ぬか喜び

2008年5月20日

駐車場で車と車の間を通る時に、開いたままのドアミラーが邪魔になることがよくあります。「車のドアロックとドアミラー」<2005年5月25日>で書いたように、おじさん達は駐車中はドアミラーをたたむようにしています。たまに姉の車に乗せてもらうことがあるのですが、姉はドアミラーをたたまずに車から降りてくるのです。「ミラーは」と言いかけたところでミラーが勝手にたたまれていきます。

そうです、これも前に書いたように姉の車はミラーとロックと連動しているのです。このオプションはおじさんが姉に勧めたものなのに、自分の車が手動でたたまないといけないので、ついたたみ忘れていると思うのです。そして、その度にうらやましく思っていました。

ところが、3ヶ月ほど前に発見したのです。自分の車の全長を知りたくて、ホームページのカタログを見ていたら、オプションにその機能があったのです。すぐにディーラーの担当者に電話をすると、取り付けられるというので取り寄せてもらうように頼みました。

これで乗り降りのたびにドアミラーの操作をしなくてもよくなる、何よりもロックしているかどうかを離れていても確実に確認できると喜びました。もちろん、この「つぶやき」にもその喜びを書こうと、内容まで考えていました。

それなのに数日後に電話があり、そのオプションは新しい車種でないと取り付けられないとのことでした。まさに「ぬか喜び」だったのです。

実はカタログでそのオプションを発見する数日前に別のことを発見していたのです。そしてそのことを「つぶやき」に書こうと思っていました。それが「ぬか喜び」のために結局書くことになってしまったのです。

発見と言ってもマニュアルのどこかに書かれているはずですが、一定の時間が経つと勝手にロックされるという機能です。これも前に書いたように、リモコンキーで一番不安なのはポケットやバッグに入れたキーが勝手に動作してロックが解除されることです。

それを防ぐために、リモコンが届かなくなる場所までキーを持ったままで移動したりしていたのです。けれどもメーカーはきちんとその対策を考えていたのですね。一度ロックしてから解除すると、30秒後にまたロックされるのです。ただし、ロックを解除して一度でもドアを開けるとロックされません。ロックを解除して何もしないまま30秒経った時だけです。

これなら誤作動で解除しても30秒後にはロックされるということです。車から数十メートル離れてから、心配になってまたロックを確認に戻るということが何度もあったのですが、もし誤作動で解除されていてもその時にはすでに再ロックの状態になっていたということです。

このことを3年間も知らず「不便だ、不便だ」と言っていたなんて、恥ずかしいやら情けないやら。不便に思ったことや疑問に思ったことは、マニュアルで調べるとか誰かに聞くとかしないといけませんね。

← 前    目次    TOP    次 →