HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.56(2)] | [No.57(1)] | [Go to No.57(2)]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第57号(1)    平成16年9月26日発行
よんぱちタイムス

ゴミゼロの日にちなみリサイクル&集会場整備

[平成16年5月30日]

ゴミゼロの日にちなんでリサイクルをテーマにした集会を開きました。事前にリサイクルマークを集めてきてもらい、リサイクルできるものを調べてもらっていたので、班ごとにまとめてもらいました。それを踏まえて、リサイクルをスカウト活動に活かす方法を考えてもらい、「リサイクル宣言」をまとめてもらいました。

そして班ごとに発表。なかなかうまくまとまっていました。ご父母様と手の空いたリーダーで集会と平行して草刈・集会場整備をしていたのですが、最後にスカウトたちも集会場のごみ拾い、草刈などをしました。おかげさまで集会場がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

パイオニアリングに挑戦

[平成16年5月23日]

リーダーが切ってきた竹を使いやすいように、まず竹の手入れから始めました。枝を払ったところが出っ張っていて、引っかかったり、手を切ったりするので、ナタやのこぎり、ナイフできれいに削り落としました。その後、雑巾で汚れを落としました。

使いやすいようになったところで、まず一人ずつ3脚を作りました。その後、3脚を組み合わせて、信号塔を作ってみました。本来、丸太と太いロープで作るのですが、今回は、竹と麻ひも、スカウトロープで作ったため、残念ながら、登ることはできませんでしたが、自分の背より大きいものを作ったのは達成感がありました。

この日からtvk「みんなが出るテレビ」の取材が始まりました。レポーターの大橋さんがずっとカメラを回していました。スカウトたちはちょっと緊張気味でした。

自転車講習会

[平成16年5月9日]

ビーバー・カブ隊は毎年ちゃりんこ講習会を行っているのですが、ボーイでも自転車の集会を実施してみました。

野仲隊長が教材として、愛車を提供してくれたので、自転車を分解して、しくみを見てみました。本当にバラバラになってしまったので、元に戻るか不安になりましたが、どうにか、みんなで協力して組み立て直しました。

ベンチャー、横浜みなとまつり奉仕へ

[平成16年5月3日]

いつもリーダーだけなのですが、今回はベンチャー隊から、戸田スカウトと松井スカウトが2004年横浜みなと祭 第52回国際仮装行列の沿道警備奉仕に参加してくれました。今年は赤レンガ倉庫の近くの担当になりました。長時間、お疲れさまでした。

春キャンプ

[平成16年4月24〜25日]

近年、恒例となってきました、ビーバー・カブ・ボーイ合同の春キャンプを集会場で行いました。この何週間かずっと夏のような陽気だったのに、春キャンプの日は冬に逆戻りしたような寒さでした。

今年はスカウト募集のために土曜日を「キャンプ見学会」としました。みなさんのご協力で見学者を集めることができました。入団につながってくれるといいですね。

これからもイベントとあわせた見学会を企画して、一人でも多くの人に入団して頂き、48団を盛り上げて行きたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

山中さん、小島さん、団委員長からジュースやお菓子などの差し入れを頂きました。ありがとうございました。

次のページに続く(団バザー、48団がラジオに出たよ!!など)

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

アクセスカウンター


←[Back to No.56(2)] | [No.57(1)] | [Go to No.57(2)]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴