HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.57(1)] | [No.57(2)] | [Go to No.58]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第57号(2)    平成16年9月26日発行
よんぱちタイムス

1ページ目もご覧下さい

団バザー

 [平成16年4月18日]

例年、桜まつりの日に行っていたのですが、あいにくの雨で桜まつりが中止となってしまったので、4月18日に改めて、団バザーを行いました。

やはり桜まつりの日に比べると人出が少なく、売り上げが心配されましたが、去年の2/3程度の売り上げは達成できました。

母の会を中心に準備をして頂き、また多数の方から献品をして頂きました。ありがとうございました。

ボーイ隊からも何人か手伝いをしました。ご苦労様でした。

image025.jpg

48団がラジオに出たよ!!

 [平成16年4月18日]

ボーイ隊は、団ハウスに集まって、春キャンプの計画を立てていたのですが、その途中でラジオの取材が来ました。丹羽君、森永君、清水君、西原さんの4人がインタビューを受けていたのですが、なかなかよく答えていました。

ラジオ日本(1422kHz)「土井里美のかわさき・みつけた」

4月23日(金)午前9時〜9時10分に放送されました

《1》団委員長のインタビュー
   ボーイスカウトの活動内容などについて

《2》スカウトたちのインタビュー
   4人のスカウト

《3》団委員長のインタビュー
   地域での奉仕活動について

image027.jpg

―――――――――――――――――――――――――
スカウトのインタビューについて、要約を掲載します。

●まず、丹羽君から…

レポーター(以下、レ):丹羽君はどうしてボーイスカウトに入ったのですか?
丹羽君:興味があったから。
レ:入ってどうでしたか?
丹羽君:楽しいです。
レ:どんなことが楽しいですか?
丹羽君:キャンプとかいろんな活動です。
レ:ボーイスカウトで知らなかったとか、発見とかありますか?
丹羽君:ご飯の炊き方とか、そういうやりかたとか…

●つぎは森永君…

レ:森永君はボーイスカウトに入ってどのくらい経つのですか?
森永君:まあ…2年ぐらいです。
レ:入ってみてどうでした?
森永君:楽しいです。
レ:どんなことが楽しいですか?
森永君:野外料理やキャンプなど。
レ:外で料理をするなんてなかなかないでしょう?
森永君:はい、ありません。
レ:どういうものを作るのですか?
森永君:カレーライスや、まぁ、いろんなものを…。
レ:できるようになりました?
森永君:いいえ、ちょっとまだ…

●次は清水君

レ:清水君はボーイスカウトに入ってどのくらい経つのですか?
清水君:もう6,7年…そのくらいやってます。
レ:ちっちゃい子のお世話もするんですか?
清水君:はい。デンコーチはカブ隊の集会にも参加して、一緒に活動したり、面倒みたりすることをします。
レ:どういうことを教えてあげたりするのですか?
清水君:いつもは、遠くに行くときにちゃんと見ていたりするだけなのですが、たまに、ロープなどを教えたりします、時間のあるときに。
レ:ロープって、ロープの結び方とか?
清水君:そうです。
レ:ちいさい子のお世話は大変?
清水君:大変なこともあるけど、みんなしっかりしているので、そんなに疲れることはありません。
レ:やってて良かったなと思うことはどんなことですか?
清水君:一番良かったことは、友達が増えたことです。
レ:じゃあ、これからも続けて行きたいですか?
清水君:はい、せっかくやっているので、これからも続けて行きたいです。

●最後は西原さんです。

レ:ボーイスカウトの中で女の子って存在は…あんまりいないですよね?
西原さん:はい、でもだんだん多くなっていると思います。
レ:一番の想い出は?
西原さん:キャンプかな?
レ:どこでのキャンプ?
西原さん:御所見の森っていうキャンプ場でやった、訓練みたいな…。
レ:楽しかった?
西原さん:大変だった…
レ:(笑)どんな風に大変だったのですか?
西原さん:すごい厳しかった、訓練が。

―――――――――――――――――――――――――

録音したカセットテープとmp3のデータをボーイ隊の花形が持っていますので、聞き逃してしまった方は、どうぞ。

草刈りのお手伝いのお願い

4月から月1回ぐらいのペースで草刈・集会場整備を行っていますが、今シーズン最後の草刈を以下の通り実施します。ご父母様の手をお借りしたく、ご協力お願い致します。

☆実施予定

10月16日(土) 午前9時〜11時30分 集会場

◇編集後記◇

ちょっと遅くなってしまいましたが、4月〜5月の行事を中心にお伝えしました。

 <編集 花形 匡>

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

1ページ目もご覧下さい(ゴミゼロ、パイオニアリングに挑戦、自転車講習会、横浜みなとまつり奉仕、春キャンプ&見学会など)


←[Back to No.57(1)] | [No.57(2)] | [Go to No.58]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴