HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.51(1)] | [No.51(2)] | [Go to No.52(1)]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第51号(2)    平成14年11月24日発行
よんぱちタイムス

1ページ目もご覧下さい(やくそくの式・ちかいの式/カントリー大作戦、
ビーバー・カブ隊ハイキング、ボーイ隊ハイキング)

ボーイ隊ハイキング「奥多摩の滝を見に行こう」
恒例のスカウト・リーダーの反省・感想です。

(帰りの電車の中で書いてもらいました。疲れているところどうもご協力ありがとうごさいます)(順不同)

(に):すごくつかれました。2回ぐらいすべりました。どの滝もきれいでした。今日はとっても、とってもつかれました。

(や):本当につかれました。もうくたくたです。

(に):今日は野帳を書かなくてもよかったので、すこしラクだった。新人もすこしつかれてしまった人もいたけどみんな完歩できてよかった。

(た):今日は新人の人にとって初めてのボーイスカウトのハイキングでみんながんばってくれました。これからも新人の人はがんばってもらいたいです。自分にとっては楽しいハイキングでした。滝もキレイでした。

(や):とてもつかれたけど滝がきれいでした。

(と):三回もこけて最後にかいだんからおちました。

(し):最後に見た大滝がとても印象に残りました。つかれたけれどとても楽しかったです。また来てみたいです。

(ま):山の空気はすごくきれいでした。道のりは長かったけど滝の近くはすずしくてきもちがよかったです。新人にとってさいしょのハイキングはとてもいんしょうにのこったと思います。こんどは町の中のハイキングもしてみたいです。

(た):今日は滝をひさしぶりに見た。ねじれの滝は名前どおりにねじれてた。大滝は名前どおりに大きかった。楽しかったでもつかれた。

(に):つかれたけどそのぶんきん肉をよくうごかせた。とても楽しかったです。また行きたいです。

(く):今日は大滝を見てすごいとおもった、滝の近くにいくとすごい音がしてうるさかった。私はあんまり山登りはすきじゃないけど、山を登って滝を見たとき登ってよかったと思った。

宮内副長:最近、運動不足だったわりにはがんばれました。滝のそばでマイナスイオンをいっぱい受けてリフレッシュできました。3つも滝が見られてラッキーでした。疲れたけど、楽しかったです。みんな無事に帰ってこられたのが、一番よかったです。

野仲副長:ハイキングの企画者である自分が地図を忘れてしまった。奥多摩は分岐など、登山道の整備ができているとはいえ、道をまちがえれば帰宅時刻がさらに遅くなってしまったかもしれない。実際、電車が出てすぐ雨が降り出していた。ハイキングに対する緊張感が無かったと反省した。スカウト達は新人をサポートする姿勢がもっとあってよいと思う。

木村隊長:野仲副長が企画した新人歓迎ハイキングに新人の丹羽、清水、戸田スカウトの3名が最後まで歩けるかなと思ったが、ケガもなく、元気に最後まで歩けて、隊長としてうれしかった。これからも元気よくスカウティングに取り組もう!のぼりくだりのある結構長い道のりだったが、新人だけでなく、みんなもよくがんばっていた。

花形副長:ここ数年、私の企画ばかりでマンネリ化していたので、今回のハイキングは野仲副長にお願いしました。「滝を見に行く」ハインキングは、目新しく達成感もあり、スカウトだけでなくリーダーも楽しめ、とても良かったです。まとまって歩いていたので、リーダーがフォローしてしまったのですが、班長・次長は班員、特に新人への気配りを忘れずに。「幼いものをいたわります」だよ!

事後キャンプ・ジャンボリー報告会

[平成14年8月24日〜25日]

ボーイ隊では夏休みの終わりに、集会場で事後キャンプしました。

今年は夏季キャンプと、ジャンボリーで別々になってしまったので、みんなで一緒に楽しもうということで計画しました。内容はスカウトに任せました。くま集会を兼ねて、くまスカウトにも参加してもらいました。

まず、午前中に設営をしました。お弁当を食べ、午後はしっぽとりなどゲームをしました。

その後、夕飯の買出し・準備をしました。夕飯は、バーベキュー!!肉・野菜・やきそば。食べ切れなさそうなぐらい、大量の牛肉だったのですが、結局、全部食べてしまい、少し足らないぐらいでした。
夕食の後、カブ隊、ベンチャー隊、団関係者に集まっていただき、ジャンボリー報告会をしました。

image017.jpg
大量の牛肉

image016.jpg
まずは野菜から焼きます

《報告会での発言》

・すごい楽しみで8月2日が待ち遠しかった。

・行きはバスで10時間。寝れなかった人もいたけど、ほとんどの人はぐっすり寝てしまい、あっという間だった。

・場外プロでは、琵琶湖へ行った。博物館へ行ったり、つりをしたりした。ブルーギルなどがつれた。USJに行けて楽しかった。

・閉会式は印象深く、感動した。

・昼間、日差しが強いが、風が強くそれほど暑くなかった。

・夜、暑くて寝れないと思ったけど、マーキーで寝たので涼しく良く寝られた。

・期間中、1度か2度、シャワー(水)を浴びれた。

外国スカウトとの交流:

 外国のスカウトを同じ班になった。最初はうまくコミュニケーションがとれなかったけど、お互い片言の英語でコミュニケーションが取れるようになった。

image020.jpg
ジャンボリー報告会の様子

会議について

以下の日程で会議を開催しました。

団会議[平成14年9月13日/10月12日]
団会議・団委員会合同会議[平成14年11月4日]

ボーイ隊からのお願い

昨年からボーイ隊に女子スカウトが加わったのですが、女性リーダーが不足しています。お母さま方が交代でボーイ隊の集会に見学しに来ていただけると助かります。女子スカウトが安心して活動できるよう、ご協力お願いします。

◇編集後記◇

上進式とハイキングを中心にお伝えしました。今回、高橋副長から原稿が頂け、助かりました。原稿はいつでも募集していますので、何かイベントがありましたらよろしくお願いします。

 <編集 花形 匡>

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

1ページ目もご覧下さい


←[Back to No.51(1)] | [No.51(2)] | [Go to No.52(1)]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴