HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴

←[Back to No.51(2)] | [No.52(1)] | [Go to No.52(2)]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第52号(1)    平成15年4月26日発行
よんぱちタイムス

スキー体験ツアーin富士見高原スキー場

[平成15年1月25〜26日]

団行事となった、スキー体験ツアーを今年も行いました。部活や家の用事などでそれほど人数が集まらなかったのですが、さらにインフルエンザの大流行でキャンセルがあり、スカウト6名、リーダー6名の12名でした。(ローバー隊の七滝君、団委員の楠さん(日帰りで)の参加がありました)

朝6時半に登戸駅に集合し、木村隊長の運転するマイクロバスで、小淵沢へ向かいました。直接、スキー場へ行きました。初日はスカウトだけでなく、リーダーも一緒にスクールを受けました。(一応、滑れていたリーダーもインストラクターからのワンポイントアドバイスは役に立ちました)

宿は、川崎市立八ヶ岳少年自然の家を利用しました。

二日目は、朝早くから片付け、清掃、着替えを済ませ、朝食後、すぐに閉所式をして、スキー場へ行きました。

スキー場では適当にグループに分かれ、自由滑走にしました。昼まで思う存分滑ってから、昼食(牛丼)を食べ、スキー場を後にしました。

日曜日の午後にもかかわらず、中央道は順調で暗くなる前に登戸に到着し、解散出来ました。参加者が少なかったのは残念でしたが、ケガもなく、無事終わってよかったです。

新年ラリー

[平成15年1月12日]

新年最初の団行事として、新年ラリーが行われました。例年、早朝ハイクと同じ日に行っていたのですが、今年は、早朝ハイクを1週間前に実施したので、ハイクの到着を待つことなく、すぐに新年ラリーのセレモニーが始まりました。団委員長の新年の挨拶、ゲストの前山さんからのお言葉を頂きました。そして、団委員長から各隊長に隊旗の伝達を行いました。セレモニーの後、お母さんたちに準備していただいた、おしるこを頂きました。寒い中、温かくておいしかったです。どうもありがとうごさいました。

除夜の鐘、奉仕(龍安寺)

[平成14年12月31日]

今年も恒例の除夜の鐘の奉仕をボーイ隊が中心となって行いました。15時に集まって、準備をしました。一度解散し、夜22時30分に再び集合しました。23時から人が集まり始め、23時半から住職さんの打ち始めで除夜の鐘は始まりました。1時の打ち止めまで約200名が鐘をつきました。片付けをし、解散したのは2時過ぎ。寒く、眠い中、受付、呼び出し、甘酒、綿菓子に分かれ、みんながんばって、奉仕をしてくれました。ご苦労様でした。

早朝ハイク(川崎大師)

[平成15年1月5日]

ボーイ隊の新年恒例、早朝ハイクが5日に行われました。まだ真っ暗の朝5時半に宿河原駅に集合。南武線で川崎駅へ。大師線に乗り換え、川崎大師駅まで行きました。ここから班別に歩きました。川崎大師(平間寺)へ行き、この一年の安全な活動を祈りました。それから多摩川へ出て、途中、軽食を取りながら、川沿いに上流へ。

ペースが速ければ、宿河原の集会場まで歩いてもいいかなと思っていましたが、普通のペースだったので、スカウトと相談し、当初予定通り、武蔵小杉駅まで歩いてゴールとしました。

新年、早々ご苦労様でした。

クリスマス会

[平成14年12月21日〜22日]

今年も恒例のクリスマス会が、黒川の野外活動センターで行われました。11時に登戸駅に集合し、小田急線で黒川へ向かいました。あいにくの雨で、外での活動はできなかったのですが、みんなで力をあわせて、会場の飾りつけをしました。その後、クリスマスカード作り、クリスマスソングの練習、出し物の練習をしました。夕方からはビーバー、カブ、ボーイが縦割りでグループを作り、ケーキのデコレーションをしました。ケーキのデコレーションが出来上がると、お母さんたちが用意してくれた、料理を頂きました。

おいしい料理で満足した後は、クリスマス会です。いつもは丸く輪になって座った中央で出し物をやってもらっていたのですが、今回は工作室なので、土間を舞台にし、板の間を観客席にしました。手品、歌、踊り、スタンツ(寸劇)など、ビーバー、カブ、ボーイ、リーダー、それぞれが熱演し、楽しんでいました。

みんなで協力してデコレーション

ちょっと怪しげな(?)サンタさん

ちょーたい、ご結婚おめでとう!

ちょーたいこと、花形CS隊長の結婚式が、横浜某所で行われました。48団の関係者も多数出席しました。前山元BS副長、ちょーたいと同期の鈴木さんも出席しました。末永くお幸せに!

次のページに続く(募金・もちつき、VS・RS交流会、いもほり、多摩区民祭など)

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)