Star Trek 疑問に思うこと

 

STER TREKの世界に魅了され、今も楽しませてもらっているのですが、疑問に思うことが

多々あります。あげ足取りになっているだけだぞと言われればそれまでですが、

ここに疑問に思った事をつらつらと書き並べてみようと思います。

お答えできる方がいましたらメールをください。

答えて下さった事も掲載していきたいと思います。

  更新2003.11.22

23世紀と24世紀では銀河のそれぞれの勢力地の位置が違いすぎるゾ

連邦の艦船には、トイレはどこにあるのでしょう。

ディフレクター盤は、ワープ航法時に必要なものですよね。

 

に訂正とご意見をいただきました。

                      2003.11.22

にお答えをいただきました。 2002.06.29

疑問2のその後 2002.11.03

にお答えをいただきました。 2002.09.16

 

このページに関してのご意見、ご感想 お答えはこちらまで

home page へ

23世紀と24世紀では銀河のそれぞれの勢力地の位置が違いすぎるゾ 2002.02.17

カーク船長がエンタープライズで5年間の調査をしていたころの銀河では

アルファ宇宙域とベータ宇宙域にまたがるように惑星連邦があり、連邦を挟むように

左側(この場合そう書かせてください)にクリンゴン帝国、右側にロミュラン星間帝国

があるように明記されていたのですが。

80年後のピカード艦長の時代の銀河図では、連邦の位置はそう変わりがないのですが、

クリンゴン帝国が連邦の右上(つまりほとんどベータ宇宙域に)に、ロミュラン星間帝国が

右下にあるのです。どうなっているの、宇宙図にあやまりがあったのか。

バルカン人が、人類がまだ野蛮なので正確に銀河の地図を教えることをしなかったからでしょうか。

なぜ違うのか、だれかおしえてください。

2003.11.22訂正と補足

24世紀は連邦を挟むように左側(この場合そう書かせてください)にクリンゴン帝国、

右側にロミュラン星間帝国があるように明記されていたのですが。と記述しましたが、

記載ミスでした。メールで指摘がありました。すみません。連邦の右側上にロミュラン星間帝国

下にクリンゴン帝国でした。Aidaさん指摘ありがとうございます。

付け加えて、銀河地図の謎の補足です。

23世紀(カークの時代)の銀河地図はSTAR TREK STAR FLEET TECHNICAL MANUAL

では、以下のようになっているから、いつの時点で変更になったのでしょうね。

STAR TREK STAR FLEET TECHNICAL MANUAL

23世紀の銀河地図です。

アップしてみると、中心の惑星連邦を挟んで

クリンゴンとロミュランがあるのがわかると

おもいます。

 

連邦の艦船には、トイレはどこにあるのでしょう。 2002.02.17

バズルーム、シャワールームや洗面台は、ソニックシャワーを使用するトレスや

洗顔をしているピカート艦長、バスタブでトロイに髭を剃ってもらうライカーの映像で

理解をしていますが、トイレは各艦船の図面を見てもみつかりません。

自室か貨物室の近くにでもあるのでしょうか。だとしたら大変です。

当直でエンジンルームやブリッジで勤務しているときに、用をたしたくなったら

わざわざターボリフトに乗り自分の部屋等まで行くことになるんですね。

そんなことをしていたら、緊急時はどうするのか。

トイレのない通勤電車(特急)に2時間乗っていたことがありますが、用をたしたくても

我慢するしかなくたいへんでした。もじもじしながら、スクリーンに映るロミュランや

カーデシアの強者と対峙することがあったらどうするのでしょう。

トイレはどこか、だれか教えてください。

………………………………………………………………

2002.06.29

河崎@佐賀STFCさん、からのメール

サイト検索をすると以下のようなコメントを見つけました。

・・・・「キャプテンズ・チェア」で見ると、エンタープライズDのブリッジに、クルー用のトイレが有るんだけど

・・・みんな知ってた??(笑) 私、あそこはターボリフトだと信じてたのに・・

・・違うんだね。あそこから出てくる人は、実はトイレから出てきてたんだね・・

・・ひょっとして、艦長以下ブリッジクルーって共用でトイレ使ってたのか・・・・??(爆笑)

 

私も以前何かの本で見たことがあります。(日本語)

見つけたらまた報告いたします。

………………………………………………………………

「キャプテンズ・チェア」でみるとそうなんだ。こんど確認をしようと思います。

でも、ブリッジにトイレがあってもっと庶民的にドラマをつくると、

「艦長、○○艦より通信です」「しばらく待てとつたえてくれ」「急用だそうです」

「わかった通信をトイレに回してくれ」などというシーンがでてきたりして。

艦長が上着の下を伸ばしているのは、もしかしてトイレがら出てきてすぐだからなど(爆)

 

じゃ、シャトルにはどうだろう、スタートレックマガジンに図面が載ってますが…。

 

………………………………………………………………

 トイレはどこにあるのでしょう。のその後 2002.11.03

最近になってコレクションを整理していましたら、エンタープライズDのブループリントを持っていたことが判明。

「自分の持ち物のくせして覚えとらんのか〜!」と言われてしまいそう。なにせ奥の方にしまい込んでましたので(^_^;)

そのブループリント(図面)の第一デッキ(下図)、つまりメインブリッジにありましたよ。トイレ。

艦長の控え室にもね。あの水槽のある壁の左にあるドアが洗面所への入り口です。

(大きく見たい方は図面をクリックすると大きな図面が見られます。)

そうだよね。艦長がトイレに行きたくなって、ライカーにブリッジをまかせているときに

控え室から出てきて、咳払いでもしながら「ちょっと」と言いつつみんなの前を横切りトイレに行く姿は

想像したくはないからね〜。

しかし、メインブリッジにトイレが一つだと、ウォーフが「ちょっと失礼」とトイレに入って、ウエスリーが

「しまった、先にとられてしまった。どうしよう」などと小言をいう場面があったりしてね。

私の妻が言うには、「これは人間用だけど、このタイプですべての種族に対応しているのかな」と言ってました。

ちなみに、各デッキの船室にはきちんとトイレがありました。

 



 

ディフレクター盤は、ワープ航法時に必要なものですよね。 2002.02.17

ミランダ・クラスの艦船には、ディフレクター盤がどこにもありません。ということは、

航行時に艦の前方にある障害物はうまくとりはらうことができませんね。

しかるに、このクラスの艦船はうまく宇宙を航行・探索できたのでしょうか。

あのエンタープライズNX−01でさえも、ディフレクターが装備されています。

ミランダ・クラスの艦船は22世紀ではなく、23世紀のものです。

さらには、このクラスの艦船はDS9奪還の為の、ドミニオン戦争で数多く

使用されています。むちゃくちゃ古い船ですが、なにかよいところが

あったのか、手頃で間に合わせるためにはこのぐらいの船よかったのでしょうかね〜。

それにしても、欠陥のある艦船にはちがいないとおもうのですが。

乗員の命を一番にかんがえるのであれば、すぐにでも後継艦のアキラ・クラスの新造を

急ぐべきだとおもいます。

………………………………………………………………

2002.09.16

東京在住の伊藤 功宏さんからのメール

たしか設定では、ミランダクラスのディフレクターは船体下部後方

両舷にあるサブロック発射口か空気吸入口みたいな形状のやつ、

であったような気がします。(何に書いてあったかは忘れましたが)

ただディフレクターが船体先頭になくていいのかは・・・

わかりません。

ミランダ級は、コンスティチューション改級の簡易版として建造されたらしいですが、

低コストと、貨物搭載量の多さから、需要があり、24世紀の半ばを過ぎても

使われているようですね。

アキラクラスといえば、今度のエンタープライズのNXクラスが形状が似ているのが

話題になったりして、私も初代エンタープライズの前の時代設定なのに、妙に進歩

していないか?と思っていましたが、

最近は、アキラクラスは、過去のNXクラスの復刻版(?)と[いう設定だと]考えれば

よいのでは?と思うようになりました。

まあ、よいデザインは、繰り返し使われるということで・・・。

 

………………………………………………………………

シャトルや小型艦ならまだしも、結構大きな艦で任務もけして楽ではないものが多い

タイプであるような設定なのに、なぜメインディフレクター盤がないデザインであったのか。

ならば、メインディフレクター盤のあるなしの性能上の優劣は何なのかなと思います。

NXクラスにもモールドがあります。あれがディフレクターグリッドであり、円盤部の最前部に

あるのがメインディフレクターならば、ミランダクラスにはなぜ? ディファイアントにも

前部にあんなにりっぱなディフレクターがついてますね。

アキラ級にも当然メインディフレクター盤があります。

改良型のミランダクラスにも増設または改装がなされていないのはどうしてかなと、

まだまだなっとくがいかないところがあります。

艦の性能とデザインを左右する装備であるからこそこだわっています。

ミランダクラス、アキラクラスの艦船についてのコメントもなるほどと思いましたので

掲載させてもらいました。伊藤さんありがとうございます。また、今後もご意見おねがいします。

 

 

home page へ

page topへ

ST年表へ

STOFC福岡へ

 

このページに関してのご意見、ご感想はこちらまで。
“STAR TREK”は Paramount Pictures社の登録商標です。

スタートレックの画像の著作権はParamount Pictures社にあります。