HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.67] | [No.68] | [Go to No.69]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第68号    平成18年5月14日発行
よんぱちタイムス

*桜まつり*団バザー*

[平成18年4月2日]

朝から始まったバザー。スカウトやリーダーの威勢の良い声が聞こえてきました。今年から場所がせまくなってしまいとてもやりにくかったけれど、お客さんが沢山きてくれました!!
今にも雨が降りそうな天気の中、桜まつりが始まりました。隊旗をN君が、プラカードをY君がもつことになり、長いなが〜い開会式がおわりました。二ヶ領用水のまわりをねり歩きました。その時、ベンチャーはビラくばりをしました。パレードがおわってバザー会場に戻ってみるとほとんどの品物が売れていました!!! スゴ〜イ!!! ブラボ〜!!! そしてバザーもおわり、かたづけをして今日の集会がおわりました。おつかれさまでしたあ!!! 終

桜

 [M.Nベンチャー]

ベンチャー隊、春スキー!!in富士見パノラマ

[平成18年3月19日]

受験と重なって団スキーに行けなかったベンチャーが多いので、春スキーを行ないました。
朝5:00に集合しました。リーダー3人とベンチャー3人という少数で行きました。朝早かったので道はすいていて6:30に談合坂SAに着きました。少し休憩をとり、7:30ごろにゲレンデに着きました。
スピーディーに着替えてレンタルをしてリフトが動き出すと同時にすべり出しました。午前中は、基本的なことを思いだしながらすべりました。12:00ごろに昼食をみんなで食べて午後からゴンドラで上に行きました。雪も舞う中、楽しくすべりました。
帰りは渋滞にまきこまれ、行きの倍くらいの時間がかかりよく寝ている人もいました。6:30には全員が解散して帰路につきました。

 [M.Yベンチャー]

image004.jpg

image006.jpg

ボーイ隊、進級おめでとう!!

[平成18年2月〜4月]

以下のスカウトが進級しました。
2月26日 2名 見習いスカウトから初級へ
3月12日 1名 見習いスカウトから初級へ
2名 2級から1級へ
4月16日 1名     見習いスカウトから初級へ
4月22日 1名     2級から1級へ
これで、小6は4人とも初級に、中3は3人とも1級になりました。みんな、おめでとう!! 
菊章をめざして、がんばりましょう!!

スカウト企画集会「スポーツ大会in集会場」

[平成18年3月12日]

先日、スカウトたちが企画した隊集会を実施する日です。集会場でスポーツ大会を行ないました。
リーダーも混ぜて2班をつくり、ドッジボール、フットサル(ミニサッカー)をやりました。
ちょっと早めにお昼を食べてから、午後は三角ベースをやりました。
リーダーは日頃の運動不足のせいでバテバテでした(笑

image008.jpg

森のまつり奉仕in枡形山

[平成18年3月11日]

今年も恒例のたまく森のまつりの奉仕をしました。
場所は生田緑地の枡形山公園とその周辺。48団としては、ネイチャーゲームの1つとして、「樹木の名前当て」ゲームと古い遊びということで「めんこ遊び」をやりました。
手伝ってくれたベンチャーのみなさん、お疲れ様でした。

多摩学びのフェア「アジアのカレー食べ比べ」

[平成18年3月5日]

この日のボーイ隊は予定を変更して、多摩市民館で行なわれた「たま学びのフェア」というイベントで、「世界のひろば」というグループの「アジア6カ国のカレー食べ比べ」というコーナーのお手伝いをしました。(国際交流&近隣奉仕ということで)
朝8時半に登戸駅前に集合し、9時に多摩市民館の料理室へ行きました。すでに、世界のひろばの人たちが、忙しく準備をしていました。
48団のボーイのみんなは、2名が料理作りの手伝いに入り、残りの4名は会場作りを中心に手伝いました。
バングラデッシュ、ネパール、マレーシア、インド、フィリピン、ベトナムの6カ国です。みなさん、それぞれどこにあるか、わかりますか?

一人はフィリピンのカレー作りのお手伝いをしました。ココナッツミルクの缶をあけたりしました。
もう一人はインドのカレー作りのお手伝いをしました。
料理のお手伝いに入った2人は去年もカブ隊で参加していたので、慣れていたようです。
残りの4人(リーダーも含めて)は机運び、いす運びなど、肉体労働が中心だったのですが、会場が完成した後は、ご飯をよそう手伝いもしました。
 11時すぎにカレーは完成しました。12時から販売なので、スタッフは一足お先に頂きました。この写真は先に完成した4カ国分のカレーです。それぞれ個性があって、おいしかったです。
カレーが苦手なN君も結構食べていました。
 12時から販売開始。行列ができ、100人以上の人々がいらっしゃいました。嵐のような忙しさでしたが、1時すぎには、売り切れになりました。あっという間でした。
片付けをして、2時にボーイ隊は解散になりました。おつかれさまでした。

image012.jpg
image010.jpg
image014.jpg
image016.jpg

合同スケート訓練(神奈川スケートリンク)

[平成18年2月19日]

9時に武蔵小杉駅に集合した。今回はK君が友達を2人連れてきてにぎやかだった。東急東横線で移動したが、電車移動が長かったためか滑る前からあきている人もいたが、着いてからはみんなはやく滑りたくてうずうずしていた。滑り出したこをは人はまばらだったがだんだん増えてきてあまりはやく滑れなくなってきた。休日かつトリノオリンピックの影響か昼ごろから人が増えてきたようだ。
スケートリンクの真ん中には滑りなれている人がいてすごかった。
昼ごとにスケートクラブに入っている人がショーをやっていた。
昼御飯の後に1時間ほど滑ったら終わりにした。カブ・ビーバーはまだ滑り足りなかったようだが、たくさん滑れた方だと思う。スケートもたまにやれば盛り上がるので年に1度はいいと思った。

         <MSくん(BS)>

合同ハイキング・立川防災館

[平成18年2月5日]

今日はビーバー、カブ、ボーイの合同ハイキングということで、一緒に立川防災館へ行きました。
登戸駅前に8時半集合。10分ちょっと前についたら誰もいなかったので、ちょっと不安になったのですが、時間になったら、続々集まってきました。
南武線で立川駅まで移動、立川北からモノレールで1駅、高松まで。そこから10分弱歩いて、立川防災館へ着きました。
荷物を置いて、上着を脱いで準備をしていたら、開始時間になりました。
全体の説明を聞いてから、映像シアター、地震体験、煙体験と順番に行いました。
消火体験、救命体験は小5以上とのことなので、ボーイ隊だけ体験し、その間ビーバー・カブさんは通報訓練、アニメ、Q&A、ゲームなどに挑戦しました。
救命体験は人工呼吸&心臓マッサージ。ボーイのみんなはやったことがないことだったので、おっかなびっくりって感じでした。この30分はあっという間でしたが、終わりの方には、みんな何とかできるようになったかしら?
また次回に挑戦してください。リーダーも3回目にして、やっと落ち着いてできるようになったぐらいですから(笑

image020.jpg
■オリエンテーション

image018.jpg
■地震体験

image022.jpg
■救命体験

早朝ハイク・新年ラリー

[平成18年1月15日]

恒例の早朝ハイクがありました。JR稲田堤駅前に5時10分集合。スカウト3名、リーダー2名。ちょっと集まりが悪かったので、念のため、電車1本待ったのですが、遅れてくる人はいませんでした。2班に分かれて歩くつもりだったのですが、少ないので1班で行きました。
まだ真っ暗の中、歩き始めました。
稲田堤駅から薬師堂へ。まだ、朝早すぎなので、お参りができませんでした。
菅北浦緑地を歩くころには徐々に空が明るくなり始めました。
寺尾台団地、八角堂、生田浄水場、生田東高校と進み、東生田緑地、根岸神社へ。
根岸神社からは真っ白な富士山がクッキリと見えました。ちょっと感動!
竹林を抜け、多摩警察署前へ。時間通りに着くようにと、きつく言われていたので、早めにヒントを出したり、出発の音頭を取ったりと、リーダーがちょっかいを出してしまいました。
ダイエー横を抜けて、ちょっと早めの8時41分に集会場に着きました。でも、誰もいなくて、がっかり…。
9時になるとみんな集まってきて、新年ラリーをやりました。
セレモニーで隊旗の伝達があった後、アツアツのおしるこを頂きました。朝早くから準備してくれた、お母さん方、ありがとうございました。

image024.jpg
■早朝ハイク

image026.jpg
■新年ラリーのセレモニー

☆誤字・脱字はそのまま掲載しています。

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

アクセスカウンター


←[Back to No.67] | [No.68] | [Go to No.69]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴