交流会レポート5


2002年6月9日(日)13:00〜  in 福岡ドーム

 当日は、前回と同じく、午後1時前に福岡ドーム2番ゲート前に集合しました。

 STのTシャツを堂々と着て歩き回るのは、こんな時ぐらいだなと思いました。ここでは別に珍しいものでもなく、エンタプライズやピカード、カークがプリントされたTシャツを着ていて互いに分かり合えるのが嬉しいのものでした。(これもお宝自慢をしているようなものですね。)

 前回、私MORINAGAは都合により参加できませんでした。そのため、あのスーパーボックスでの写真を悔しい思いをして見た者にとって今日は格別の思いでそのドアを開けました。前回の交流会写真で見たとおりで、スペースドックに係留されているエンタープライズをみているシーン(ST3,ST7)を思い起こしました。今度ここの写真にスペースドックの画像をはめ込もうと思うのは私だけではないでしょう。

 福岡ドームの会議室から見える緑色のフィールドでは、ダイエーホークスの選手が練習をしていました。しかし、こんな贅沢なところで交流会を毎回行っているのは私たちだけだろうなあと思います。感謝、感謝。

プレイメイツのtosアイテムのトイと
sasakiさん自作のエンタープライズA

 今回のメンバーは、佐々木さん・東さん・みのらーさん・勝間田さん・江頭さん(福岡D勤務)・野間さん(DS−1司令官)・GONDOH艦長・河崎さん(STOFC佐賀司令官)・浜村さん(今回初参加)・スティンゴさん・艦長の副官、ナンバー1と呼ばれておりますMORINAGA・小澤さん生野さん(ベイジョー人)・時折さん・春本さん(今回初参加)・野村提督・Tさんで、初参加も2人あり、これまでで最大人数の17人となりました。
※名前の順は上の写真上段左から右に向かっての順です。(写真提供:時折さん)

 前回よりも盛り上がったのはユニフォーム自慢

「皆さん、極力、艦隊ユニフォームを持参しよう」との呼びかけをし、部屋中に、TOS時代から始まり、TNG・DS9・VGRまでの艦隊ユニフォームを着用した士官?が集まりました。
持ち寄ったユニフォーム(自作あり)をとっかえひっかえ(方言だ)みんなで着ては写真に撮りました。
ユニフォーム着用は段々と抵抗がなくなっていったのですが、どのような状況下でも一定の条件を維持できるはずのユニフォームがなぜか?暑くるしく、皆さん苦労されていました。
また、なかにはキラ・ネリスの様なベイジョー人(ジャンプスーツ)もいたり、なかなかすばらしい雰囲気でした。…ミーハー(死語)してました。(^_^;)

左から、小澤さん、時折さん、その奥に河崎さん、勝間田さん、
みのらーさん、副長morinaga、生野さん

「ENTERPRISE」のユニフォームが…。
(写真提供:時折さん)

いろいろなユニフォームが競演しています。
わかりますか

OZAWAさんです。ブリッジの窓近くにいるようですね。
(写真提供:時折さん)

副長のMORINAGAです。
(写真提供:時折さん)

(写真提供:時折さん)

みのらーさんと時折さん時空を越えた
ユニフォームの競演。
(写真提供:時折さん)

生野艦長に二人の士官がついているようですね。
(写真提供:時折さん)

ドームのグランドをバックにすると本当にスペースドックの中で撮影しているようですね。勝間田さん、生野さん
(写真提供:時折さん)

生野さんお手製のユニフォームです。
すごいですね。

元気なキラ少佐です。

春本さん、GONDOH艦長、生野さん、時折さん、河崎さん、皆さんたくさん写真を撮ったんだなあとつくづく思います。
(写真提供:時折さん)

GONDOH艦長以下ブリッジクルーです。と言いたいところですか?
(写真提供:時折さん、)写真の一部を加工しています。

また、お宝自慢では、佐々木さんが前回持参されたフルスクラッチのエンタープライズ(やっぱり実物を見ると20年経っているとは思えないほどよくできていて、保存がいいです)。

野間さんのトレーディングカードコレクション(私もカード持参しました。今度、交換したいです)。

最近発売されているSTのゲームを持参された河崎さんにスティンゴさん。

NX-01のワッペン自作の時折さん(前回から欲しいとおもい、また、もらいそこなっているMORINAGA)、交流会の為に専用のネームカードまでつくっていただいてました。

珍しい輸入物のSTビデオを持ってこられた小澤さん等々。(わたしMORINAGAは、プレイメイツのTOS版の小物を持参しました。トリコーダー・コミュニュケーター・フェイザーです。皆さんに喜んでいただきました。)

 このように一部ではコスプレ大会のようになったりもしましたが、皆さん今回もいろいろなお宝を披露されていたりと、結構楽しめました。

ビデオにアメリカのテレビガイドST特集号、プレイメイツのトイ、ガイド本、ゲーム、カードなどなどがところ狭しと机の上に並べなれました。
みんな、それぞれで興味があるものをみていました。GONDOH艦長と浜村さん、なんの人形を手にしてるのか、にやにやしてます。

近々、発売されるSTのスターシップシリーズ5〜6センチ程度のものですが、日本国内でこのようにラインナップされて発売になるのは初めてではないでしょうか。

見てください。マイクロマシーンシリーズとそっくりです。が、れっきとした日本のトイです。ドラゴンキューブという販売機で発売するそうですが、福岡ではどこが取り扱うのだろうか?

野間司令官は、STカードの整理に熱が入ってます。
MORINAGAも同じシリーズのカード(右のもの)を もってきていて、足りないカードが互いに補えないかを 話しました。


河崎さん、みのらーさん、スティンゴさん、三人でパソコンの画面に見入り、STゲーム「ARMADA2」をやってました。

 

今回は、ビデオ上映にも力が入りました。

 ○アニメ版のTOS

  (誰が持参したのか未確認です。すみません。)

 ○DS9最終話字幕なし、吹き替えなし、ようするにアメ
         リカで放映されたもの)

 ネタばれになるので、見たくないという方もいて、最初はチラチラみていたのが、いつのまにか皆さん見入ってました。字幕さえなかったのですから、吹き替え版をみるのが楽しみになりました。

 

それでは、皆様、長寿とご繁栄を・・・

 

キラが連邦のユニフォームを着てる。
なんで〜。などの声があがってました。日本での最終回も間近です。

見ない見ないといっていた人たちもやっぱりきになり…。

(写真提供:佐々木さん)


STOFC福岡、副長 MORINAGA