交流会レポート7


2002年10月6(日)13:00〜17:00

  場 所 副長@morinaga宅 福岡市西区

 今回の交流会は、日程と場所、参加人数等の関係から私、No.1-Morinaga宅でおこないました。

参加は、GONDOH艦長・河崎さん(STOFC佐賀司令官)・robyn提督・キラ@生野さん・浜村さん・春本さん。そして、私、No.1-Morinagaで7人でした。(robyn提督ごめんなさい。提督だけがカメラに収まってませんでした。(^_^;))

西区まで来ていただきありがとうございます。

1時に姪浜駅南口に集合、艦長と私の車で私の家まで移動。自宅に着くなり、買い込んできた、サンドイッチやパン、おにぎり、お菓子、そして飲み物を口にしながら集会の始まり。7人という人数でしたがいつもの熱気あふれる会話で盛り上がりました。

No.1@Morinagaの秘蔵のお宝の一部を出しました。[プレイメイツのエンタープライズ(TOS版)、エンタープライズB(幻の)、エンタープライズD、ディファイアント、バード・オブ・プレイ、ウォーバード(すぐにしまいこむ)、マイクロマシーンのスターシップセットもの]出しすぎると次回からのネタ切れになるので控えつつ。

なんと言っても、本日のメインは浜村さんに頼んでいた「エンタープライズ」のトイです。四人分の「NX-01」。それと、「フェイズピストル&通信機」。

二つのパッケージを持ってニタニタしていたのは、私です。

私の後ろにいる眼鏡の男性が浜村さんです。

浜村さん、お手数かけました。まだ、福岡では「NX-01」については入荷が間に合わずに福岡ではまだ出回っていないそうです。(10月6日時点では)(#^.^#)

浜村さんは自分のはさておきで、私たちの注文に答えてくれました。本当にありがとうございます。<(_ _)>

「NX-01」は大きさこそプレイメイツのものより小さいですが、造りはとても丁寧で細かなところまでよくできています。また、塗装もこまかなパターンまで再現されてます。できればもう一つ欲しいと思いまた。

STOFC福岡、艦長 GONDOHの感想です。 

10月6日は、森永副長宅で開催させていただき副長にはご迷惑をおかけしました。が、非常に楽しい交流会でした。何か原点に戻った集まりで、また、非常にレアなグッズを見せていただき、感激しました。また、浜村さんよりTOY(NX−1・フェイズピストル+通信機)を持ってきていただき、その出来栄えに感心し、ありがとうございました。

(私、No.1-Morinagaを含め4人の人間が、この日、自宅で笑みを浮かべていたのは確かでしょう)

「フェイズピストル&通信機」は大きさ的には、いままでプレイメイツが造ってきたフェイザーと同等で、造りは綺麗です。銃の先端部が赤くなっているのは、発射光が赤く見えるようにするためのものらしいですが、ボディーと同じ銀で塗装をした方がよりリアリティがあるものになりそうです。通信機は、画面に文字がでます。船も銃もサウンドギミック付きです。

robyn提督がスタトレマガジンとコミュニケーターを購入してくれていて、その中に載っている記事と艦隊ユニフォームの購入案内のページを見て、「これを今度みんなで買いましょう」とか、「これはいい」などと盛り上がりました。

robyn提督ありがとうございます。(^o^)

 河崎さんは、トレーディングカード(私は欲しいと思ったものがありました。)とハワイで購入したTNGのロールプレイもののハードカバー本(左写真真ん中の本です)を持参されてました。TNGのロールプレイものの本はTNG解説書といっていいほど良くできていて写真や構成をみているだけでも楽しくなりました。

春本さんとキラ@生野さんは、二人で私が出してきたピカードのフィギアをしげしげと見ていました。

GONDOH艦長、カワサキさんです。

ピカード艦長のフィギアをもって、はい、ポーズ!

映像を楽しむことは、きょうはNo.1morinagaがインターネットよりダウンロードした「ST10」の予告映像+ST2.ST6.ENT2シーズン予告を見ました。ST10の予告映像を見つつ、「日本での公開は来年かな」「内容は○○○だね」とみんなで話しをしますた。

最後に、robyn提督が持参した「ボーグ」のゲームを少しだけやってみました。感想としては、あまりにもQが口や横やりを出すのでいらいらするゲームだということは良く分かりました。

(^_^;)

10月にもう一度、集会をしたいねという話になり、HPにも書いていましたが、10月27日(日)に福岡ドームで10月集会2を実施する予定ということになりました。やはり、10人以上は交流会として集まりたいものです。

都合の付く方々皆さん集まりましょう。

参加された方々本当にお疲れさまでした。

※取り急ぎ、レポートをupしましたので、不備があれば連絡ください。


STOFC福岡、副長 MORINAGA