HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴

←[Back to No.50(2)] | [No.51(1)] | [Go to No.51(2)]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第51号(1)    平成14年11月24日発行
よんぱちタイムス

やくそくの式・ちかいの式・上進式/カントリー大作戦

[平成14年9月15日]

今年も恒例のやくそくの式・ちかいの式・上進式がありました。

敬老の日とぶつかるため、今年は集会場で行いました。

やくそくの式は高橋スカウト、村山スカウトの2名、ちかいの式は清水スカウト、戸田スカウト、丹羽スカウトの3名でした。ボーイ隊からベンチャー隊への上進は、宮内スカウト1名でした。

image012.jpg image010.jpg
一生懸命やくそくをするビーバースカウト

ボーイ隊に上進した3名

その後、ビーバー・カブ隊とボーイ隊以上にわかれカントリー大作戦を行いました。

ビーバー・カブ隊は二ヶ領用水・宿河原駅前周辺を、ボーイ隊は稲田中学校から大通りを多摩高前、玉幼稚園前、東名下までゴミ・缶拾いをしました。

アルミ缶44本、スチール缶135本、その他ゴミ多数という結果でした。

ちょっと疲れましたが、町がきれいになってよかったです。(ゴミをポイ捨てする人への怒りや疑問も感じたようでした)

回収した空き缶の山

回収したゴミの山

ビーバー・カブ隊ハイキング「ビール工場」

[平成14年9月29日]

9月29日(日)ビーバー・カブ隊は新松田にある「アサヒビール神奈川工場」に見学に行ってきました。

子供の工場見学の場所にビール工場?と思われるかもしれませんが。ここは環境に配慮し、廃棄物再資源化100%完全ノンフロン化を実現した工場ということなので少しでも地球環境に対する意識を持ってもらうことが出来ればと思って行って来ました。

朝9時15分登戸駅に集合。前日から少し心配していた天候も11時近くに到着する頃には予定外の晴天になり、少し暑いくらいになりました。(これもきっとスカウト達の普段の行いがよいせいなのかもしれませんね)

新松田駅からバスで20分くらいの所にある工場は、きれいな景色に囲まれた広大な敷地に建てられていて、大型の観光バスや乗用者などかなりの見学者が来ていました。
昼食後工場内の売店で先にお土産を買うことにしました。

おこずかいをにぎりしめて、品物を決めながら足し算をし一生懸命に予算内に収めようとする姿は皆真剣そのものでした。

その後工場内の見学をしましたが案内係のおねえさんの話しをきちんと聞けていたようです。

ただ日曜日ということで工場のラインが止まっているため一部映像での見学というところもありました。

見学後ジュースの試飲(中には何本も飲んでいた子もいたのでお腹が心配でしたが・・・)をして帰路につきました。                                 (高橋CS副長)

アサヒビール神奈川工場のURL

ボーイ隊ハイキング「奥多摩の滝を見に行こう」

[平成14年9月29日]

ボーイ隊では新人歓迎ハイキングとして、奥多摩まで滝を見に行きました。週間予報で雨ということで実施が危ぶまれていましたが、スカウトみんなの行いが良いせいか、曇り時々晴れぐらいのハイキングにぴったりの天気でした。登戸駅に集合し、南武線、青梅線を使い、奥多摩駅まで行きました。そこから御岳山方向へ歩きました。出発が遅れたので、途中の河原でお昼になりました。元気のあるスカウトはお昼休みで川遊びをしていました。1時半ごろ「三ツ釜ノ滝」に着きました。3段の滝になっており、なかなかでした。2つ目は「ネジレノ滝」、滑りやすい沢を進んだ突き当りにあるのですが、突き当たるまで見えないので、突然滝が見える意外性が感動でした。

最後が大滝。一度山を登り、また降りていったところにありました。大滝というだけあって幅も高さも大きくて迫力がありました。

行きは舗装道路ばかりだったので、帰りは大楢峠から鳩ノ巣へ降りる道を使いました。疲れた後の山道はさらに疲れました。予定より1時間遅れになりましたが、ケガもなく無事に終わりました。

大滝の前で記念撮影

次のページに続く(ボーイ隊ハイキングの感想、事後キャンプ・ジャンボリー報告会など)

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)