HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴

←[Back to No.65] | [No.66] | [Go to No.67]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第66号    平成18年3月26日発行
よんぱちタイムス

発団30周年記念式典(稲田小学校体育館)

[平成17年10月16日]

ボーイスカウト川崎第48団の発団30周年記念式典が川崎市立稲田小学校の体育館にて行われました。
あいにくの雨模様の中、ボーイ隊以上は午前中に集まって、会場準備をしました。
昼ごろにはカブやビーバーも集まり、午後から式典が始まりました。
来賓の方々、地域の方々、地区役員、友団の団委員長、OBなど多数の方々がいらっしゃいました。
式典の後は、懇親会が開かれました。
長尾のこども太鼓がお祝いの雰囲気を盛り上げてくれました。
★発団30周年記念品の黒いTシャツはベンチャーがデザインを考え、作ってくれたものです。

川崎縦断スカウトラリーin大師公園

[平成17年9月19日]

川崎縦断スカウトラリーの3年目は南部団主催で大師公園を中心に行なわれました。
久地駅のホームに集合し、川崎駅へ。京急大師線に乗り換え、川崎大師駅へ。48団は先にハイキングをするグループだったので、若宮八幡宮で受付をし、川崎大師の町をハイキングしながら、大師公園に行きました。
大師公園ではいろいろなコーナーがあったので、班ごとに回ってチャレンジしてもらいました。

「ハイクで俳句」でボーイのみんなが考えた俳句

ハイクより 暑さがきびしい? 地区ラリー
秋風を 時に感じて 涼しけり
川崎大師 街を歩けば 昔の香り
池のそば 人も虫も ここちよい
どんぐりを エサとまちがえ 食べるハト
町の中 なつかしいものが うってるよ
淡草に 吹き込む風を 待ち受けて
線香の 香りのする場所 川崎大師
瀋周園 竹見てすずしむ 秋の地区ラリーイ
川崎の スカウト集う 秋の空
ボーイ部門では全部で106句の応募があったそうですが、なんとこの中から最優秀賞に選ばれた作品があります。
K君が作った以下の作品です。おめでとう!!
「どんぐりを エサとまちがえ 食べるハト」
(ボーイスカウトかわさきNews「たまがわNo.72」に掲載されています)

ちかいの式・上進式、カントリー作戦

[平成17年9月11日]

今年も恒例のちかいの式・上進式が集会場で行われました。3人がちかいをたて、カブからボーイに上進しました。
(後日、もう1人もちかいをたて、合計4人上進しました)
ボーイからベンチャーには、4人全員が上進しました。
残念ながら、ビーバーからカブへやくそくをたてる人はいませんでした。
セレモニーの後、カントリー作戦を行い、宿河原の町をきれいにしました。

アルバム作り、納涼会

[平成17年8月28日]

キャンプで撮った写真を持ち寄って、アルバムづくりをしました。4日間を手分けして、作りました。なかなか素敵なアルバムになりました。
納涼会ということで、さらにチョコフォンデユを作って食べました。食べやすく切り分けたフルーツを、湯煎で溶かしたチョコにつけて食べるのですが、楽しく、おいしくできました。

image018.jpg    image016.jpg

サマーナイトハイク

[平成17年8月6日〜7日]

登戸駅前に22時に集合しました。
電車で、登戸駅→分倍河原駅→高尾山口駅と移動。真夜中の高尾山口駅から歩き始めました。高尾山山頂→堂所山→与瀬神社に着くころにはすっかり明るくなっていました。
(写真のように、妙にハイテンションでした)
コンビニで一息入れてから、相模湖駅→立川駅→南武線で流れ解散しました。

<スカウトたちの反省・感想>

Mスカウト もう書く気力さえない。ただ一言つらかった。
Tベンチャー すいみん時間が0だったので完歩できるかわからなかったが意外と疲れずにゴールできた。
Sスカウト ずっと山だったので歩きつかれた。少しは体力がついたようで死ぬほどねむくなることはなかった。もう少し参加者が多い方がよかったと思う。
Tスカウト 最後の帰り歌ったのがマジ サイコーだった。
Nスカウト ずっと山だったので本当にゴールに向かっているか心配だったがみごとゴールできて良かった。
N隊長 無事に終わって何よりだった。完歩前に水を飲み切ってしまう者やペース配分が目茶苦茶な者が居た。何度も失敗を重ねて、ハイキング技術を身につけて欲しい。
T副長 参加者が少なく残念だったが、けがもなく無事終わって良かった。みんな気力、体力とも十分あり、予定通りのコースを歩けた。読図やペース配分についてリーダーが口を出してしまった。言われなくてもすむよう、技術を向上させて欲しい。

川崎市-ボルチモア市スカウト交流派遣

[平成17年6月19日など]

川崎市とボルチモア市は姉妹都市を結んでいるので、ボーイスカウトでは川崎からボルチモアへ、ボルチモアから川崎へと1年ごとに交互に派遣しています。今年は川崎市からボルチモアへ派遣する年です。48団から西原萌スカウトが参加しました。
何度かの事前集会で、派遣隊の団結を深め、また、派遣先で披露する踊りの練習をしました。

本派遣は7月23日から8月7日まででした。
夏季キャンプの中で、報告してもらいました。なかなかいろいろな体験をしてきたようです。
今年の夏休みにボルチモアから川崎にスカウトが来るので、国際交流に興味のあるスカウトは是非、受け入れプログラムに参加してみましょう!!

ハイキングin上野

[平成17年7月3日]

ボーイ隊のハイキングで上野方面へ行きました。当初、科学博物館を見学する予定だったのですが、恐竜展最終日と重なり、長蛇の列ができ大混乱になっていたので、国立国際こども図書館へ行き、ロシアの絵本展を見学しました。
その後、不忍池に行き、昼食。午後は手漕ぎボート訓練を行いました。

スカウトの感想

●今日は人数が少なかったけど、ハイキングというより上野をぶらぶらと歩き回りました。けれど西郷どんの像やアメ横なども行ったので、楽しかったです。

●2人だけでめっちゃつまんなかったボート楽しかったケドすっごくつかれた。アメヨコは安いのがいっぱいあったケド生ぐさかった。今日はブラAしてるだけだったケド楽しかったので、今度はみんなでいきたい。

ハイキングin江ノ島

[平成17年7月31日]

夏らしい活動というと、近所のプールに行くことが多かったのですが、たまには趣向を変えて、江ノ島まで海水浴に行きました。
8時に登戸駅前に集合し、小田急線で片瀬江ノ島まで行きました。9時半ごろに到着。早速、着替えて、しっかり準備体操をして、海へ入りました。ボーイらしく、安全確保のため、バディシステムを守ってもらいました。
昼食後、ひと泳ぎしてから、帰り支度をしました。
単なる海水浴では仕方がないので、ボーイらしく海岸の清掃(ビーチクリーン)をしてから帰りました。
スカウトの感想を聞いてみたところ、「海は汚く、しょっぱいし、砂がいやなので、プールがよい」という意見と、「最近、海に来ていなかったので、たまにはよい」という意見に分かれていました。

◇編集後記◇

30周年記念式典以降、いろいろ忙しくて…(汗)ニュースとしては、すっかり古くなってしまいましたが、思い出を振り返ってください。     <編集 花形 匡>

☆誤字・脱字はそのまま掲載しています。

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)