HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.61] | [No.62] | [Go to No.63]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第62号    平成17年4月17日発行
よんぱちタイムス

新年ラリー・早朝ハイク

[平成17年1月16日]

天気予報で雨とのことだったので、前夜に新年ラリーは中止になりました。でも、ボーイ隊は年末・年始の活動が少なかったため、また、訓練のために、集合時間を遅らせて、雨の中、早朝ハイクを実施しました。

7時JR稲田堤駅に集合。京王相模原線で調布駅へ行き、バスで深大寺小学校バス停へ。そこから少し歩いて深大寺に到着しました。今年1年の無事なスカウティングを祈って、みんなで初詣をしました。リーダー3人、スカウト6人だったので、3つに分かれて、登戸まで読図ハイクをしました。

image004.jpg
深大寺にて

image002.jpg
雨の中、多摩川を元気に歩く

除夜の鐘

[平成16年12月31日]

大晦日に異例の大雪が降ったため、除夜の鐘奉仕は昼間の段階で中止になりました。ところが、夜になって雪が止み、多くの人が龍安寺に集まり、一時混乱したようでしたが、。相談役、48団のOBのお手伝いで、無事対応できたとのことでした。

クリスマス会

[平成16年12月18〜19日]

恒例のクリスマス会は、黒川の川崎市青少年野外活動センターで行いました。今年は、ガールスカウト32団も来ていたようですが、別々に活動しました。

まず、出し物の準備と会場準備をしました。そのうちにお母さんたちの軽食の準備が出来上がり、お母さんたちの料理と持ってきたお弁当を食べました。

お腹が落ち着いたところで、ベンチャースカウトの進行でクリスマス会が始まりました。

カブの出し物は「冬の浦島太郎」、ボーイの出し物は「班旗物語」、ベンチャーの出し物は「猛獣狩りに行こうゲーム」、「班旗コンテスト」でした。

おまちかねのプレゼント交換は、今年はベンチャーが趣向を凝らして、ビンゴで順番を決め、ひもを引いてプレゼントを選びました。

image006.jpg
お母さんたちが作った料理がずらり

image008.jpg
サンタさん登場!

グリンバー会議では1年間の活動を振り返ってみました。そして、次の1年の目標を立ててもらいました。

  • なるべく集会に参加してみんなと仲良く元気良く

  • しっかりとしたグリンバーになる

  • 来年いなくなるので、班員たちにグリンバーとして技術とか教えられたらいいな…

  • みんなに出来るだけのことを教えたい。いなくなってみんなによいグリンバーだったねと言ってもらいたい。

ユニセフ募金&もちつき

[平成16年12月12日]

恒例の歳末助け合い募金は、ユニセフ募金に改めて、行いました。中野島〜津田山の5箇所で募金を行い、合計62072円集まりました。ご協力ありがとうございました。
募金の後、副団委員長宅へ移動し、もちつきをしました。
寒かったのでつきたての温かいおもちと、アツアツの豚汁がおいしかったです。

image010.jpg
登戸駅で募金

image012.jpg
もちつき

《スカウトたちの感想》

  • お金を入れてくれた人がたくさんいてよかった

  • 自分達の声のかけ方にかだいがあった

  • いっぱい募金してもらってよかった

  • たくさんの人が募金してくれてよかった

  • 車が新型だった

  • 世の中捨てたもんじゃないと思った

  • 大人の人だけでなく子供の人も募金してくれたのがよかった

  • ユニセフの意味を聞いてから募金する人が多かった

  • みんな大切なお金を貧しい人のために入れてくれていることがうれしかった

  • なかなか入れてくれなかったけど入れてくれたときの笑顔がよかった

  • 思っていたよりたくさんの人が募金してくれた。電車が入ってきているのに募金してくれたり、募金を終了したあとも入れてくれる人がいて、とてもうれしかった。たくさんの人が世界中が幸せになることを望んでいるのだと思った

  • カブ隊の人数が増えていておどろいた。もっと活動が広まっていけばよいと思った。

ハイキング「人体の不思議展」&「皇居周辺の散策」

[平成16年12月5日]

集会場周辺でのミニハイクを予定していたのですが、雨の予報だったので、博物館見学に変更しました。この朝は、強風のため、小田急線や南武線など、各地の交通機関が運転を見合わせたため、混乱しました。

新宿経由で東京駅へ。そこから歩いて、東京国際フォーラムへ行きました。展示されているのは本物の人体(遺体)なのですが、ホルマリン漬けではなく、特殊加工されプラスチックのように硬く、においもありません。

縦や横に輪切りになっていたり、血管だけ、神経だけなどいろいろなものがありました。気味が悪いような気もしましたが、次第に感覚がマヒしてきて、不思議な感覚でした。

出てすぐにお弁当。みんなしっかり食べていました。

昼食後、皇居周辺を散策しながら帰ることにしました。都会の真ん中にこんな広い自然があったなんて知りませんでした。

image021.jpg

image014.jpg
image016.jpg
image018.jpg

料理実習・パン作り

[平成16年11月28日]

料理実習として、今回はパン作りに挑戦しました。
まず、火を起こすかまどを作りとマキ集めをしてもらいました。と同時に、隊長とNさんのレシピを元に、パンの生地を作りました。
一次発酵、二次発酵を済ませると、膨らんでパンの生地らしくなってきました。小さく切りわけて、各自持ってきた具を入れ整形します。ソーセージ、桜えび、カレー、クリームチーズ、チョコクリーム、干しブドウなどみんないろいろなものを持ってきていました。
ダッチオーブンや空き缶に入れ、おき火の上において焼き上げます。
様子を見ながらじっくり待ちます。
焼きあがったら試食です。みんなで食べ比べをしました。
ダッチオーブンは上にも炭火を載せるので、全体から加熱されうまく焼けました。
空き缶は置く場所によって焼け過ぎたり、生っぽかったりしたのもありましたが、やっぱり自分で作ったものが一番美味しかったようでした。
準備にすごく時間がかかったのですが、食べるのはあっという間でした。

image024.jpg
image026.jpg
image028.jpg

image030.jpgimage031.jpg
やっと、パンが完成!!

image034.jpgimage036.jpgimage040.jpgimage038.jpg

おまちかねの試食。おいしーい!

臨時集会「新潟県中越地震の募金」

[平成16年11月21日]

ボーイ隊のNスカウトから新潟県中越地震の被災者のために、募金をしたいとの提案があり、リーダーや団委員長と相談した結果、ボーイのお休みを返上して、義援金を送るための募金を行いました。

年末の募金は前もってユニセフ経由でJRの許可をもらって実施しているのですが、今回はユニセフ経由で許可を取る時間がないので、隊長に調整して頂いたのですが、JRは原則的に敷地内での募金は許可しないとのことで、宿河原駅前のampmと中野島駅前の酒屋さんに、店の前での募金活動をお願いし、許可して頂きました。

image042.jpg

2ヵ所で募金を行い、合計29,685円が集まりました。ご協力ありがとうございました。(隊長のポケットマネーを足して、3万円を贈りました)

◇編集後記◇

新年最初のよんぱちタイムスですが、年末の行事を中心にまとめてみました。

<編集 花形 匡>

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

アクセスカウンター


←[Back to No.61] | [No.62] | [Go to No.63]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴