HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴

←[Back to No.70] | [No.71] | [Go to No.72]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第72号    平成18年12月10日発行
よんぱちタイムス

カブ・ビーバー隊夏季キャンプ

[平成18年8月7日〜9日]

8月7日(月)〜9日(水)の2泊3日で、藤野(一応、神奈川県!)にある「桐花園」でキャンプをしました。この場所は、3年前に使用して以来、久々でした。下見は7月30日に、O隊長と行ってきましたが、今回は下見をしておいてよかったと実感できました。

1日目は、天気が良く、昼食を食べたあと、外のプールに入りました。泳いだり、遊んだりしました。みんなで波を作ったりして楽しかったです。あと、何度もスカウトたちを投げ飛ばしました!ちょっと筋肉痛になりました(笑)

プールから出て、ニジマスのつかみ取りをしました。川原をせき止めたところに魚を放しました。初めてやるスカウトも多く、夢中になって魚を追っていました。

バーベキューでは、自分達でニジマスをさばいて焼いて食べたり、焼肉や焼きそばを作って食べました。おいしかったですが、量が多くて、材料がけっこう余ってしまいました。

2日目は、朝から雨が降っていました。雨用のプログラムを検討していたところ、雨がやみ、予定より1時間遅れでハイキングに出発できました。下見で行った所まで、行くことができました。途中立ち寄った県立の自然公園センターの職員の方にいいルートを教えていただいたのでよかったです。弁当を食べてから、キャンプ場に向かいました。午後は川遊びができなかったので室内プールで遊びました。出てからスイカをみんなで食べました。ほんとはスイカわりをしたかったけど・・・小雨だったのでやめました。キャンプファイヤーの薪を組んでから、雨が強くなり実施が危ぶまれましたが、夕食には雨はやんで青空も少しのぞかせました。無事実施することができました。O隊長がエールマスターをつとめ、私がファイヤーキーパーをしました。スカウトたちも自分達の出し物やアブラハムなどを楽しんでいました。記念品として配った「七色に光るペン」はとてもきれいで、みんな気に入っていました。

3日目。台風7号の接近で深夜からずっと強い雨が降っていました。バンガローの屋根にたたきつけるような感じでした。朝になると小降りになりましたが、なるべく早く帰った方がよいということで、午前のプログラムの「うどん作り」の時間を1時間繰り上げてもらいました。「うどん作り」は楽しくうどんが打てました。その後、おいしくいただきました。当初の予定より1時間以上早く電車に乗れ、早く帰ることができました。

みなさんお疲れ様でした。

(ちょーたい)

ボーイ隊夏季キャンプin奥多摩

[平成18年8月18日〜20日]

8月18日(金)〜20日(日)の2泊3日で、奥多摩にある山のふるさと村で夏季キャンプを行ないました。
近年ではめずらしく、少数精鋭の夏季キャンプとなりました。(ただ単に参加者が少なかっただけですが…(苦笑)
<1日目>

朝7時30分、登戸駅の近くに集合し、車2台に分乗。ひたすら一般道で奥多摩を目指しました。渋滞もほとんどなく、10時30分ごろには現地に到着。
さっそく受付にいったところ、3時まで入れないとのこと。
がーん!!!   設営できないじゃーん!!
仕方がなく、駐車場で簡単にセレモニーを行なってから、近くを散歩して、お昼を食べて・・・で、待つことにしました。
ビジターセンターからさらに下っていくと、小さな沢が奥多摩湖に注ぎ込むところがありました。ちょっぴり遊びました。

1時半ごろ、受付開始の放送が入ったので、キャンプセンターへ戻って受付をしました。
ちょっと不便ですが、一般の人から遠ざかれるように、ファイヤーサークルのある4番サイトを貸切にしてもらいました。
坂の上にある4番サイトまで資材を持ち上げて、設営を開始しました。遅れを挽回するためにみんな一生懸命動きました。
地面がしっかり硬く整地されいるのでなかなかペグがささりません。でもなんとかテントを建てました。

設営後、急いで夕食準備。どうにか明るいうちに夕食にありつけました。メニューは他人丼(ご飯、豚、卵、みつばなど)、スープ(コンソメ、野菜)でした。
卵が少なくとじられませんでしたが、まあ薄味でヘルシーにできました。
夕食後、みんなで一気に片付けて、夜の課業として、今年のプログラムを振り返ってから、来年のプログラムについて、話し合いました。
<2日目>

朝6時起床。早速、朝食の準備を行ないました。
また同時に手の空いている人は、お昼のお弁当=サンドイッチつくりました。
ベンチャーは追加メニュー!?でアボカドサンドを作っています。

朝食後、ハイキングの準備をして、みんなでクラフトセンターへ向かいました。

アボカドサンド!?

昨日、相談したとおり、みんなで「石の細工」に取り組むことにしました。まず、石を選びます。選んだ石にテンプレートを使って、赤鉛筆で形を書いて、職員の方に切り抜いてもらいます。

ちょっと大きめに切り抜いてくれるので、それを削って、磨き上げていきます。

まずは汚れないように前掛けをします。

1番目の粉で形を作るよう削っていきます。
回転する鉄の板の上に水と粉を落としてそこに石を数秒〜10数秒押さえつけて削ります。一通り削れたと思ったら、洗い流し、拭いてみて状態を確認します。
駄目なら、さらに修正します。

2番目の粉で傷をなくすように表面を削って整えます。

3番目の粉で磨き上げます。
石がつるつる・ぴかぴかになってきます。

最後に超音波の穴あけ機で穴を開けます。
そして、ストラップなどの紐を取り付けて完成!!

みんな真剣です(笑

完成!!

クラフトは約1時間ちょっとで終わりました。このあと、ミニハイクということで、「奥多摩湖にかかる浮き橋」へ行きました。
山のふるさと村から山道を30〜40分歩いていくと、浮き橋が見えてきました。橋の上でみんなで記念撮影。

渡っていくと、橋同士がぶつかってガシャガシャ音がしてちょっとびっくり。
渡り終わっても、ちょっと物足りないので、近所の小河内神社へ。近いと思ったら意外に遠かったです。
お昼休憩をして、キャンプサイトにもどりました。
サイトに戻ってから、今度は車で温泉へ行きました。
このキャンプ場はシャワーしかないし、今回は楽しいキャンプというテーマなので…。
「多摩源流 小菅の湯」と「丹波山温泉 のめこい湯」のどちらに行こうか悩んだのですが、スカウトの多数決で「小菅の湯」にしました。
車に揺られること約20分。カーナビなしではたどり着けないかもしれないようなところにありました。
キャンプで温泉なんて、すごい贅沢!!
サイトに戻ってから、夕飯の準備&ファイヤーの準備。
私は遅れて参加のNくんを迎えに車で奥多摩駅へ。
キャンプ場入り口に戻ってびっくり。ゲートが閉まっているじゃん!!
どうしよう??としばらく悩みましたが、ゲート前に車を置き去りにして歩いて、サイトに向かっていたら、臨時で出る車にために職員の車が…。あわててゲートまで戻って、車を中に入れさせてもらいました。よかった、よかった。

いろいろばたばたしていたら、夕飯をすっかりお待たせしていました。すみません。
さっそく、夕食。今日の夕飯はカレー!!
1人増えて、にぎやかな夕食になりました。
夕食後はキャンプファイヤー。人数が少ないので、略式で、焚き火を囲んでジャンボリーの思い出を語るような感じにすすめました。
夜、CS隊長・BVS隊長が川崎から奥多摩まで差し入れに来て頂いたのですが、キャンプ場につながる奥多摩周遊道路が夜9時で閉鎖になるので、目前まで来て頂いたのに、そのまま帰ることになってしまいました。下調べ&連絡が悪くて、すみませんでしたm(_._)m
<3日目>
3日目も朝6時にスタートしました。私はちょっと寝坊。すみません。
朝食はうどん(つけめん) さっと食べて、撤営。
テントは湿っているので、乾燥作業をしながら、炊事道具など他のものを片付けました。そのうちにテントが乾いてきたので、たたみました。
10時引渡しは無理だろうと思っていましたが、どうにか時間内に撤営が完了しました。
駐車場で簡単に閉所式を行なってから、出発。小河内ダムによって、見学&昼食。
奥多摩駅近くでM君の弟が野球の合宿をやっているとのことなので、ちょっぴり寄り道をして、顔を出してみました。
帰り道はみな疲れて熟睡していました。
ドライバーも眠かったよ…
団倉庫資材をしまって、無事、夏季キャンプが終了しました。 予定より早めに、事故もなく無事終わってよかったです。 みなさん、お疲れ様でした。
☆誤字・脱字はそのまま掲載しています。

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)