先週は吹奏楽コンクール四国大会で高松に行っていました。初日は午前中に会議があったので、途中でうどんを食べるために6時に出発したのですが、店を決めてなかったのでどこに入ろうかと思いながら結局、高松駅近くの会場に着いてしまいました。それで会場より東に数キロの場所にある「しんせい」という店に行くことにしました。そこは駐車場があり朝からやっているということで以前に行ったことのある店です。
8時半頃に着いたのですが、結構客がいました。途中で3、4人のグループがタクシーでやって来てタクシーを待たせて食べていました。結構流行っているようですがおじさんはあまり好みではありません。
コンクールは3日間ですのであと2回、朝うどんの機会があります。3日目は、前に行って良いなと思った「さか枝」「さぬきうどんその五」<2004年8月31日>に行こうと決めていたので、2日目の店を探さないといけません。昼に抜け出すことができれば「竹清」「さぬきうどんその四」<2004年8月30日>に行きたかったのですが、そういう訳にもいかないので、やはり朝早くからやっている店ということになります。8時30分集合だったので、7時には開店していることが条件です。
夕方チェックインをして、インターネットで検索していると、「讃岐うどん遍路」というページが見つかりました。ページの見出しには「完全データでおくる『香川のうどん屋検索サイト』!」と書かれていて、「データで探す」と「エリアで探す」の2種類の検索方法があります。
「データで探す」は、エリアや時間の他駐車場の有無などの条件を指定して検索することができます。「エリアで探す」は地図をクリックすることでその地域にあるうどん店が表示されます。
今回は朝営業している店を探したいので、「データで探す」で検索しました。高松市周辺・早朝(5:00〜10:00)・月曜日・駐車場がある、の4つの条件を指定して検索すると40店見つかりました。
早朝といっても幅があるので、40店をざっと眺めて、7時頃から開いている店を探しました。それから地図を表示してホテルから行きやすい場所かどうかを判断して、あとは感で選びました。
それが「丸山製麺所」です。高松消防署の近くで営業は6時からとなっています。コメントには「中でも人気は写真のイイダコ。器からあふれんばかりの大きな代物は見るからにうまそう。」と書かれています。
ホテルを7時前に出て歩いていきました。途中で地図を確かめたりしましたが20分ほどで着きました。どちらかというと小さな店です。店内には3人ほどの客がいました。うどんを受け取ってイイダコを探しました。天ぷらは冷えて硬くなった、噛むとバリッと音がするような感じに見えます。それでも、せっかくなのでイイダコを選びました。
食べてみるとうどんはおじさんの好みのタイプです。期待せずにイイダコを口に運ぶと最初に見た印象とはまったく違います。タコは柔らかくてスッと噛み切れます。温かくはないのですが、衣もバリバリとした感じはまったくなく、揚げたてのような食感で美味しいのです。評判は知らずに行ったのですが、正解の店でした。
インターネットでも讃岐うどんを紹介しているページは色々とありますが、この「讃岐うどん遍路」のように条件を指定して検索できるのはとても便利です。これで、検索結果の表示が開店時刻順にできたり、条件にあった店だけを地図上に表示して選べるようになるとより使いやすくなるのにと、わがままなことを思いました。