トップ>>>アーカイブトップ>>>アンケート結果
第4回阿佐ケ谷バリ舞踊祭
■演目紹介 ■サイトマップ
■第2回[当日の様子]  
■アンケート結果  
トップ>>>第2回[踊る島から]>>>アンケート結果[会場]
第2回阿佐ケ谷バリ舞踊祭アンケート結果
■第2回[踊る島から]演目紹介■GALLERY■第2回[踊る島から]アンケート結果【演目】【バリ舞踊】【会場】【屋台】【その他】■第2回[踊る島から]当日の様子■第1回[南東総天然色]■サイトマップ

第2回「踊る島から」のアンケートから


今回も、当日の会場とホームページ上でアンケートのご協力をお願いし、数多くのご意見ご感想をいただきました。アンケートにお答えいただいた皆様、本当にありがとうございました。 皆様の貴重なご意見は、私どもにとって励みであり、次回に向けてのアドバイスです。と同時に、これらはお客様の立場から当日の様子を伝えるすばらしいレポートだともと思います。
というわけで、ごく一部ではありますが、ここにご紹介させていただくことにしました。こうした中から、また新たな発見や興味などを持っていただければ幸いです。                       ……koichi

演目について
●言葉での表現はありませんが、どんな物語かが踊りや表情によってすべて表現されていて、どの踊りも素晴らしいものでした。(29歳・女性) ●動物系の踊り、好きです。楽しかった。(女性) ●シワ・ナタラジャが美しくてすてきでした。(43歳・女性) ●ちょっと長い。演目が多すぎる。(31歳・女性)
●ジャウック・マニスにひき込まれました。(24歳・女性) ●プログラムはバラエティーに富んでいてよかったと思います。 ●あまり長すぎる曲はつらいです。(男性)
●同じような曲が続いてるように感じた。(女性) ●ジョゲ・ブンブンがよかった。こういう町のイベントは参加型が重要だと思います。(41歳・男性) ●最も興味深かったのがジョゲ・ピンギタンです。とても、象徴的というか。きれいなだけの踊りとは、ちょっと異質なところが個人的にとても惹かれました。(35歳)
●いろいろな踊りを一度に見ることができ、とても贅沢で楽しい時間をすごすことができました。(33歳・女性) ●バリ舞踊には本当に色々な演目があることを知りました。(28歳・女性)
●レゴン・ラッサムがよかった。今度は少女のレゴンが観たい。 ●最後の竹のガムラン(なんでしょう?)演奏、とてもきれいで、かわいかったです。(24歳・女性) ●定番となかなか観られないものがまざっていて、観ていて楽しかったです。(35歳・女性) ●コミカルなものや、観客も参加するジョゲ・ブンブンも楽しかった。(女性)
●バロンダンスが観たい。(27歳・女性) ●次回はケチャックを観てみたい。(30歳・女性) ●場所柄、無理は承知ですが、やはり生の音で!(女性)


今回は、かなり欲張ったかな、というのが正直な感想(今にして思えば、ですが・笑)です。あれもこれもといったまとまりのなさや両日約2時間半という時間的な長さは、アンケートでも賛否両論でした。そうした中で、シワ・ナタラジャ、ヌラヤン、キジャン・クンチャナに人気が集まったのは、振りが具体的でおもしろかったから!? 本来ならもっと注目されていい演目が埋もれてしまったとしたら、それは私の構成ミスだなぁ。とはいえ、両日最後のジョゲ・ブンブンで、お客様も一緒になって踊って楽しんでいただけたことは、なによりうれしかったことでした、はい。

バリ舞踊について
●まったく知らずに来たので、雰囲気や音楽など、かなり驚きました。衣装がステキ。(25歳・女性) ●とても良い目の保養にもなりました。(34歳・女性) ●エキゾチックでとてもよかったです。間を飛ばさずに丁寧に踊っていて、見応えがありました。(女性) ●すんなり受け入れることができて飽きなかった。(27歳・女性)
●目玉がよく動くのがおもしろい!(男性) ●のびのびときらきらとステキです。(38歳・女性)
●予想を超えた踊りのうまさに感動しました。(28歳・男性) ●初めて間近で観た。目の表情やくるくる動く肩が特徴的だった。(30歳・女性) ●正直、踊り手が日本人なので期待していなかったのですが、とても真剣で本格的で驚きました。ずっと続けてください。(31歳・女性)
●バリ舞踊は初めてナマで見ました。踊りも衣裳も美しくて、ついに2日目も途中で帰れず、すべて見てしまいました。(女性) ●踊りの内容がわかりやすくておもしろかった。(31歳・男性)
●繊細な動きに驚きました。(35歳・男性) ●忙しくてバリ旅行に行けませんが、おかげでバリに行った気分を味わえました。(31歳・女性) Baliで観たときと同じ感覚で楽しめました。本格的でした。(女性) ●目がみんな大きくてうらやましい。(女性)
●解説かトークがほしい。(34歳・女性) ●日本人のバリ舞踊の踊り子さんがこんなにいらっしゃるというのも知りませんでした。(女性)


衣装のきらびやかさやある意味様式化された動きは、確かにインパクトがありますよね。でもそれだけでなく、踊り手に対しても好意的な感想を多くいただき、本当にありがたく思います。出演者のキャリア・技術等は必ずしも一様ではありませんが、バリ舞踊を阿佐バリを、思う気持ちはみんなマジですから。ちなみにバリ舞踊をやっていると目は大きくなります。私もかつては細目だったんですよ〜(笑)。


会場の神明宮について
●都会とは思えない静かな落ち着きのある場所でよかったと思います。じっくり鑑賞できました。(39歳・男性) ●風があったので涼しく観やすかった。感じがバリみたいでした。(41歳・女性) ●すてきなところですね。大きさもちょうどよくて、お宮も美しかった。(女性) ●しずかで楽しい感じ。(12歳・女性)
●神社がとても神秘的に見えた。(28歳・男性)
●神社と踊りのコントラストにビックリした。(男性) ●もう少しお香をたいたほうが雰囲気が出たと思います。(39歳・男性) ●神社という特殊な空間とバリ舞踊、とてもよくあっていました。気温もよくあっていました。ああいう空間大好きです。(24歳・女性)
●夕方からだんだん暗くなって、踊り手にスポットが当たって雰囲気がグッとよくなった。(女性) ●グレイト! 日本の神社にバリ舞踊はばっちり!(35歳・男性)
●風が鳴らす木の葉の音が心地よかった。(31歳・男性) ●木々に囲まれ、本殿と向き合う形での舞いは、本当にバリの寺院の雰囲気に近かったと思います。夜は特に神秘的で感動しました。神道は、後から入ってきた仏教を受け入れたりと、懐の深いところがありますので、今回のバリ舞踊も神様は奉納舞としてガッチリと受け取ってくれたと思います!(33歳・女性)
●ステキな杜です。(38歳・女性)


私は阿佐ケ谷で育ったので、神明宮(私が若いころは天祖神社といっていましたが)には初詣などでお参りに来ていましたが、ホントいい神社なんですよ、ここは(笑)。皆さんの感想のひとつひとつがまさにその通りだと私も思います。宮司様をはじめ皆さんステキな人たちばかりですしね(笑)。でもまじめな話、踊っていて気持ちがいいと踊り手の皆さんがいってくれることからしても、それだけの空気が神明宮にはあると、私は確信しています。


インドネシア料理の屋台について
●エビせんべいがグッド(25歳・女性) ●アヤムがおいしかった。(43歳・女性) ●思ったより食べやすかった。(27歳・女性) ●おいしかった。かなり現地の味!?(38歳・男性)
●ビンタンビール、バリを思い出しました。(男性) ●もっと屋台の数を増やして!(34歳・女性)
●もう少し飲み物が冷えていれば……。(女性) ●メニューの種類がもっとほしい!(45歳・女性) ●できたての焼きそば、おいしかった!(女性) ●すごい人気で並んで買いましたが、食べやすかったです。(27歳・女性)


去年アクシデントで出すことができなかったビンタンビール、今年やっと皆さんにご賞味いただけました(笑)。インドネシア料理も好評でしたが、開演直前や休憩時に殺到したお客様をさばききれなかった点は、来年改善していきたいと思います。それにしてもインドネシア料理ってけっこう日本人の好みにあいますよね!



チョバガエル クルプックウダン
  クルプックはおせんべい、ウダンはエビの意味。ということで、そのまんま、エビせんべいです。ビールにも合いますが、子どもも大好きな味。今回は、サンバルソース(チリソース)が付いているので、辛いのが好きな方はつけて食べてみてください。
  クルプックウンビン
  こちらも同じおせんべい。ウンピンとは、豆の種類の名前で、ちょっとほろ苦い風味がポイントです。「クルプック・ウダンよりも、こちらのほうがおつまみにはおすすめ」と、ガドガドクラブさん。ぜひお試しあれ!
  骨付きアヤムバカール
  アヤムとは鶏のこと。バカールは、焼くという意味で、炭火焼きチキンとでもいいましょうか。インドネシア独特のスパイスで下味をつけた鶏肉の香ばしい匂いには、きっと食欲をそそられるはず。もちろん、こちらもビールのお供です。
  ミーゴレン
  インドネシア料理の項でも紹介した、インドネシア風焼きそば。バリなどでは、インスタントの麺を使っているのですが、今回はそれをそのまま再現。旅行に行って食べたことのある人は、思わずなつかしくなっちゃうかも!?
  ビンタンビール
  インドネシアの地ビールとしておなじみ。南国のビールらしく、すっきりとした喉ごしが特徴です。日本では、あまり小売りされていないので、ぜひこの機会に飲んでみてはいかがでしょうか。もちろんつまみには、クルプック、アヤム・バカールがおすすめです!

その他のご感想
●あの暑さ、始まるまでのだらっとした感じが最高。会場全体の空気感がバリの祭祀のものとあまりにも似ていて、バリに戻った気分になりました。(28歳・男性) ●ガムラン隊が神楽殿で演奏してくれる日がくるのを楽しみにしています。(28歳・男性) ●バリ旅行に行きたくなりました。本場の踊りを観てこようと思いました。(27歳・女性)
●もっと自由に観られるほうがいいと思う。年配者には椅子席を。(32歳・女性) ●また来年も楽しみにしています。(39歳・男性)
●とてもよかった。音響もよかったです。(30歳・女性) ●舞台を高くするなど、見やすくする工夫が必要。(37歳・女性) ●私もバリ舞踊をやってみたいです。(31歳・女性)
●入り口付近に人がたまっていたので、うまく誘導したほうがよいと思います。昨年は松明があったのですが、やはり危険なのでやめたのですか?(26歳・女性) ●人が多かったので場所が確保できなかった。(女性) ●ホントに無料でいいのかなっていうぐらい、濃い内容でした。阿佐ヶ谷の夏の風物詩になればいいなぁと思いました。(35歳)
●同じ場所で毎年やっているのに、違う工夫がされていて感心してます。昨年出たあの人は今回コレに挑戦したんだ、ということも楽しみになりました。(35歳・女性) ●HPが充実していて見やすく、ほどよく情報を得ることができたのも、よかったと思います。当日のプログラムも簡潔で分かりやすいですね。いけばなも美しく、見にきた人も寛いで適当にお話したりもしていて、子供たちも飽きたり食べたり喜んだりしていましたね。子供たちが、飽きたら遊べるところとかお年よりの方にもう少し座れたりするといいかな、座る列がもう一列くらいあってもいいかとは思いましたが、開催側が気を遣うのはなかなか大変ですよね。会場で合流できた知人にも、好評でした。バリでは味わえないバリ、よかったです。神明宮の神様は、どんな心持ちがするのでしょう。もうすっかりバリのとりこでしょうか。またの機会を楽しみにしております。
●照明、音響、お花などもさらによい雰囲気を盛り上げていたと思います。2日目に桟敷席が少し増えていたので、よかったと思います。今後さらに観客が増えられるだろう中で、限りのある会場の管理も大変だと思いますが、夕暮れ時から、あの雰囲気の中で鑑賞する醍醐味をぜひこれからも味わいたいです。(34歳・女性) ●もっと自由に観られるほうがいいと思う。年配者には椅子席を。(32歳・女性)


なるほど納得なご意見から、そこに気づいてくれましたかというご感想、また、そういう見方もあるのかというご指摘など、本当にありがとうございました。こうした皆さんの声を活かして、来年はまたさらにいい祭りになるよう頑張っていきたいと思います。第3回阿佐ケ谷バリ舞踊祭、乞うご期待ください!! よろしくお願いいたします。

 


<<<BACK