HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴

←[Back to No.53(1)] | [No.53(2)] | [Go to No.54]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第53号(2)    平成15年9月15日発行
よんぱちタイムス

1ページ目もご覧下さい(ボーイ隊キャンプ1〜2日目)

ボーイ隊夏季キャンプin観音崎、青少年の村

3日目 個人プロ

今朝も6:00起床でしたが、なかなか起きてきませんでした。起床後すぐに朝食準備。メニューは焼きおにぎり、アジの干物、くだもの、味噌汁、浅漬け。朝食後、点検・朝礼。優秀スカウトとして西原(め)さん、竹林君が表彰されました。

今日の個人プロはちょっと肌寒いので、周辺散策。まず、観音崎灯台へ行きました(大人150円、子供20円)。灯台自体はそれほど大きくないのですが、岬に立っているので、なかなか見晴らしがよく(ちょっと曇っていたのが残念でしたが)、気持ちがよかったです。高所恐怖症の人には厳しかったかも…。

次に観音崎海岸とは反対側のたたら浜海水浴場へ行きました。ここは映画ゴジラの第1作目でゴジラが上陸したところだそうで、ゴジラの足跡のモニュメントが残っていました。海岸は海草もそれほど打ち上げられていなくて、砂も白っぽく、水もきれいでよかったです。

ビーチボールで遊んだり、ちょっとだけ海に入ったり、海岸で寝てたりと思い思いに過ごしました。ビーチボールが流されてしまうというハプニングがありましたが、無事回収できました。

11時すぎにキャンプ場に戻り、昼食の準備をしました。メニューはポークビーンズとパンケーキ。ポークビーンズはキャベツ、人参、トマト、にんにくを刻んで、豚肉、大豆の水煮を合わせて煮込んだもので、なかなか上手にできました。

午後はゲームの予定でしたが、キャンプファイヤーの出し物の準備は進んでいなかったので、出し物の準備をしました。

気がつくと、夕飯準備の時間になっていたのですが、全然お腹が空いていなかったので、1時間15分遅らせることにしました。メニューはハンバーグ、ご飯、温野菜、オニオンスープ。ハンバーグはレトルトでなく、ひき肉からちゃんと作りました。

キャンプファイヤーに合わせ、団委員長が見学に来てくれました。20:30よりキャンプファイヤーがスタート。西原君と竹林君がエールマスター、松井VSがファイヤーキーパーで進行しました。始まってすぐに野仲副長も到着し、一緒に楽しみました。途中から雨が強く降ってきたり、いろいろハプニングもありましたが、どうにか終わりました。(火の神様、ありがとうございました)

今朝もキャンプ場から出勤

観音崎灯台

キャンプファイヤー

4日目 撤営

キャンプファイヤーのときから降り出した雨が止まず、朝から雨。野外炊事場には屋根があるので、どうにか準備は出来ましたが、テープルには屋根がないので、立ったままの朝食になりました。(雑炊、漬物、味噌汁)

雨のため、点検を省略し、宿泊棟で朝礼を行いました。優秀スカウトとして、山中君が表彰されました。閉所式も兼ねて、松井VS、班長・次長に記念品を贈呈。さらに全員に記念品として100kmハイキングのワッペンを隊長から一人一人に手渡しました。

朝礼の後、雨が止みそうにないので、雨具になって、撤営を行いました。手分けをして、炊具の片付け、施設の清掃も行いました。

お昼にお弁当(出来立てでまだ温かかった)を食べて、キャンプ場を後にしました。

天気が良ければ、午後海岸で遊んでから帰る予定だったのですが、あいにくの雨なのでそのまま帰ることにしました。京急線は各駅停車で座ってのんびり行ったので、みんな熟睡していました。(乗り換えのときに全然起きてくれないスカウトがいて焦りましたが…)武蔵小杉駅でセレモニーを行い、解散しました。みなさん、おつかれさまでした。

隊長より記念品の贈呈

帰りの京浜急行線の車内

◇編集後記◇

カブ隊キャンプの原稿を頂いていたのですが、写真がまだだったので、先にボーイ隊のキャンプ特集号を発行しました。載せ切れなかった写真は団ホームページに紹介しているので、是非ともご覧下さい。

<編集 花形 匡>

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)