HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.64] | [No.65] | [Go to No.66]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第65号    平成17年10月16日発行 発団30周年
よんぱちタイムス

発団30周年記念夏季キャンプin八ヶ岳

image002.jpg

今年の夏季キャンプは発団30周年記念ということで、ビーバー・カブ・ボーイ・ベンチャーの合同で行いました。
ボーイ隊以上は8月18日(木)から21日(日)までの3泊4日で、カブ隊は8月19日(金)から21日(日)までの2泊3日、というように隊によって期間が異なったのですが、後ろを合わせました。
場所は、毎度おなじみの川崎市八ヶ岳少年自然の家です。
ボーイは自分たちでテントを張るしらかばサイトで班炊事、カブは常設テントで食堂利用でした。

image004.gif

8/18 8/19 8/20 8/21
午前 BS集合
車で移動
BS:ハイキング
CS:電車で移動
合同マレットゴルフ BS:撤営
閉所式
午後 設営 バーベキュー準備 流しそうめん
立場川で川遊び
営火の準備
BS:車で移動
CS:電車で移動
解散
隊ディスカッション バーベキュー
花火、くま集会
ボルチモア報告会
キャンプファイヤー

8月18日(木) 1日目

ボーイ隊は朝7時30分登戸駅近くに集合。出発のセレモニー後、車4台に分乗して移動しました。
途中、輸送用の車が故障して立ち往生するというトラブルもありましたが、ケガもなく、無事初日の設営は完了しました。
たちかまど作り、夕食準備に手間取り、夕食が遅れ、入浴の時間がなくなってしまいました。
夕食後、隊ディスカッションとして、1年間のまとめ、来年度の班編成について、話し合いました。

8月19日(金)2日目

ボーイ隊は、弁当持ちでハイキングなので、朝食準備と平行して、お弁当用のサンドイッチを作りました。
点検、朝礼後、ハイキングに出発。地図とコンパスを駆使する課題に、みんな悪戦苦闘しながら取り組んでいました。
カブ隊は2日目からの参加です。朝、集合し、特急電車と送迎バスを使って、移動しました。
ボーイがハイキングから、キャンプサイトに戻るころには、カブ隊は到着していました。
夕食はバーベキュー!準備は、カブ隊でやってくれました。
バーベキューは縦割りでグループを作り、みんなで仲良く食べました。
バーベキューの後は花火、入浴。お風呂上りにちょっとだけ「くま集会」を行いました。
ボーイはサイトに戻ってから、ボルチモア報告会を行いました。ひとりひとりにお土産を用意してきてくれました。どうもありがとう!!

8月20日(土)3日目

午前中は、カブ・ボーイ合同でマレットゴルフ。ビーバーはビーバーだけでまとまってやりました。カブ・ボーイは2人でペアになって、コースを回りました。
その後、ボーイのサイト見学を行いました。
お昼は、おまちかねの流しそうめん。あっという間に平らげてしまいました。さらに、スイカ割りを楽しみました。
午後は、川遊び。車に分乗して、立場川キャンプ場まで行きました。川の水は予想通り、少なく、冷たかったです。
曇って小雨もぱらついてきたので、早めに引き上げました。
夜はキャンプファイヤー。ファイヤーロード、火の玉での点火など、エールマスターの素晴らしい演出の中、スカウトたちは趣向を凝らしたスタンツを見せてくれました。

image006.jpg

image008.jpg

8月21日(日)4日目

最終日。点検・朝礼後、撤営を行いました。
11時30分に合同で閉所式。みんなで記念撮影を行い、お弁当を食べました。午後、ミニゲームで少し遊んでからそれぞれ帰路につきました。

カブ・ビーバースカウトの反省・感想

キャンプでたのしかったことは、キャンプファイヤーがたのしかったです。ぼくたちがやった「ももたウォーズ」は、と中でSくんがふざけて中断してしまいました。ぼくがやられたところでたおれて石に当っていたかったです。花火も色々バリエーションがあってよかったです。打ち上げ花火もおもしろかったです。また来年もいきたいです。(カブ Y・M)

かわあそびがとてももたのしかったです。まれっとごるふがちょっとつらかったけどたのしかったです。どようびからとまったけどとてもたのしかったです。てんとのなかがうるさかったからねられませんでした。ながしそうめんがとてもたのしかったです。(ビーバー Y・K)

かわあそびがたのしかったです。おやつたべるのがあまかったです。ごるふがたのしかったです。テントのなかがうるさかったです。バーバーベキューがたのしかったです。(ビーバー T・N)

いちばんたのしかったのは、マレットゴルフです。いろんなコースがあっていろいろなことができました。2番目に楽しかったのは、キャンプファイヤーです。だしものは「ももたウォーズ」です。ほんばんではしっぱいしたけどとてもたのしかったです。それにみんながやってくれただしものもたのしかったです。3番目は、かわあそびです。川のみずは、とてもつめたかったけれどみんなとあそべてたのしかったです。(カブ N・O)

ねるときNくんたちがうるさかったです。きゃんぷふぁいやーがたのしかったです。かわあそびもたのしかったです。Sくんがいじけていたです。まれっとごるふがたのしかったです。(ビーバー K・K)

楽しかったことは、川あそびと花火とキャンプファイヤーです。あとバーベキューです。キャンプファイヤーではきんちょうしました。だし物ではまちがえました。マレットゴルフで18番ホールまでいきました。とっーーーーーーーーてもたのしかったです。(カブ Y・S)

初日の夕食にしたバーベキュー。私達のグループは、1番火が強かったです。なのですぐお肉が、すぐできて、いっぱい食べられました。そして、その夜おふろに行ったらだれもいなくて、かしきりだった。そして、2日目のマレットゴルフでは、ボーイの人達と組んでやった。結果+11だった。けっこういい方だった。そして、1回私達は、テントにもどり、またボーイと合流して、いっしょにそうめんをたべて、スイカわりをして、スイカをたべました。川あそびもしました。とても水がつめたかったです。その夜まちにまったキャンプファイヤーがありました。げきはせいこうし、みんなでゲームもしました。とてもたのしかったです。(カブ N・T)

image010.jpg

image012.jpg

わたしが、1番楽しかったのは、マレットゴルフです。なぜかというと木でできたボールをあなにいれるのが楽しかったです。ボーイといっしょにやっていました。ボーイの人の名前は、Yさんでした。すこしいやだったことは、2日目の朝で、6じ前でした。TくんとAくんが大きな声で話していてうるさくてねれませんでした。すこしいやでした。でもわたしいがいは、大きなこえなのにおきませんでした。なんであんなに大きなこえなのにおきないのがすごいとおもいました。それから花火やキャンプファイヤー、それからバーベキューもたのしかったです。(カブ M・I)

image014.jpg

キャンプでわたしがいちばんたのしかったのは、花火をしたのがたのしかったです!なんで花火がたのしかったのかというと、いろがカラーできれいだったからです。2ばんは、マレットゴルフです。なぜたのしかったというとNさんといっしょで、Nさんがさいしょにうってつぎにわたしがうちました。ゴルフをやったのは、はじめてだったので、ちょっとたいへんだったけどたのしかったです。(カブ H・O)

楽しかったことは、川あそびや、花火やキャンプファイヤーでやつがたけのゆらいがわかりました。川では、水がつめたくてきもちよかったです。花火は、いっぱいやれてよかったし、きもちよかったです。あと、バーベキューは、お肉とか、やさいとか、おいしかったです。ボーイの子といっしょにバーベキューをやって楽しかったです。マレットゴルフもボーイの子とペアーになってやったから楽しかったです。(カブ M・I)

川あそびがたのしかったです。キャンプファイヤーがたのしかったです。バーベキューがたのしかったです。マレットゴルフがたのしかったです。(ビーバー T・I)

川あそびがたのしかったでした。マレットゴルフがたのしかったです。(ビーバー T・O)

image018.jpg

ボーイ達といっしょにマレットゴルフをしたこと。ホールインワンはなかったけど、パーでいれることができた。僕はボーイのK君とパートナーでした。年下が言うのもなんだけど、K君はとてもうまくてたよりがいのあるパートナーでした。たいへんだったことは、夜何回もビーバーに起こされてまともにねれなかったことです。(カブ N・I)

川あそびがたのしかったです。マレットゴルフもたのしかったです。じゆう広場にいくときがたいへんでした。(ビーバー S・A)

☆誤字・脱字はそのまま掲載しています。

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

アクセスカウンター


←[Back to No.64] | [No.65] | [Go to No.66]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴