カブトガニのように見えますが、「スターゲイザー」です。かわいいですね。これは、インナースペースシリーズだったと思います。円盤部天井がふたになっていて、開くと小さなブリッジが再現されているというものです。スターゲイザーの立体物がこれしかありません。奥の方に見えるのは、ガループ社製のシャトルです。今となっては、めずらしいものです。発売当時は、なんか形が気に入らずに購入を控えてしまった物です。ハヤテパパは持っていたんですね。

グッズ類を別のアングルから写真にとりました。それにしても沢山ならんだな〜。

前回、「時代別のフェイザーを並べてみます。」と書いていたのに、肝心の画像がちゃんとしたのを撮っていなかったというお粗末です。

ちなみに、画面左の中程にある黒いフェイザーがST5・6のもの。その隣がTNG後半からDS9まで(だっかかな(^_^;))のファイザー、その後ろに隠れているのがお馴染みのTOSのフェイザー、そしてT字型に見えているのがTMPとST2で目にしたフェイザーです。

 手前に、見えるのがENTERPRISE-D・ドレットノート型。このアングルだと3本ワープナセルが確認出来ます。円盤部のファイザーも見えます。

 奥に並べているのが、左欄でも書いたフェイザーたちです。.並べ直しています。

 今となっては珍しいと書いたガループ社製のシャトルとフェレンギのマローダー。どちらもドアが開いて中に同じガループ社製のフィギアを乗せることができます。シャトルの方はドアが開いて中を覗きそこに艦隊士官が搭乗していれば、それなりにリアリティがありますが、フェレンギのマローダーは真ん中に2人搭乗出来るようになっていますが、実際のスケールと違いが大きすぎますし無理があります。ただこんなに大きなフェレンギ船の立体物はこれしかないのが事実なので、そういう意味ではレアです。

 後ろの12インチフィギアは、私も集めてみたいと思っていましたが、何せデカイので保管することを考えると手を出すことをやめてしまいました。でも、こうやって並べてみるといいですね。12インチのフィギアはお金と保管場所がコレクションのポイント。

右上の箱は、珍しいスパーファミコン用のスタートレックのソフト「新スタートレック〜大いなる遺産IFDの謎を追え〜」です。 ※注釈は右にかきました。

 1995年に発売されたゲームで、私が手に入れた時は、予約を入れて購入をしたのですが、当時、スタートレック新シリーズの認知度は皆無に等しく、何故(?_?)こんなのを予約するのという顔をしていたのを覚えています。このゲームはクリアーしましたが、ガイド本もなく結構時間がかかったのを覚えています。こんどこのゲームの攻略のページでもつくってみます。

佐賀司令官@川崎さんが以前も持参してらしたのに画像にならなかったすごい物。

エンタプライズのディスプレイの再現ですね。セルに印刷したのでしょうか?良くできています。部屋のこんな丸い照明ではなく平らな物に張り付けてバックからライトをあてればばっちりですね。自分も試してみますね。

スタートレックのグリーティングカードです。

 飛び出す絵本と同じもの。絵が立ち上がり立体的になるというものです。人に送る物として使用するのはもったいないくらいです。しかし、右のロキュータスのカードは、どんな時に使うのかね?好きな子に送って「抵抗は無意味だ。君の全ては私に従属する」なんて使い方するのかな。(まさか(^_^;))

GONDOH艦長が買ってきたそうです。どこだっかか忘れました。福岡市内だというのは覚えていますが。

 

今回は、「STもの」ではない「おまけ」のコーナーが登場!

皆さん怒らないでください。STが好きで育った年代の多くは他にも多くのものに影響を受けて育ってます。

GONDOH艦長のコレクションです。判る人には判る!鉄人28号のシールです。何についていたのか、判る人には判るです…。私は当然判ります。

「おまけ」のコーナー2

こちらも鉄人のシールです。他に遊星少年パピーのものがありますね。

次回交流会は、12月初めに開催しようという事になり、忘年会も12月中旬に開催とスケジュールがほぼ決定。段取りをどうしようかと思いながら、今回も無事終了。会員の皆さん、特に福岡近郊の皆さん、STOFC福岡に是非、参加して下さい! 

結構、楽しいっすよ! それでは、長寿とご繁栄を・・・

GONDOH艦長

 

今回参加のハヤテパパさん。次回も参加をしますとのことでした。一人増えることでその人が感じてきたSTの世界をみんなが知ることができると思います。今後も世界が広がっていけたらと思います。

参加された方々お疲れさまでした。 

※急ぎ、交流会のレポートを作成しました。訂正、付け加えがありましたら、メール等で連絡をください。

副長 MORINAGA

STOFC福岡、副長 MORINAGA