第5回 国際バラとガーデニングショウ 1


西武ドーム会場の様子

2003年5月17日 霧雨の降る中、第5回国際バラとガーデニングショウへ
今年はネットのお友達、ちゃみさん、らんさんとご一緒する事が出来ました。
このアルバムは、その時ご一緒したちゃみさんから了承を得てお借りした写真を
共にこちらで紹介させて頂いております。

6月20日追記: 今年残念ながらご一緒出来ず、別の日に会場を訪れたこでまりさんより
嬉しい事に、写真をお借りしても良いとのお許しを頂きました。
ちゃみさん、こでまりさん、私の3人の写真を、合わせてこちらでご紹介させて頂きます。
* 尚、こちらにあります画像の、各著作者に無断での転載は固く禁止いたします

それでは、第5回国際バラとガーデニングショウ合作アルバム、どうぞごゆるりとお楽しみ下さいませ(^^)



【 薔薇の回廊 】

世界各国のバラにちなんだ物語が、
そのバラと共に展示されています

イギリス王室とバラ
王室の紋章にも使われている、王室ゆかりのバラのコーナー。

by こでまり


ここをくぐって会場に入ります。
たくさんのバラが咲き誇っていました。

by ちゃみ


「薔薇の回廊」を抜けて、右手に見えてくるのは・・・

デザイナーズガーデン
吉谷桂子さんの
【 FLOWER PANTHEON & MEADOW 】


花の神殿とメドウガーデン

人だかりがすごくてなかなか近づけずに、やっと写真を撮りました。 好きなコデマリの花があったので、思わずパチリ♪

by こでまり

神殿に見立てられた建物の中心に飾られた黄色のバラです。ハニーカラーに合わせられたのかしら???と一人合点。^^;

by こでまり

控えめな花と、カラーリーフの構成。
是非ともお手本にしてみたいですね。

by ろん

周りを囲った塀の下にぐるりと洒落た植栽が施してあります。
雑草?というのもあってかなり自然な雰囲気でした。

by ちゃみ

これもその壁の周り。ところどころ穴が開いていてワイヤークラフトで飾った鉢に多肉が植えてあるのが吊るされたり、
黄色いバラが顔を出したり。

by ちゃみ

お庭の塀の上にあった飾りです。ちょっと可愛いので目にとまりました♪
by こでまり

←のちゃみさんの写真の掘り上、足がちょこっと写ってますね。分かりますか?(笑)
by ろん

神殿に見立てられたハニーカラーの建物の後ろ側にある重厚な門です。

by こでまり

ガーデンの片側に植えられていた白い一重の大輪のバラです。 清楚でパッと目を惹かれました。

by こでまり


そして『薔薇の回廊』を抜けて左手には・・・

加藤康宏さんの
 【 久遠 ‐くおん‐ 】


昔、今、遠い未来へ

去年、大賞を受賞された方です。 自然の一部を切り取って来たかの様な風景。 思わず深呼吸してみたくなるお庭でした。

by ろん


会場の中心、ガーデニングショウのメインである・・・

シンボルガーデン 英国で最も美しいカントリーサイド

【 コッツウォルズの初夏 】

メインガーデンの横にあったあじさいの寄せ植え。人と比べて判るようにかなりの大きさ。 下のレンガにも多肉やゲラニウムが植えられています。 石は確かコッツウォルズのものだったはず、、。

by ちゃみ

シンボルガーデンのコッツウォルズの初夏の植栽の一部です。 やはりイギリスらしくブルーのデルフィニュームとかジキタリスが素敵で憧れます♪

by こでまり

シンボルガーデンにあった、コンテナガーデニングの展示です。 大きな鉢に白い花とシルバーリーフなどで統一された寄せ植えがシックで魅力的でした。

by こでまり



次のページへ続く →
お出掛け日和