車のドアロックとドアミラー

2005年5月25日

先月車を買い変えました。前の車から、ドアのロックはリモコンになっていました。リモコンだとキーを差し込まなくてもいいし、少し手前からでもロックをはずせるので便利なのですが、ポケットの中で勝手に作動しロックが解除になったりします。同僚の女性はそれで車に置いてあったバッグを盗まれたそうです。だからロックをして車から10メートルほど離れるまでキーを持ったままで移動していました。その頃はロックと解除がサイドランプで分かる車がうらやましく思えました。

それがやっと自分の車にもついたのです。どの車もそうみたいですが、ロックが1回で解除が2回の点滅です。解除できているかより、きちんとロックしているかどうかを知りたいのに、ロックが1回だけだと、それが2回目なのではないかという気になります。解除の1回目を見逃して2回目だけを見てロックされていると思うのが怖いのです。だから、ロックが2回で解除が1回の方がいいと思うのですが。おじさんは変なのでしょうか。

ところで、ランプの点滅よりももっといい方法があるのです。カローラはオプションなのですが、ドアロックとドアミラーを連動させることができるのです。ドアをロックするとドアミラーが倒れます。解除すると開くのです。だから、ドアミラーを見るだけでロックの状態が確認できるのです。でも、おじさんの車にはその機能がありません。

この機能が普及してほしいと思う理由が他にもあります。おじさんはずっと前から、駐車するときはドアミラーを倒していました。それは駐車場でミラーを倒している車を見て、邪魔にならなくていいなと思ったからです。狭い駐車場でミラーを開いたままにされると迷惑に思う人も多いのではないでしょうか。

メーカーさん、今からでもオプションに用意してもらえませんか。

← 前    目次    TOP    次 →