交流会レポート6


2002年8月11日(日)13:00〜  in 福岡ドーム

  画像がクリックできるものは、大きい画像が見れます。

 今回も、福岡ドームでの開催でした。ドーム2番ゲート前に集合し、いつものように、ドームのスーパーボックスへ。

 

今回は、morinagaは遅刻してしまい。乾杯には参加できませんでした。1時間の遅刻は痛かった。 みんなが乾杯をしているとき、私はgoosやcardを入れたバッグを肩にかけ自宅を出たところでした。 

 

カンパイ写真提供:佐々木さん

 今回の参加メンバーは、野間さん(DS−1司令官)・GONDOH艦長・佐々木さん・小澤さん・河崎さん(STOFC佐賀司令官)・時折さん・東さん・robyn提督・生野さん・勝間田さん・Tさん・浜村さん・春本さん・上野さんと上野さんの娘さん(初参加)。そして、私、No.1-Morinagaで16人でした。

 前回にも増してグッズが多量にそろいましたので、テーブルを用意してもらい展示会になりました。写真にフィギア、フェイザーガン、トリコーダー、コミュニケーター。みんなでさわって、効果音がばんばん鳴り響いてました。輸入本や改訂版のTNGの新刊ガイド本などもそろい、おもいおもいに見ていました。

写真提供:佐々木さん

今回もいろいろと集まりました。フェイザー各種、トリコーダーもいろいろ。お人形は「ジェネレーションズ」のときのものです。後ろには、TOSクルーのお写真です。次回は、フェイザーの変遷で各種並べてみたいと思います。お楽しみ。

「お人形さん」のオンパレードです。5,6年前は天神のビブレ5階にあった輸入トイショップにごろごろしていたんですが、あの時は「まだある。まだある。」と買わないでいたら、いつのまにかお店がビブレ2の地下に移転、そして「お人形さん」たちもいなくなり、お店そのものが無くなってしまいました。「あのとき買っておけばよかったなあ」とくやんでいます。

反対側からです。左手下にあるプリントに載っている「お人形」は新作「エンタープライズ」のものです。ものすごくリアルにできているようです。お目にかかりたい物です。写真の右手、カークの隣に立つアンドリア星人が新作ではリアルですよ。

 

今回は、ユニフォームによるコスプレ大会(?)にはなりませんでしたが、生野さんがお手製の艦隊ドレスユニフォームを持参。前回もVOY版艦隊ユニフォームをつくってこられました。すごいですね。それにしても、思っていてもつくるのは躊躇するものです。生野さんも佐々木さんもすごいですね。

キラ少佐は今回艦隊士官になりました。しかし上手ですね〜。

技術屋の佐々木さん(まるでチーフ・オブライエンか、チャーリのようです)は、市販の黄土色Tシャツに手を加えTOSのユニフォームをつくってました。丁度お宝グッズにTOSものがそろっていたのでフル装備で、はいポーズ。

トレーディングカードのコレクションも持ち寄るのも定番になりそうです。みんな面白そうに見てました。左から上野さん親子、東さん、GONDOH艦長。「めずらいものありましたか。」

写真提供:佐々木さん

一部、トレーディング・カード好きの3人(野間司令官、東さん、MORINAGA)でカードの交換会になり、「これが、あった」「これもってない」で盛り上がってました。

写真提供:佐々木さん

え〜っと、これかな。これはあるなあ。順番はこうかな。とテーブルの向こう側にいる3人。カードのことしかありません。周りは、いろいろと話をしていたようですが…。

写真提供:佐々木さん

これからもカードを集めようと思う3人ですが、カードファイルはとても重たくて、交流会に持って来るのに疲れます。

(疲れているのはmorinagaだけかもしれません。)

 その後、TMP(DVD版)のメイキングを鑑賞。おまけでついていた「エンタープライズ」の予告編を観て、「TOSより装備が良すぎるように見える」とブーブー。

 ビデオに変えて、「マペット放送局」を観ました。DS9のパロディ「ピックスペース・ナイン」に、ゲストで来ていたジョージ・タケイのSTコントで笑いました。

 ケーブルテレビの「モンド21チャンネル」で放映されている「地球防衛軍パンドラX」での特集「スターウォーズvsスタートレック」を観ては、みんなでまた大笑いをして楽しみました。この番組の中で、「スタートレック・ジ・エクスペリメンス」が紹介されていました。

 最後に、TNG「エンタープライズの面影」を堪能しました。前回に比べて、映像を堪能する時間が多かったようです。今回も盛りだくさんのメニューになりましたが、皆さん楽しんでいました。

 

 

※急ぎ、交流会のレポートを作成しました。まだ、付け加わるかもしれません。


STOFC福岡、副長 MORINAGA