HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴

←[Back to No.52(2)] | [No.53(1)] | [Go to No.53(2)]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第53号(1)    平成15年9月15日発行
よんぱちタイムス

ボーイ隊夏季キャンプin観音崎、青少年の村

[平成15年8月11〜14日]

今年のボーイ隊の夏季キャンプは、木村隊長になって初(48団のボーイ隊としては初かも?)の海の近くでのキャンプということで、8月11日(月)〜14日(木)、観音崎青少年の村にて3泊4日の野営を行いました。参加者は大人7名(リーダー3名、西原さん、宮内さん、丹羽さん、松井VS)、スカウト14名でした。団委員長、ちょーたい、高根さんご家族が見学に来てくれました。

今回、場所の都合で平日となってしまい、野仲副長は休みが取れず、朝キャンプ場から出勤し、夜キャンプ場に帰ってくるという変則的な参加になりました。その分、メニューやプログラムを野仲副長に作ってもらったので、バラエティに富んだ食事になりました。

リーダーが手薄で心配だったのですが、西原さんに全日程、宮内さんに前半、丹羽さんに後半手伝っていただけたので、無事、キャンプを行うことができました。ありがとうございました。

1日目 設営

8:30に久地駅ホームに集合。南武線で武蔵小杉駅へ向かいました。お盆の時期なので、空いていると思ったのですが、武蔵溝ノ口で電圧降下事故があり、5分ぐらい電車が止まったせいでひどい混雑でした。大きい荷物を抱えてなので、乗り遅れそうになったり大変な思いをしました。武蔵小杉のホームで人数確認をしていたら、ガラガラの電車が次々来て、後悔…。次に東横線に乗り換え、横浜駅へ。ここから先は空いていました。横浜で京浜急行に乗り換え、堀ノ内駅へ。各駅に乗り換え、浦賀駅に着きました。浦賀駅では車で先に出発していた隊長が待っていてくれました。隊長の車に荷物を載せ、身軽になってからバスに乗りました。バスは始発だったので、全員座れました。

11時ごろ、観音崎に着きました。隊長が見つからないというハプニングがありましたが、お弁当を持って海岸へ。海草が大量に打ち上げられ、ちょっと海くさい海岸でお昼にしました。入所は1時なので、それまで自由時間にしました。

1時に観音崎青少年の村に入所しました。まず入所式をし、職員の方のオリエンテーションを受けました。

次に作業着になって、資材運搬、設営をしました。設営に時間がかかったので、自由時間を取れないまま、夕食準備に取り掛かりました。メニューはご飯、鮭のムニエル、トマト、レタス、キュウリのサラダでした。

1日目はシャワーの予定がなかったのですが、19:30から30分間時間が取れたので、夕食後、急いで片付けて温水シャワーを浴びました。さっぱりしてから、グリンバー会議(班長・次長会議)、班会議で1日目は終りました。

スカウトたちは一晩中起きていたようでしたが、翌日の活動は大丈夫なのでしょうか?

2日目 個人プロ

起床予定は6:00でしたが、スカウトたちは早めに朝食準備を始めていました。メニューはご飯、ふりかけ、生野菜、卵料理でした。朝起きたときは雨が降り出しそうな曇りで海には入れなさそうでしたが、徐々に天気が良くなり暑いぐらいになってきました。早く取り掛かったせいか、ほぼ時間通り点検・朝礼が出来ました。本日の優秀班・優秀スカウトは該当なし…。
朝礼後、個人プロの時間となりました。みんな海水浴・磯遊びを希望したので、みんな揃って海岸へ向かいました。昨日は凄い混んでいたのですが、打って変わって、空いていました。単独行動は危険なので、2人1組のバディを組んで行動してもらいました。海に入るスカウト、磯の生き物を探して歩くスカウト、砂浜で寝てしまうスカウト、砂浜でビーチバレーをするスカウト、それぞれ海を満喫していました。

この日は、高根さんがご家族で見学に来てくれました。また、ちょーたいも暑い中、見学に来てくれました。ありがとうございました。

昼は一度、キャンプ場に戻り、サンドイッチを作って食べました。

午後は「海辺で寝たい」との意見がありましたが、夜更かしを後悔させるため、意地でも寝かしません(笑)

周囲散策ということで山の方へハイキングに行きました。

まず、「海の子とりで」にいきました。ジャングルジムというか、フィールドアスレチックのような施設です。

最初はつまらなそうと言ってましたが、結局みんな楽しんでいたようでした。

次に「ふれあいの森」の「森のアスレチック」に移動しました。

目玉の長い滑り台はかなりスピードが出て怖いぐらいでしたが、スカウトたちは何かに取り憑かれたように何度も滑っていました。小雨がぱらつく中、キャンプ場に戻りました。15:30からシャワー。その後、スイカを食べて、元気をつけて、夕食準備に取り掛かりました。メニューは牛丼、サラダ、浅漬け。ご飯は多めに用意したのですが、ちょっと、肉が足らなかったようでした。

夕食後は宿泊棟で隊ディスカッション。班ごとに進級課目の勉強会を行いました。その後、GB会議、班会議、22時消灯で2日目は終わりました。十分、動いたせいか、みんなおとなしく寝たようでした。

次のページに続く(ボーイ隊夏季キャンプ3〜4日目など)

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)