HOME | 入団案内 | プログラム | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク


よんぱち写真館

「ボーイ隊夏季キャンプ」

(in 観音崎青少年の村)

1・2日目  3・4日目  スカウトの感想

各写真はクリックすると拡大されます。
拡大用データはサブキャンプへ移動しました
2003年8月11日〜14日実施

1・2日目は無事終わり、いよいよ3日目

6時起床で朝食準備開始
(58).JPG
くだものを切っています
(59).JPG
おにぎりを焼いています
(60).JPG
朝食前に時間切れとなり、野仲副長は出勤。ご苦労様です。
(61).JPG
「いただきます!」メニューは焼きおにぎり、アジの干物、味噌汁、くだもの、浅漬け
(62).JPG
点検後、朝礼。隊長の朝の挨拶。
(63).JPG
西原(め)さん、竹林君が優秀スカウトで表彰されました。
今日の個人プロは肌寒いので、周囲散策になりました。
(64).JPG
急坂を登り、灯台へ向かいます
(65).JPG
これが観音崎灯台(大人150円、子供20円)
(66).JPG
灯台の階段が狭いので、順番待ち
(67).JPG
交代で上に上がります
(68).JPG
(69).JPG
松井君もどうにか上に登れました(高所恐怖症のため、顔が引きつっていますが…)
(70).JPG
灯台の全体はこんな感じ
(71).JPG
「ポーズ!」
(72).JPG
この灯台は3代目
(73).JPG
階段は61段でした。
次は北門第一砲台跡を通って、たたら浜へ (74).JPG
ここからゴジラが上陸したそうです。
(75).JPG
そろそろ疲れが出てきたせいか、眠るスカウトも
(76).JPG
観音崎園地に比べて、白い砂で、海草も少なく、水もきれいでした。
(77).JPG
流されたビーチボールも無事回収でき、自由時間終了!
(78).JPG
気をつけて登ってね。
(79).JPG
村に戻ってきました
(80).JPG
昼食準備!
(81).JPG
野菜を刻みます
(82).JPG
手を切らないようにねっ
(83).JPG
味付けはどうでしょう?
(84).JPG
ボークビーンズ、パンケーキです。
(85).JPG
隊長、美味しいですか?

昼食後はキャンプファイヤーの出し物準備。

早めの夕食の予定でしたが、プロを変更して、1時間15分遅らせました。
(86).JPG
夕食はご飯、ハンバーグ、温野菜。追加でリーダーが作ったオニオンスープも。
(87).JPG
(88).JPG
(89).JPG
団委員長、隊長に手伝って頂いて薪組みが出来ました。
(90).JPG
隊長と薪組み
(91).JPG
キャンプファイヤー開始。
点火!
(92).JPG
コブラ班はスタンツ
(93).JPG
(94).JPG
イーグル班はちょっと変わった伝言ゲーム
雨が強くなったり、いくつかハプニングがありましたが、どうにかファイヤーは終わりました。(火の神様、ありがとうございました)
GB会議の後、3日目は終わりました。
(95).JPG
4日目、最終日です。あいにくの雨の中、朝食を準備します。
(96).JPG
野仲副長は出勤のため、ちょっと早めに朝食
(97).JPG
雨でテーブルが使えないため、立食になってしまいました。メニューは雑炊、漬物、味噌汁でした。
雑炊用のご飯が少なめで足り無そうだったので、リーダーでご飯も少し炊きましたが、十分足りたようでした。
朝食後、雨が止まないので、点検を省略し、宿泊棟で朝礼を行いました(閉所式も兼ねて)。
優秀スカウトとして山中スカウトを表彰。さらに、松井リーダーにも記念品を贈呈。
(98).JPG
班長・次長の苦労をねぎらい、表彰。
(99).JPG
(100).JPG
全員に記念品として100kmハイクのワッペンを贈呈
(101).JPG
(102).JPG
(103).JPG
スカウト代表の言葉は丹羽君でした。
雨が止みそうにないので、雨具に着替え、撤営!
手分けをして、炊具の片付け、施設の清掃なども行いました。
(104).JPG
撤営が完了し、制服になって休憩
(105).JPG
まだ、元気があるのかな?
(106).JPG
お昼はお弁当。出来立てで暖かかったです。
(107).JPG
みんなぺロッと食べてしまいました。その後、片付け、村を出発しました。
(108).JPG
観音崎からのバスは座れました
(109).JPG
京急線ではみんな熟睡…

14時過ぎに武蔵小杉駅に無事到着。セレモニーをして、解散しました。

お疲れ様でした。

スカウトの反省・感想はこちらをご覧下さい。

更新日 2004年2月21日


よんぱち写真館インデックスに戻る