HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.30]  | [Go to No.32]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第31号    平成11年2月14日発行
よんぱちタイムス

◇BS隊54団合同キャンプ◇

 11月にボーイ隊が、54団と合同でキャンプ訓練を行いました。54団は平成9年に行われた第11回神奈川キャンポリーで合同隊を作った仲で、それ以来たまにこうした合同プログラムがもたれています。
 当初は48団の集会場で行う予定でしたが、当日は風が強く、設営が終わったところでマーキーテントが強風にあおられ倒壊、48団の木村隊長が負傷するという事態が発生、幸いけがはそれほどひどくはありませんでしたが、急遽会場を54団の集会場に移しました。54団の集会場は切り通しから神木本町へ2/3程進んだ辺りの住宅街の中にあります。1日に2回設営を行う形になったために楽にたてられるドームテントをメインに使用しましたが、それだけで、初日は終わってしまいました。
 2日目は、朝食を済ませたあと2団合同で結索と簡易測量を行いました。簡易測量は簡単な三角法をも行うので、高校レベルの数学にみな頭を痛めながら挑戦していました。しかし結果は"初体験+測定器が不正確"なので当然といえそうですが、とても誤差が大きくなってしまいました。プログラムを終えたあとは徹営を済ませ、合同キャンプを終わりました。

54団&48団の仲間

<54団集会場にて>

◇歳末助け合い募金・もちつき◇

 12月7日(日)に歳末助け合い募金・もちつきを行いました。当日は太陽の暖かい、制服で数時間立ち続ける募金の奉仕にとってはうれしい日となりました。しかし、津田山では募金場所が日陰だったために、暖かい太陽の恵みを受けることができず、代わりに冬の風が我々の体を優しく(?!)撫でてくれたのでした。約3時間半寒さに耐えながら駅に立ち続け、募金をいただきました。

 募金のあとは、河合副団委員長の庭をお借りして、もちつきを行いました。みんなつきたてのおもちをおなかいっぱいほおばっていました。なお、今年の募金の集計は登戸駅50,812円、宿河原駅22,493円、久地駅27,065円、津田山駅15,064円で、合計115,434円でした。不況と言われつつもたくさんの方の募金をいただき、うれしく思います。

歳末助け合い募金(宿河原駅)

<暖かそうな宿河原駅>

◇クリスマス会◇

 12月20〜21日にクリスマス会を行いました。今年は青少年の家で一泊して行いました。青少年の家は梶ヶ谷駅から徒歩10〜20分ほどのところにあります。初日はクリスマス会本会を行い、二日目はレクレーションを行いました。以下参加したベンチャースカウトに書いていただいた文章です。
 4:00、僕たちは楽しみにしていたこのクリスマス会に出るために溝ノ口に行った。心がドimg31-03.gifキドキ青少年の家に着いた僕たちの頭の中には「あ〜これから何があるんだろ〜?」と言うトキメキが僕たちの胸をズンズンさせる?しかしベンチャーのお兄さん方はここでいやな思い出があるので、あまりよい顔はしていなかった。
 食事はご飯とみそ汁、えびフライなどなどまーまーうまい!!
 まっフランス料理なれした僕にとっては、おやつだったけどねっ(ウソ)
 そ・し・て、まちにまったクリスマス会がスタートしました。なっなっなっなっなんとサンタさんが来てくれたのです。誰も前山さんなどとは思わず、たくさんのプレゼントをもらいました。でも僕たちの心の中にはサンタさんが来た事よりもベンチャーさまがやってくれた僕と広末涼子というゲキが僕たちの心をHOTにしました。僕もあんな竹林涼太さんみたいになりたいと思いました。

◇除夜の鐘つき◇

 12月31日に恒例の、除夜の鐘つきの奉仕を行いました。昼間の3時に倉庫に集まり、必要な道具を出し、会場の竜安寺に行き準備や掃除を行いました。いったん解散し、夜10時半に再集合、当番分けを行い、奉仕に入りました。仕事の内容は例年通り、受付、甘酒・綿菓子の配布、鐘つきの人員整備です。甘酒が薄く配布するまでに時間がかかってしまったというハプニングもありましたが、みな寒い中がんばっていました。鐘つきが終了したあと、年越し(ちゃった?)そばを食べ、片づけを行い解散しました。

◇編集後記◇

 最近は月一で発行されていますが月刊と決まってはいない48タイムスです。今回の記事、写真の多さも手伝って4つしかありませんねー。私が編集者になってからはだいたい私が記事を書いていますが、なれてきてだんだん一つの記事に入る情報量が多くなって記事自体が長くなってきています。昔は一つのトピックスに対し100文字くらいだったのに。これも48タイムスの発行周期が短くなった要因の一つかもしれませんね。
 毎回毎回私の文章だけでは飽きてしまうでしょうから、今回のクリスマスの記事はベンチャースカウトの一人に書いてもらいました。私の漢字だらけの記事(でも編集開始頃よりは随分ましになった)とはまた違った味が楽しめるかと思います。ハートマークはワープロに登録されてなくてちょっと苦労しましたけど。もっといろんな人に記事を書いてほしいです。がんばって依頼していきます。では、また次の48タイムスでお会いしましょう。

<編集・責任 RS隊 本間 真>

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)


←[Back to No.30]  | [Go to No.32]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴