HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴

←[Back to No.49(2)] | [No.50(1)] | [Go to No.50(2)]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第50号(1)    平成14年10月20日発行
よんぱちタイムス

第13回日本ジャンボリーin大阪舞洲

[平成14年8月2日〜8日]

大阪、舞洲スポーツアイランドで行われたジャンボリーに48団からボーイ隊7名、ベンチャー1名、リーダー1名が参加しました。
そのうち、神奈川第3隊に参加したボーイ、3名の感想文が手に入りましたので、ご紹介致します。
(写真は8月7日の午後見学に行ったときのスカウトたちの様子です。)
第3隊のシンボルマーク

ジャンボリーに参加して

おにやんま班  S.T

元住吉の集合場所に着き、出発式の後、ワクワクしながらバスに乗り込みました。「早く出発して。」という気持ちが強いのに、なかなかバスは出発しません。そんな事を考えていると、バスにエンジンがかかりました。普通ならバスの中ではすやすやと眠れるはずなのに、なかなか寝付かれませんでした。外を見てはちょっとだけ休み、外を見てはまたうとうとを繰り返しているうちに、いつの間にかやすんでいました。

【1日目】

暑い暑い大阪に着いて最初の作業は、マーキーを組み立てることでしたが、事前のキャンプで2・3回組み立てていましたので困ることはありませんでした。「備えよつねに」という言葉が身にしみます。開会式はステージが見えない位置でしたが、いろいろな人のメッセージはみんなをはげましてくれる言葉ばかりで、感動しました。

【2日目】

この日は場外プログラムに参加しました。琵琶湖まで移動し、釣りを楽しみました。おもしろかったのですが、暑さのせいか、ぼくの技術がうまくなかったのか、1匹も釣れませんでした。川崎に帰ってからの宿題ができたような気がします。

【3日目】

なんといってもこの日楽しみにしていたのは「大集会」。さまざまな地方の人々が工夫して見せる演技の数々に、圧倒されてしまいました。ジャンボリーのテーマ曲を歌っている人たちの歌声も見事でした。

【4日目】

場外プログラムに参加しました。ぼくが参加したのはレスキュー。地元の消防署の方が見えて、火事の場合の消火の方法、地震が起きたときどうしたらよいのか、具体的に勉強することができました。立川の防災センターで体験したことが、大阪でより深めることができました。昼食はぼくたちの班で、そんめんを作りました。じょうずにできたとは思えません。でも量だけはいっぱいあって、腹いっぱい食べられた。

【5日目】

いろいろな経験をさせてもらいましたが、最終日はひそかに期待していたイベントがありました。それはUSJの見学です。まずジュラシックパークに乗って、次ぎにバックドラフト(映画の再現)を見て、ターミネーター(3D)などを見ました。休憩したところで、川崎の妹にお土産を買いました。
この日の夜には打ち上げ花火が上がりました。ほんの10分ほどでしたが暑い暑い大阪の夜も花火が打ち上げられている間だけ、少し涼しい感じがしました。

【川崎に帰る日に】

大きな収穫とさまざまな経験ができた大会でしたが、この日ぼくは少し暑さにやられたようです。でもスタッフの皆さんのおかげ回復することができました。バスの中もほとんど休んでいましたが、川崎が近くなってくると元気になっていきました。
みんなとうまくやれるか。隊のほかの人に迷惑をかけることがないだろうか。心配でしたが無事に到着式を迎えることができて、ほっとしました。こうしてジャンボリーは終わりましたが、また行ける機会があればぜひ参加して、日本中の、世界中のスカウトと仲良くすることができればいいなと考えています。

神奈川1隊のゲート    神奈川3隊のゲート

暑かった大阪

おおありくい班  N.O

僕は舞洲で活動していてすごく暑かったです。
夜はそうでもないんですが、朝昼は太陽がさんさんと輝いていてすごく暑かったです。
最初バスからおりて、己装をとりだして、自分達の隊の野営地に己装を置いた所からすごく暑くて、マーキーやコンパネを自分達の野営地まではこぶ時は、暑くてすごく疲れました。
第3隊のゲートを作る時は日かげに入らないとたおれてしまいそうに暑かったです。
でも夜になると、暑さはなくなり、ふつうの気候になりました。
そのおかげで開会式はステージが見えなかったけど、暑つさにくるしむというのはなくなりました。
開会式会場から帰ってねて次の日、この日は場外プログラムだったので班で暑さに対する対策もとれたのでこの日はわりとラクでした。
次の日の宗教儀礼、スタジアムでおこなわれました。
僕は真言宗という所に行きました。 でもそこのスタンドのイスが、ものすごくあつかったのです。 もうあつくてあつくて、すごかったです。
でもその夜のジャンボリー大集会がすごく楽しかったです。 ザ、ジャンボリーズとかいうグループもでてきてすごくもり上がりました。
そして次の日、ジャンボリーものこす所あと2日。
大アリクイ班は飛鳥探訪サイクリングに行きました。
サイクリングは好きな方なのでけっこうラクかなぁ、と思っていたのですが、サイフを昨日落としたからジュースは買えないわ、なだらかな道かなと思った坂道ばっかだわ、自転車をほっぽっておくとサドルがすごくあつくなるわで、大変でした。
次の日は、とうとうジャンボリー最後の日です。
ななんと今日はユニバーサルスタジオジャパンに行く日です。
テレビでは見たことがあるのですが、やっぱり本物はちがいました。
僕はジュラシックパーク、ジョーズ、ターミネーター2、に行きました。中でもターミネーターがおもしろかったです。
でもユニバーサルスタジオジャパンの地面はアスファルトなので下からのてりかえしもあって、ここも暑かったです。
でも、やはりなんだかんだ言ってもジャンボリーは楽しかったです。

次のページに続く(R.N君の感想文、夏季キャンプのビーバー・カブ隊の感想、編集後記)

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

←Back to No.49(2)] | [No.50(1)] | [Go to No.50(2)]→