HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.62] | [No.63] | [Go to No.64]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第63号    平成17年8月6日発行
よんぱちタイムス

白梅隊、ご苦労様!!

[平成17年3月26日〜29日]

恒例の白梅隊ですが、48団からは3人のスカウトとBS隊長が副長として参加しました。
主なスケジュールは以下の通りで、今年は例年と異なり、事前の隊集会は日帰りでした。また、これ以外に各班での班集会がありました。

2月6日 結隊式・第1回隊集会
3月6日 第2回隊集会
3月26日〜29日 隊キャンプ・解隊式

3人のスカウトの反省・感想(例により、誤字・脱字はそのままです)

【Sスカウト】
僕はこの白梅隊ではじめて班長を経験しました。初日の設営や二日目のハイキングのどちらも、どのように班員に指示を送ればいいのかまったくわからなかったのでとても苦労した。班会議でも意見があまり出なかったので班長の気持がよくわかった。
プログラムそのものも大変で時間もないため僕自身もすごくつかれた。
三日目からは班長にもなれてきて、二日目よりもまともな班長だったと思う。でもプログラム中に突然、呼び出されるのには困ってしまった。
ほかにもSTAが遅れ気味だったので時間配分が大変だった。
解隊式の後は達成感があったので班長をやれてよかったと思う。
(キャンプ中、班長でよかったと思えたことは班長会議でココアを飲めたことぐらいだった)
その他
●連絡綱が一日たっても帰ってこないこにはまいてしまった。
●班員同しのコミュニケーションが少なかった。

【Tスカウト】
白梅ではぼくは泣かなかった。
最後の一日前ですべておわっていない課題をすべてやって、隊長課題がたのしかった。二日目のめしがうまかった。ハイキングがびみょうだった。

【Nスカウト】
白梅で一番の思い出は隊長課題です。難ずかしかったのはペーパーナイフ作りでナイフを持ちながらねてしまいガムシャラになりながら作りました。
スケッチはアバウトでした 隊長面接はさほどではなかったです 白梅は苦痛でした。

image002.jpg
天津飯班サイトです
T君の班です。点検で優秀班を二回ゲットしたサイトです。

image004.jpg
信号塔に上ったN君

【隊長】(3/29のよんぱち掲示板より)
Spare Time Activity(全員がこなすまで眠れない課題)は本日2時半くらいで10人以上が半分も終わっていない状態でした。
48の3人も、眠くて寒くておなかがへって難しくて辛くてたまらない顔をしていましたが、
「終わらせろ!!」
と思いっきり怒鳴って帰ってきちゃいました。
今頃は閉会式の頃のはずですが、終えることができたのでしょうか・・・。
雨は生活環境を最悪にし、食事時間と睡眠時間と宿題をこなす時間を削り、スカウトたちに苦難を与えてくれました。
班長だったSくんは、かなりのテンパり具合でした。でもとてもよい勉強になったと思います。かなりたくましくなりました。すばらしい班長でした。リーダー間でもべた褒めで、鼻が高かったですよ。
Nくんは、かわいがられていましたがSTAをこなすまでは帰れません。リーダーは助けちゃくれません。
本人の戦いです。
・・・信号塔に登る余裕のあった彼ですが、今頃は眠くてふらふらしているでしょう。
よくがんばりました。エライ!!
Tくんの班は、当初最悪の班だといわれていましたが、キャンプに入るととても優秀で、リーダーの期待を見事裏切って見せました。
TのバックスプライスのOKは私が出しましたが、その瞬間わたしゃ涙が出てきちゃいました。
・・・ダメリーダーですが、今後ともよろしく。
白梅隊での苦労はよき社会人となるためのものです。
3人ともごくろうさまでした!!
個人的には副長としての参加でしたが、語りだすと長いので一言だけ。
ああいった他団との活動は、一生ものの仲間とたくさんの経験を与えてくれます。
ベンチャー君たちも、来年は是非是非是非行ってみてください。本部奉仕隊がつくってくれたプリンの味が忘れられません〜。
【スギ花粉を運ぶVSさん】(3/30のよんぱち掲示板より)
昨日ですけれど、第34期白梅隊は無事に解隊しました!
スカウトたちの右胸には、青色地に金文字の輝く第34期白梅隊のワッペンが誇らしげに輝いていましたよ☆
班長のSくん:班員に指示をする時に声を必死になって張り上げている姿に素直に感動しました。
Nくん:スタッフから与えられた試練にがむしゃらになりながらも必死に取り組む姿に素直に感動しました。
Tくん:期間中は辛そうながらも楽しそうに活動に励んでたね!きっと努力をする事の中に楽しみを見つけていたのでしょう。楽しみを見つけるためにしたその努力に素直に感動しました。
語りだすと終わらないので僕も一言。
各班9名の班員と36名の隊員との出会いは、運でありきっかけです! この出会いを大切に!!

image006.jpg
本部の様子

image011.jpg
白梅隊の最後に集合写真

団スキー訓練in富士見パノラマスキー場

[平成17年1月8日〜10日]

ビーバー・カブ・ボーイ・ベンチャー合同のスキー訓練です。朝6時30分に登戸駅前付近に集合。自家用車に分乗して、移動しました。富士見パノラマスキー場では控え室が用意されていました。早速、スキーの準備をして、2班に分かれてスクールを受講しました。昼食は牛丼。昼食後もまたスクールでした。技術的なことを勉強するより、ドンドン滑って、慣れてしまいましょうという教え方でした。宿舎である八ヶ岳少年自然の家に移動。入所式、オリエンテーション、夕食、アストロハウスでの星空観察、入浴で1日目は終わりました。

image015.jpg

2日目のスキーはグループごとに滑りました。夜は卓球大会。みんなでトーナメント戦で楽しみました。
3日目のスキーは午前中だけ。怪我をしないよう、気をつけながら、しっかり滑りました。昼食は各自で好きなものを食べました。昼食後、車に分乗して、登戸まで帰りました。まだ明るいうちに到着できました。
3日間、お疲れ様でした。また、車を提供してくれた皆様、ご協力ありがとうございました。

image017.jpg
スキースクール(ビーバー・カブ)

ベンチャー隊スキーin富士見パノラマスキー場

[平成17年3月27日]

入試が終わり、ひと段落したベンチャーを中心に日帰りのスキーツアーを行いました。朝5時に登戸駅前付近に集合。
リーダー2名とスカウト5名が2台に分乗して、富士見パノラマスキー場へ移動しました。現地でスカウト1名とお父さんも合流しました。頂上まで行って3kmのコースを滑ったり、下のゲレンデで競争したり、雪合戦をしたりとしっかり楽しみました。
リーダーは翌日仕事なのでちょっと早めに16時過ぎに出発して、帰路に着きました。ケガもなく、無事終わりました。お疲れ様でした。

image021.jpg

image019.jpg

スケート訓練inこどもの国

[平成17年2月20日]

ビーバー・カブ・ボーイ・ベンチャー合同でスケート訓練を行いました。9時30分に武蔵溝ノ口駅改札前に集合し、こどもの国に向かいました。スケート場はなかなか混んでいました。ベンチャーなど滑れるスカウトが滑れないスカウトを教えていました。 スケートの後、近くの広場でいろいろ遊んでから帰りました。

image013.jpg

image009.jpg

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

アクセスカウンター


←[Back to No.62] | [No.63] | [Go to No.64]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴