スマホが突然鳴り出した

2014年2月10日

2月もはや10日、「つぶやき」を書かなくてはと思っていた午前8時30分、急にスマホが鳴り出しました。スマホを取って見るとアラームが設定されていました。設定した覚えはないのにです。

昨日、30ほどのソフトのアップデートを行ったのでそのときに設定されていたようです。普段使わないソフトは更新しないのですが、さいさい更新のお知らせが表示されるのがうっとうしくて、まとめて更新したのが問題でした。

まず画面の設定が変わってしまったのです。いろいろ試しながら何とか元の設定に戻すことができました。ただ一つだけ、画面の上部に小さなマークが追加されているのが気になったのですが、そのままにしておきました。

それがアラームの設定をしているというマークだったのです。そのことに気がついたのはもちろんアラームが鳴ってからですが、それをきっかけにあることを思い出しました。

実は同じようにスマホのアラームで悩まされたことがありました。「スマホのアラームが解除できない」 <2019年9月20日>で書いたことと全く同じ状態だったのです。

それで、今朝鳴ったアラームはいつも使っている目覚ましソフトとは別のソフトが原因だとわかって、すぐに解除できました。そして前回書いたのを読んで、小さなマークのことも思い出したのです。

読んでくれている人の役に立つことがあれば、との思いも込めて書いてきたものが自分の役に立ってしまいました。

ついでに、その前回に書いていた「スマホの電源が入らない」 <2019年9月10日>の原因はカメラだったようです。自分で起動したのではないですが、ポケットの中で勝手に起動していたようです。

勝手にといっても、ポケットに入れるときにカメラのボタンに触ったのでしょう。ロックがかかっていると操作ができないのですが、自動でロックがかかるまでの間に触れてしまったのです。今はポケットに入れる前に、手動でロックをかけるようにしています。

← 前    目次    TOP    次 →