第5回 国際バラとガーデニングショウ 2


会場中央シンボルガーデンを抜けて左手に見えてくるのは・・・

梶みゆきさんの
【 オープンガーデンへようこそ 】


ボタニカルアートは豊永由紀さんのもの。
梶さんのお庭にお邪魔した雰囲気です。

by ちゃみ

別の角度から
梶みゆきさんのご自宅から運ばれてきたという植物達。大きなカラーリーフと、ふわっとしたバラの対象が絶妙です。

by ろん

化学農薬を使わないバラの栽培をしておられる
「梶みゆき」さんのオープンガーデンです。 まさしく地球環境に配慮したエコ・ガーデナーを実践されています。尊敬です!

by こでまり

こちらも別の角度から
敷き詰められたバークチップが、清々しい香りを漂わせています。こんなお庭だったら、喜んで1日中庭仕事をしてしまいそう。

by ろん

確かこれも、梶さんのオープンガーデンだったと・・・
壁に這わせたレディーヒリンドン。 さりげなく置いてある堆肥箱が、梶みゆきさんらしくて印象的。

by ろん


そして更に先に、ちょうど梶さんのオープンガーデンの後ろ側にあるのが・・・

ケイ山田さんの
【 ザ・コテージガーデン 】


白が基調のせいでしょうか、ビビッドカラーの花も、
自然と周りに溶け込んで見えます。 淡い花色の中、
インテ系のクレマチスの青がアクセントになって・・・特に珍しい花など無いのに、何故こんなにも素敵なのでしょうね。。。

by ろん

蓼科にある有名な、ケイ山田さんの「バラクライングリッシュガーデン」の‘ザ・コテージガーデンと題されたガーデンです。テーブルとイスがいかにも、ゆったりと過ごせそうでした。

by こでまり

右のアジュガに背の高いのはボリジのコンテナが素晴らしく、中央の丸い鉢にはさり気なく青いけしが。庭の入り口がこんなに素敵ならさぞや楽しいでしょうね。

by ちゃみ

可愛いピンクのジャーマンアイリス
です♪

by こでまり

向こうは色の濃いカラーリーフやデルフィニウムのコーナーに。

by ちゃみ

左手の方、色の濃い目のコーナー。
こういう植哉に憧れます。

by ちゃみ

中央あたり。白い扉と可憐なバラ、渋い葉ものがとても素敵です。

by ちゃみ

門の左脇にある、花束のようなバラとカスミ草のコンテナ。

by ろん


コテージガーデンの右手には、様々な「もっとバラを楽しむヒント」を集めたというブースがありました

【 英国流バラで彩る暮らし 】

「英国流バラで彩る暮らし」のコーナーにあったバラに囲まれた食卓です。バラに囲まれてお茶したら、
さぞかし優雅なテータイムでしょうね♪

by こでまり

バラのお風呂です。 こんなバラの花を散らした浴槽に入れたら、さぞかし優雅なひと時を過ごせるでしょうね♪お肌もバラの香りで・・・(^^ゞ

by こでまり

まさに憧れのバラ色の生活♪ 一度で良いから経験してみたい! by ろん



また、この先には・・・

【 バラの薫る谷 】

こちらは、人ひとり入る程大きな貝に入った、ポプリの山! い〜い香り〜♪ 後ろに掛かっているのはローズ柄のキルトです。


左が、ローズオイルを採油するための「カザン」(蒸留釜)です。 下で火を焚いて、右の樽の水で冷却します。
15Kgのバラと60Lの水から、わずか4mlのローズオイルとローズウォーターしか取れないそうです。 その昔、金と同等に取引されていたのも頷けます。

by ろん


会場メイン・ストリートの最後、「バラの薫る谷」の裏手にあるのは・・・

阿部容子さんの
【 Sweet Reminder 】


香りの中の記憶

ガゼボの隣に素敵なジギタリスのコーナーが。
ホスタの花もグーですね。

by ちゃみ


この他、メイン・ストリートを取り囲むようにして、様々な趣向を凝らしたお庭が展示されていました。
その中から、気になった所をほんの少しだけご紹介。

「天使の声がする庭」
ガーデン部門大賞
中央に砂場、手前にはタイル張りのガーデンシンクがあります。周りもとても素敵でした。木が雰囲気を盛り上げていると思います。

by ちゃみ

「Healing Garden」
ツボのある庭
黄色という色は難しいですが、とても素敵にまとめてあります。 ただ置いただけでは沈んでしまう渋い紫のサルビアがとても目立っています。 こういう使い方が出来るようになると良いですね。 ところどころに配置した赤系も効いているのかな。

by ちゃみ

「Piece of Mide」
・・・指? 手です(笑) こちらのお庭は、門が閉じていて、上から覗き込むような形になっています。不思議の国に迷い込んだかのよう。 奇抜なデザインですが、植栽のカラーリングは見事です。

by ろん

「青い鳥の詩」
インパクトありました。

by ろん

「秘密の泉」
敷き詰められた落ち葉と、流木が良い感じだと思ったのですが、何となく植えられた花が浮いて見えるのは、気のせいでしょうか・・・

by ろん


あちこちの展示で存在感のあった
アーティチョーク。

by ちゃみ

赤い花が効いています。ツボサンゴ「パレスパープル」でしょうか、あちこちで使われています。

by ちゃみ

ここでもヒューケラの小花がふわふわ良い感じです。

by ちゃみ

屋根の上にバラやクレマチス、ゼラニウムも植えてあって、洒落たアイアンがとても素敵です。

by ちゃみ

ベニセツム(ネコじゃらし状のリーフ)と足元のビスカリアも良い感じ。この板塀がミソかも。うちに足りないものは板塀とレンガだ〜(笑)

by ちゃみ

これはどこだったんだろう??
(すみません 笑) by ちゃみ

え〜と・・・どこでしたっけ? by ろん



← 前のページへ戻る 次のページへ続く →
お出掛け日和