HOME | 入団案内 | プログラム | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク


よんぱち写真館

「ボーイ隊夏季キャンプ」

(in 観音崎青少年の村)

1・2日目  3・4日目  スカウトの感想

各写真はクリックすると拡大されます。
拡大用データはサブキャンプへ移動しました
2003年8月11日〜14日実施

8:30に久地駅ホームに集合。南武線で武蔵小杉へ向かう。武蔵溝ノ口で電圧降下があって、5分ぐらい電車が止まったせいでひどい混雑。
武蔵小杉のホームで人数確認をしていたら、ガラガラの電車が次々来て、後悔…
武蔵小杉で東横線に乗り換え、横浜へ。 (1).JPG
横浜からの京浜急行は少しだけ座れました
(2).JPG
みんな元気そうです。堀の内で乗り換え、浦賀駅へ。
(3).JPG
浦賀駅で、荷物を隊長の車に移し、身軽になってバスに乗車
(4).JPG
始発だったので、全員座れました。
11時ごろ、観音崎へ到着。隊長が見つからないハプニングがありましたが、お弁当を持って海岸へ (5).JPG
ちょっと海くさい海岸で班ごとに昼食。こちらは日なたで。
(6).JPG
こちらは日陰で
(7).JPG
食後は自由時間
(8).JPG
1時に青少年の村へ入り、入所式。担当の方からオリエンテーション。
(9).JPG
みんなちゃんと聞いています。
(10).JPG
作業着になって設営開始
(11).JPG
徐々に立ち始めました
(12).JPG
どんどんペグを打ちましょう
(13).JPG
本体のペグ打ち。あと一息。
(14).JPG
2つ建てるので約1時間
(15).JPG
3つ目に取り掛かります
(16).JPG
設営の後は夕食準備。こちらは火起こし。
(17).JPG
お米を研いでいます
(18).JPG
サラダを作ります
(19).JPG
炎の料理人!鮭のムニエルを作っています。
(20).JPG
夕食が完成。こちらはリーダーの食卓。
(21).JPG
最初の夕食は美味しそうに食べています。
(22).JPG
1日目の夕食はご飯、鮭のムニエル、トマト、レタス、キュウリのサラダでした。

夕食後、急いで片付け、19:30から30分間でシャワー

その後、GB会議、班会議で1日目は終わりました。

(スカウトは一晩中起きていたようでしたが、翌日の活動は大丈夫なのでしょうか?)
(23).JPG
2日目の朝食準備、ご飯、ふりかけ、生野菜、卵料理です。
(24).JPG
ほぼ時間通り点検。
その後、朝礼。今日の優秀班・優秀スカウトは該当なし…
(25).JPG
今日の午前の班プロは、海水浴・磯遊びになりました。
(26).JPG
浮き輪を用意して、泳ぐ気、満々です。
(27).JPG
控えめに海に入ってます
(28).JPG
満潮時は登れるようですが、引いていたため、登れず。
(29).JPG
潮が引いて、砂浜が出来たので、ビーチバレー!
(30).JPG
高根スカウトの妹も一緒に遊んでます
(31).JPG
竹林&丹羽のバディ
(32).JPG
丹羽君の方が偉そう!?
(33).JPG
みんな元気です
(34).JPG
リーダーは座って見守っています
(35).JPG
寝不足のせいか、熟睡
(36).JPG
海をバックに記念写真
(37).JPG
隊長と海草
(38).JPG
お昼はサンドイッチ。ちょーたいが忙しい中、差し入れに来てくれました

午後は「海辺で寝たい」との意見がありましたが、夜更かしを後悔させるため、意地でも寝かしません(笑)

周囲散策ということで、山の方へハイキングにしました。
(39).JPG
ここは海の子とりで。最初はつまらなそうと言っていましたが、みんな楽しんでいました。
(40).JPG
ここは小さい子供用でしょ?
(41).JPG
ローラー式の滑り台にみんなハマっていたようでした。
(42).JPG
(43).JPG
「ゲッツ!?」
(44).JPG
隊長も楽しんでいます
(45).JPG
走水展望広場。みんな高いところが好きなようです。
(46).JPG
こちらはちょっとお疲れ組かな?
(47).JPG
「ふれあいの森」の「アスレチックの森」で遊びます。
(48).JPG
見どころの長い滑り台。
(49).JPG
かなりスピードが出ます
(50).JPG
「ピース!」
(51).JPG
次々と滑ってます
(52).JPG
楽しそうだねぇー
(53).JPG
落ち着いて、注意事項を読んでから滑ってね。(シートを使わないとお尻が熱いよ)
小雨がぱらつく中、村に戻りました。
15:30からシャワータイム!
(54).JPG
シャワーの後、スイカを食べました。さあ、元気をつけて夕飯準備(牛丼、サラダ、浅漬け)
(55).JPG
国旗降納!
(56).JPG
夕食後は隊ディスカッション→進級課目の勉強会でした。
(57).JPG
班ごとに取り組んでいます

GB会議、班会議の後、22時消灯で2日目は終わりました。十分、動いたせいか、みんなおとなしく寝たようでした。

3・4日目は次ページへ

スカウトの反省・感想はこちらをご覧下さい。

更新日 2004年2月21日


よんぱち写真館インデックスに戻る