HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.57(2)] | [No.58] | [Go to No.59]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第58号    平成16年12月31日発行
よんぱちタイムス

おめでとう!菊章授与式

[平成16年8月1日]

積極的に菊章に挑戦していたスカウトが、無事地区面接もクリアしたので、副コミッショナーが48団の集会場にいらっしゃって、菊章の授与式を行いました。48団としては久々の菊章です。おめでとう!!

(副コミッショナーはこの後、8月中旬に急逝しました。ご冥福をお祈りします。)

image002.jpg

image006.jpg
image004.jpg

夏季キャンプに向けて
「班サイトの設計、たちかまどづくり、テント建ての練習、キャンプファイヤーの準備、資材点検」

 [平成16年6月27日、7月4日、11日、18日、25日]

ボーイ隊では夏季キャンプに向けて、ということで5回に渡って準備の集会を行いました。
1回目は班サイトの設計。班ごとに班サイトを設計し、個人装備一覧表を作成してもらいました。
2回目はたちかまど作り。夏季キャンプでスムーズに組み立てられるように、練習してもらいました。
3回目はテント建ての練習。2班に分かれて競争してもらいました。
4回目はキャンプファイヤーの準備。キャンプファイヤーの役割分担、流れ、ソングなどを学びました。
5回目はキャンプの資材点検。炊事用具等もそろっているか確認し、すべての資材を倉庫から出した後、副長の車に乗るか、確認を行いました。最後に包丁研ぎを行いました。暑い中、お疲れ様でした。

image008.jpg
image010.jpg

ビーバー・カブ隊ハイキング

ビーバー・カブ隊では、平成16年7月4日にサイクリングで津田山にある「こどもゆめパーク」へ行ってきました。
また、6月27日には、宮前平にある「電車とバスの博物館」へ行ってきました。この日はビーバーまつりもあったのですが、ビーバースカウトが参加できなかったので、BVS隊長だけの参加となりました。

「tvkみんなが出るテレビ」公開録画に行ってきました

[平成16年6月23日]

ランドマークプラザで公開録画をするとのことで、有志で行ってきました。平日の夜ということで参加者は少なかったのですが、カブ隊からは1名、ボーイ隊からは2名(1名は風邪で調子悪いのに来てくれました)、大人は、ご父母2名、リーダー3名でした。
現地に着いて早々に別件のtvkのハートフルメッセージというものの収録がありました。スカウト2人が挑戦してくれました。
本件ですが、大橋さんが48団を紹介する部分は昼間のうちに収録が済んでしまっていたようで、フリースタジオでの30秒間のアピールだけに参加しました。
1人は風邪で声が出ないということで、スカウト2人だけで30秒間のアピールをすることになりました。本番前に、大橋さんが何度も指導してくれて、うまくまとまりました。
いよいよ本番。照明が当たり、カメラが目の前で回る中、スカウト2人は落ち着いて、しっかりしゃべれました。2人ともなかなかの大物のようです。
この30秒アピールは7月1日夜放送(7月2日深夜再放送)されました。

image012.jpg
image014.jpg
image016.jpg

tvkみんなが出るテレビ
「ボーイスカウト川崎第48団に密着!!」

[平成16年6月24日放送]

tvk(テレビ神奈川)の地域密着、視聴者参加型の番組である「みんなが出るテレビ」で48団が紹介されました。この番組は何人かの女子大生レポーターがそれぞれ神奈川県内で取材してきた情報を3分07秒(タイトルの「みんな」の語呂合わせで3'07)で紹介する番組です。
レポーターの大橋さんが、約2ヶ月に渡って48団に密着取材した成果を3分07秒に凝縮して、紹介してくれました。
放送された内容を箇条書きにしていきます。

活動場所の紹介
セレモニーの様子
服装点検について
ナイフ・のこぎり・なたを使って竹の手入れ
竹を使ってパイオニアリングの練習
信号塔の完成
ポケムヒのCM
進級についての説明(ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー)
ボーイ隊の最高の章である菊章の説明
菊章挑戦の団面接の様子
ボーイスカウト活動を続けてきた宇宙飛行士、野口聡一さんとのインタビュー・スカウトへのメッセージ(アメリカとのテレビ電話)
カブ隊ハイキング国立科学博物館での様子
なかよしの輪を作って解散

見逃してしまった人は、団委員長宅にビデオがありますので、お貸しします。お気軽にどうぞ。

image018.jpg
image024.jpg
image028.jpg
image026.jpg
image020.jpg
image022.jpg

じゃがいも掘り・料理実習

[平成16年6月13日]

団ハウスに集合し、小雨の中、じゃがいも掘りを行いました。山ほどのじゃがいもでした。収穫はみんなで分けて、さらに団関係者におすそ分けしました。
集会場へ移動し、団倉庫から炊事用具を出し、買出しをして、料理実習を行いました。
メニューはカブ隊はスープ、焼きジャガイモ、ボーイ隊はゆでじゃがいも、焼きじゃがいも、パエリアでした。予定時間をオーバーしてしまいましたが、無事完成しました。やはり、じゃがいも掘りと料理実習を1日でやるのは無理だったのでしょう。
1ヵ月半ぐらいに及んだtvkみんなが出るテレビの取材は今日が最後になりました。

image030.jpg
image032.jpg

ラブリバー・さつまいもの苗植え

[平成16年6月6日]

まず団ハウスに集合しました。荷物を置いて、多摩高裏の河川敷へ移動しました。集合場所には、他の団体の人もだいたい集まっていました。9時すぎから主催者からの説明のあと、各自東名下までゴミ拾いを行いました。早い人は9時半ごろ、遅い人も10時ごろには終わりました。
その後、団ハウスへ戻り、畑をお借りして、さつまいもの苗植えを行いました。ジャガイモ掘りも一緒に行う予定でしたが、育ちがもう一息ということなので、来週、ジャガイモ掘りを行うことにしました。
苗植えの間に、1名、1級面接を行いました。さらに、集会の後、菊章取得のための団面接を行いました。菊章はこのところずっと出ていなかったので、リーダー一同、とてもうれしかったです。
今日もtvkみんなが出るテレビの取材がありました。

image034.jpg
image036.jpg

ハイキング「上野、国立科学博物館」

[平成16年5月30日]

ビーバー・カブ隊では、東京都内の名所を回るハイキングをみんなで計画しました。上野の国立科学博物館になったので、計画通りに行ってきました。触って体験できるものが多く、なかなか面白かったです。途中で、集会場での撮影が終わったtvkの大橋さんたちが合流しました。

草刈りにご協力ありがとうございました

4月から月1回ぐらいのペースで草刈・集会場整備を行ってきましたが、10月16日に今シーズン最後の草刈を実施しました。ご協力、ありがとうございました。また、来年、ご協力お願いします。

◇編集後記◇

非常に遅くなってしまいましたが、5月から夏季キャンプ前まで行事を中心にまとめてみました。

<編集 花形 匡>

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

アクセスカウンター


←[Back to No.57(2)] | [No.58] | [Go to No.59]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴