いきなり交流会レポート


2002年9月6日(金)19:30〜  in中洲の魚魚屋(ととや)

今回の交流会の報告は大変遅くなりました。すみません<(_ _)>。参加された方々待たれたことと思います。

 今回の交流会は、艦長のところに東京在住STOFC会員の伊東さんより9月6日〜9日福岡へ遊びに来るので、会報にていつも見ていたSTOFC福岡の皆さんと会いたいと連絡が入ったことから企画された本当に「いきなり」の交流会です。そのため連絡がぎりぎりの時期に回り参加に都合が着かず一部のメンバーによる交流会となってしまいました。

 

今回は、ロビン野村@提督、権藤艦長、機関部長@佐々木さん、キラ@生野さん、勝間田さん、Tさん、そして私MORINAGAの7人がOFC福岡のメンバーとして参加しました。

 

伊東さんは、TOSのクルーが印刷されたTシャツ姿でした。

 

東京の活動がわかる写真をいくつか持ってきていらしたので拝見しました。

幕張で行われたC3 2002(カルチュアル・コンベンション・オブ・キャラクターズ)に「スタートレック・ワールド」というSTのブースをつくり参加した時のものだそうです。私も持っている赤ユニフォームはみんなでヨーロッパから通販で購入したそうです。また、新作「ENTERPRISE」のユニフォームもヨーロッパの通販のものを購入されたものだそうです。いきたかったなあここ…。

このC3 2002の「スタートレック・ワールド」レポートは、

時折さんがHPにUPしています

赤ユニフォームが伊東さんです。

(写真をクリックすると大きい写真がみれます)

「ENTERPRISE」のユニフォームはどこかの作業員といった感じがします。着こなしがむづかしいですね。これで5人くらいいてタバコでも吸おうものなら昔のダウンタウンブギウギバンドだ(古〜い)

画面左下の写真は1701Dのフォルムデザインを取り入れたスクーターです。世界に一台しかない走るエンタープライズです。ほしい。この、写真も時折さんのHPにあります。詳しい画像は

の020825 20:00の記事にもあります。

 

同じ赤ユニフォームなのにはっきりとした赤色のものを着ている女性はアメリカの通販で購入されたそうです。色が違っているだけですが受ける印象はちがいますね。

この他に、メンバーのみんなで、赤ユニフォーム(ST2〜6までの)を揃えてアメリカのコンベンションに乗り込んだ写真。STのキャストと一緒に写真に収まっているものもありました。写真に取り損ないました。書いてもらったサイン(それもほぼ全員に)、うらやましいかぎりです。

話では、いつもサンワード(OFC)の事務所で集会をしているそうです。この集会の間に非公式の集会(飲み会)を開催しているそうです。そのため毎月みんなでワイワイやっているようです。福岡のほうも非公式版を公式の間に実施できたらいいね。という話をしました。(確か!)

 今回のいきなり交流会は結構楽しい思いをしましたし、他支部(?)から見たOFC福岡が見えたような気もしました。

 

自己紹介をする前から、いろいろと話だし、自己紹介の時には一人ずつ話をしている間に周りがつっこんで話しかけたり、別の話題になったりで、全員の自己紹介が終わるのに1時間はかったと思います。いや、それ以上だったかもしれません。食べるは、飲むは、しゃべるはですごかったです。

 

なぜかみんなバルカン人になってました。なんでだろう。

伊東さんを囲んで「はい、ポーズ」

初めてお会いしたのに同じ話題だとこうもうち解けることができるのがこの世界かもしれません。(ほかの趣味の人もおなじかな。)

今回のお宝は、勝間田さんがもってきたダイキャスト製のクリンゴンK7。MORINAGが持参したマイクロマシーンのファラガット、バード・オブ・プレイ。そして、エンタープライズ(メーカーはどこだったかな)。DS9のキャラクターシールとヴォイジャーのカードはホームステイに行った娘のアメリカ土産です。 

 

あんなに美味しいものばかり食べたのに、ずいぶんと安上がりでした。権藤艦長ありがとうございます。普通にいってもあんなに安くは食事できないとおもいます。 

参加したメンバーで、いや、そこはこうだったとか、あれはこう感じたなどありましたら報告してください。

※伊東さんとそのお仲間の写真は、OFFICIAL FAN CLUB Vol.24の表紙に載ってます。C3の催し物の記事も掲載されています。OFCの会員のみなさん、よく見てください。表紙のど真ん中に写っているが伊東さんです。(すいませんOFC会員以外の方にはなんのことやらですね。)(^_^;)とにかく載っているということです。

SOFC福岡、副長 MORINAGA