HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.69] | [No.70] | [Go to No.71]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第70号    平成18年12月10日発行
よんぱちタイムス

第14回日本ジャンボリーin石川県珠洲市

[平成18年8月2日〜8日]

日本ジャンボリーは海外からの参加者を交えて全国の代表スカウトが一堂に集い、4年に一度行われる、国内で最も大きな国際キャンプ大会です。今回のジャンボリーは8月2日から8月8日まで石川県珠洲市にある、「りふれっしゅ村 鉢ヶ崎」で行なわれました。
わが48団からはスカウト5名が神奈川第2隊に参加し、リーダー、ベンチャーが奉仕で参加しました。
よんぱち掲示板に書き込んでくれたコメントと写真でジャンボリーの雰囲気を感じてください。

↓シンボルマーク、2隊のワッペン
image004.jpgimage002.jpg

↓神奈川2隊のゲートの前にて

image006.jpg

14NJから帰ってきました 投稿者:モーリー  投稿日: 8月 9日(水)09時19分27秒

今朝無事帰ってきたぞ〜! 疲れまくったけど、最高だった。ところで帰ってから親に聞いて知ったけど、北国新聞という地元の新聞の1面に神奈川2隊のメンバーが入った写真が出ていて、オレも写っていた。今度持って行く。

image008.jpg

ただいま  投稿者:BSのる  投稿日: 8月10日(木)09時08分25秒   
昨日14NJから帰ってきました。スカウトの目から見たジャンボリーを紹介します。

初日は夜行バスでの移動で、現地入りしたのは8月3日でした。僕が所属する神奈川第2隊は1SCにサイトを作ることになっていました。隊長のくじ運がよかったおかげで場所、面積共にすばらしい所を使えることになりました。
この日は、開会式もあり地元の高校生や太鼓グループなどが活躍しました。

8月4日からは選択プログラムに参加することになり、この日は火起こしゲームなどをやりました。午後は世界のスカウトシンボルマークのスタンプラリーや、宇宙飛行士の野口聡一さんのスカウトとしての活動をききました。

と、いう感じで少しずつ紹介していきます。けっこう大変なので他の参加者も手伝ってくれるとうれしいです。詳しく聞きたい人は夏キャンプに来てくれればお話しまーす。
ジャンボリーお土産  投稿者:BSのる  投稿日: 8月10日(木)16時55分37秒   
ジャンボリー会場にはスカウトショップというローバー隊が店員をやってるお店がありました。そこでジャンボリーに行けなかった人むけにちょっとしたお土産を買いました。とりあえず夏キャンプに来てくれれば確実に渡せると思います。
あとは早い者勝ちになってしまうかもしれませーん。

まえの投稿が説明くさくなっているのでぼくの感想をのせます。
今回のジャンボリーでは、天候に恵まれ活動中はとても楽しめました。他県や外国のスカウトと会話するという普段滅多にできないことができてよかったです。
また、5日にあったジャンボリー大集会では皇太子殿下や、宇宙飛行士の野口聡一さんをなまで見るということもできました。
最後にジャンボリーをひとことでまとめると「メチャクチャ楽しかった。」です。  

image010.jpg

image012.jpg

ジャンボリーの日常  投稿者:BSのる  投稿日: 8月13日(日)11時32分19秒   
 前の書き込みでのせなかったジャンボリーの日常について少し紹介。

一週間分の衣類を持っていくと荷物が重くなるので会場で洗濯することにしました。しかし、洗濯といっても服を着たままシャワーを浴びるだけで、あとはロープにかけて干すだけのものです。幸いジャンボリー期間中はずっと晴れていたのですぐに乾きました。

食事は毎回一人分が多かったので食欲のある中3は残した人の分を食べる作業が大変でした。  
14NJでの生活  投稿者:よさこいの亀  投稿日: 8月14日(月)15時13分17秒   

BSのる君がジャンボリーの生活を書いてくれたので僕も少し紹介。
シャワーは水!とても冷たく夏にぴったりでした
そして、僕達が泊まった所の近くには、なんと、飲み物の販売店がありました。
(毎日猛暑続きだったので非常にありがたかった)
売ってたものは水!ファンタ(グレープとメロンクリームソーダの2種類!)爽健美茶!はじめ!コカ・コーラ!フリースタイル!アクティブダイエット!がありました(1本¥150)
もし、腹を下しても大丈夫!その近くにWCがあるのです!(紙はなし)
神奈川2隊の近くには1SCの本部あり
(悪いことは出来ない)

紹介はさておきここからは「生活」について、で行きたいと思います

1日目:ひたすら設営 この日は盛大な開会式もありました
太鼓の音が響き渡る太鼓グループの演奏
何処から来たのか分かる、参加外国旗・都道府県連盟旗
旗を使い華麗な技を使う神奈川県 県央 カラーチーム
など開会式は物凄い物になりました!
そして、僕はジャンボリーに来たんだから他の人との交流を持ちたいと考えぼくは、2日目から交換を開始を決意・そして実行!!
(交換は人との交流を作る場だと思い 僕個人で始めたものです)
2日目:空き時間を使いチーフリングなどの交換を開始!
始めは人が少なくて少し不安だったがそのうち、段々人だかりが!・・・   詳しくは集会で  

image014.jpg

image016.jpg

image018.jpg

image020.jpg

ジャンボリー事前キャンプin48団集会場(3回目)

[平成18年7月1日〜2日]

7/1と2は、ジャンボリーの事前キャンプの3回目でした。
雨にふられました〜。ジャンボリーの本番はほぼ毎回雨に降られます。だから良い練習にはなりました。
リーダーで話していると、
48団スカウトの評判は結構よいです。
どうよろしいのかと言うと、
エンターテイメント性が高いと。
つまり、おもろいということです。
いいぞー!みんなつっこめー!       違った。
つっこんでもらうようにボケろー!
・・・失礼しました。
(by 梅雨なのかこの雨の中)

ボルチモア歓迎集会in48団集会場

[平成18年7月31日]

アメリカの東海岸、ワシントンとニューヨークの間にボルチモアという都市があります。
ボルチモア市と川崎市は姉妹都市を結んでいるので、ボーイスカウトでは1年置きに交歓プログラムを実施しています。
去年は48団のNスカウトがボルチモアへ行ったので、今年はボルチモアから来ています。
Nスカウトの家にホームステイしているボルチモアのスカウトの歓迎集会を48団の集会場で行ないました。
お母さん方に豚汁を用意して頂いたり、団関係者にはいろいろ手伝って頂いたり、差し入れをして頂いたりしました。
どうもありがとうございました。
一緒にバーベキューを食べたり、しっぽ取りをしたりと、
ちょっとの時間でしたが、アメリカのスカウトとの交流ができてよかったのではないかと思います。
ボルチモアとの一連の交流プログラムの写真が掲載されていますので、是非ともご覧ください。
http://park2.wakwak.com/~bsk/baltimore/2006J.html

image022.jpg
48団集会場にて記念写真

image024.jpg

勝ち残った人にお土産プレゼント

image026.jpg

地区での鎌倉見学

☆誤字・脱字はそのまま掲載しています。

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

アクセスカウンター


←[Back to No.69] | [No.70] | [Go to No.71]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴