HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to 特別号] | [Go to No.28]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第27号    平成10年7月発行
よんぱちタイムス

モグラ博物館

 1月24日(土)にビーバー・カブ・ボーイ合同ハイクとしてモグラ博物館へ行きました。元住吉駅から10分ほど歩いたところ、新幹線と尻手黒川線が交差しているあたりにモグラ博物館はありました。ここは渋川雨水貯留管という施設をPRするための博物館で、渋川の下50mの所に直径12mもあるトンネルを掘ってそこに大雨の時に雨水をためるというものです。
説明のビデオを見て、説明を聞いた後、ヘルメットをかぶってエレベータで地下50mへ行きました。トンネルは本当に大きくて中には荷物を運ぶための電気機関車が走って、工事の人は3輪自転車を使っていました。1500m近く歩いて掘っている所まで行く事ができました。けっこうあつくて汗をかいてしまうほどでした。
 その後平和公園に行ってお昼を食べました。最後にカブVSボーイのしっぽとりをやって遊びました。非常に激しかったそうです。

品川水族館

 3月22日(日)にビーバー・カブ・ボーイ合同で品川水族館にハイクに行きました。当初は葛西臨海公園に行く予定でしたが、天気が悪かったため品川水族館に変更になりました。南武線と京浜東北線を使って大森海岸駅まで行き、そこから10分ほど歩いて品川水族館に着きました。
 水族館ではいろいろな魚をみたり、イルカやアシカのショーをみて楽しみました。ちょうど水族館でクリオネ展を行っていたので、みんなはクリオネをはじめ、生きている化石オウム貝や、猛毒を持つヒョウモンダコ等の珍しい生き物をみることができました。
水族館をでた後はみんなでお昼ご飯を食べ、ほぼ恒例となったカブVSボーイのしっぽとりや、ドロケイをしたりしてたっぷり遊んでから帰りました。

満開!さくらまつり

 4月5日(日)に恒例の桜祭りが開かれました。八幡神社で行われたセレモニーは消防音楽隊、稲田小学校のバトン、宿河原小学校の鼓笛隊、稲田中学校のブラスバンド、はやし連、ガールスカウト48団と我々ボーイスカウト48団が参加しました。当日は天候が良く、引き続き行われたパレードがやりにくかったくらいですが、スカウト達は元気良く歩いていました。先日おひろめをした新しいカブとボーイの隊旗が桜に映えて良かったです。
 当日宿河原駅前で団バザーを行いました、なかなか盛況だったようです。品物を提供して下さった方々、当日奉仕して下さった方々どうもありがとうございました。

ベンチャー隊発足

 6月7日(日)にベンチャー隊の結隊式を行いました。ベンチャー隊とは、以前のシニアー隊(対象年齢15〜18歳)から変化したもので、名称だけでなく内容も若干変化して、より広い活動が認められるようになりました。現在この48団では、5名が登録をしています。
 当日の結隊式にはスカウト・リーダー共に参加が少なく、ちょっと寂しい結隊式となってしまいましたが、そんなことに負けず、たくさんの活動を期待します。

BS&VS合同釣り大会

 7月12日(日)ジャンボリー参加者が事前集会で頑張っている頃、その他の不幸にしてジャンボリーに参加できなかったBSメンバーと、VS(ヴェンチャースカウト)2名、RS(ローバースカウト)1名及びBSリーダー3名により釣り大会が行われました。
 みんなは朝の5時30分に宿河原駅に集合し、車2台に分かれ川崎の浮島釣り公園まで行きました。当日は曇っていて、海からの風がなかなか強くちょっと寒かったですが、みんな釣りを楽しみました。釣果は、サッパ(鰯の仲間)10匹強、ハゼ3匹位、ドジョウサイズのアナゴ1匹がつれました。全体的に、もうちょっとかなと言った感じでしたが、まわりもあまり釣れていませんでした。
 その後、お昼ご飯を食べ、宿河原に帰り、希望者に釣れた魚を分けて解散しました。

奉仕報告

※シニアー隊からヴェンチャー隊への移行が4月に行われたため、3月以前はSS(シニアースカウト)、4月以降はVS(ヴェンチャースカウト)で記されています。

編集後記

 ずいぶんと久しぶりの48タイムスです、記事の中にはもう忘れ去られてしまったような記事もありますが、こんな事あったなーと思いながら読んでください。それにしても年度末、年度始めには奉仕が多いですねー。
 さて、私が編集者になってからはや1年、48タイムスも25号から数えて4号目の27号となりました。編集・発行は、学校のパソコンを使っているために、なかなか思うようにいかず、みなさんにも迷惑をかけていますが、頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

     <編集責任 RS隊員兼BS副長 本間 真>

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)


←[Back to 特別号] | [Go to No.28]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴