本文へスキップ

魚津の蜃気楼情報と蜃気楼観光発信サイト Mirage of UOZU

魚津蜃気楼研究会
Uozu Mirage Research (UMR)
このサイトでは、富山湾で観測される「上位蜃気楼」に関する情報と発生予測をお知らせしています。
魚津の蜃気楼は「上位蜃気楼」のことで、全国で見られる比較的観測回数の多い浮島現象の「下位蜃気楼」は、魚津の蜃気楼とは呼びません。私たち魚津蜃気楼研究会は、魚津の海岸より年に数十回観測される珍しい「上位蜃気楼」を魚津の蜃気楼と位置付け、撮影や観測を行い、蜃気楼の情報発信に努める活動をしております。

new 新情報

北日本新聞さんに蜃気楼パンフレット2024 完成の記事を掲載して頂きました。

  ミラージュイルミネーション
北日本新聞さんの予告記事 
   ミラージュイルミネーション
富山新聞さんの開催記事

2023.05.20・21 日本蜃気楼協議会 総会  
 蜃気楼交流会 研究発表会 が行われました。
1日目の総会と特別講演会の様子はコチラ
2日目の研究発表会の様子はコチラ

Mマークの変化を会員の
戸高氏が捉えました。
北日本新聞 掲載4月29日
北日本新聞さんの天地人にコラムが出ました。
北日本新聞 掲載4月23日
北日本新聞さんに蜃気楼パンフレットの紹介をして頂きました。
北日本新聞 掲載3月25日

2023年度版蜃気楼パンフレット完成 随時配布中

3/17
2022年4月の蜃気楼発生 13回 新記録達成!






魚津の蜃気楼2021 年間観測記録(39回)
2位
魚津の蜃気楼2021 8月の観測記録(4回) 1位
年間観測記録最高 2018年 42回
 
 2022年2月21日 北日本新聞さんに「魚津の蜃気楼パンフレット2022」の記事を掲載して頂きました。

 

富山新聞さんに「蜃気楼パンフレット2022」
の記事を掲載して頂きました。2022.02.15



北日本新聞さんに、蜃気楼を作ろうの実験とクイズを取材して頂きました。2021.09.02
上の画像をクリックすれば、大きな画像が開きます。また、実験を行いたい場合は、下の記事を確認してください。

夏休みの宿題に使えるかな?しんきろうを作ろう!
100円ショップで揃える実験

虫かごとホースだけ買えば、あとはおうちのものでできちゃう実験装置です。水や砂糖がこぼれても大丈夫な広い場所で行いましょう。2021.08.13


news新着情報

2021年8月13日
夏休みの宿題に使えるかな?しんきろうを作ろう!を新情報ページに掲載!

2021年7月11日
サイトをリニューアルオープンしました。



魚津蜃気楼研究会 Twitter
(蜃気楼情報をリアルタイムで発信)


どこでも参上/ウェブリブログ
どこでも参上
魚津近郊の風景ブログ



スマートフォン版